2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しいね。

楽天の、よく利用する店で先日ポチしていた物が今日数々届きました。 ベーコン、生ハム、ローストビーフ、ともさんかくとやらのビーフ・・・ それを冷凍庫にしまいながら、Kが言うのですよ、「哀しいね。」って。 なんで?どうして?と思わず尋ねました。 …

泳げません

夏になると私たち二人は孫たちを連れてよくプールに行くのでさぞかし私たちは水泳が上手なのだろうと思われているかもしれませんが、Kはともかく、私は全く泳げません。 水に浮くことはできますし、バタ足、息継ぎなしで足をつかずプールの横だったら行くこ…

昭和記念公園

昨日、7月29日は三女の所の三人息子(小4、小2、年中)を連れて昭和記念公園のレインボープールに行きました。 三女の所へはどんな道を通っても都内を抜けなくてならないので行きは2時間半かかりました。 着くやすぐに三人を乗せて昭和記念公園に向か…

思い出せば冷や汗

私のブログって誤植というか打ち間違いというか、とにかく間違いが多いですよねー。 よーく承知しています。 気をつけてはいるのですが、なにぶんにも思い込みが激しい、早とちりの性格なもので、「0」は言わずもがな、少なくすることさえできません。とい…

運の良さ

先日、5月に行われた高校卒業50周年記念の京都旅行の写真集が、資料79、写真488、合計ファイル数567のCDカードという形で送ってきました。 これってすごくないですか?68歳、69歳にしてはすごいことではないですか? ただ単に私が同年齢の…

暑いけれど

連日暑いですね。 でも私は、年の割には、連日のお出かけが続いている割には、そして持病持ちの割には元気で過ごしています、今の所は。 今日は朝から写真撮りをして野菜の収穫。←野菜の収穫にも上手下手があるようですよ。私はKより上手じゃないかと思いま…

展覧会、同窓会 (26日に書いている25日の日記)

今日からかなちゃんが学校の授業で書いた絵が上野の美術館で展示されているので、早起きしてジャムを2クール(12瓶)作り少し外仕事をしてKと一緒に出かけていきました。 まずはアメ横で早めのランチをしてそれから美術館に。 かなちゃんの絵↓には金のラ…

長女とデイト

今日は朝6時過ぎには外に出て写真撮りをした後、こんなに↓貯まっている、この数日間にあちこちで買った苗の定植を始めました。庭をウロウロして植え場所を探し、その場所の周りを整理して定植しているとなかなかはかどりません。 3株植えたところで家に入…

京成バラ園に行きました。(23日の日記)

この日からかなちゃんは学童クラブに通います。 最寄りの駅までのスクールバスの送迎付き、朝はパパと一緒に出掛けられるように、帰りはママとけんちゃんより遅く帰宅できるように時間外延長をしてあるようです。 私が22日に次女宅に泊まったのは、学童第…

プールに行きました。(22日の日記)

朝6時に家を出発、次女宅についたのは7時15分ごろ。 それからかなちゃんとかなーパパが連れ立って駅に行くのを見送り、続いて次女が出勤するのを見送り、私はさっそく庭仕事開始。 9時ごろ家の中に入ったら、当然のごとく保育園を休園していたけんちゃ…

エネルギー配分

毎朝朝食後、今日しなければいけないこと、したいことの優先順位をつけて自分のエネルギー配分、つまりは体力配分をします。 そうやって今日やったこと、午前中5時間、野ばらの小径、またの名を畑の近道を通りや易くすること(つい先日もしたばかりなのにま…

水着を買いました。

先日かなちゃん、けんちゃんとプールに行ったとき、更衣室で水着を脱ごうともがいていると、かなちゃんが「おばあちゃん、その水着小さいじゃないの?」と。 そうね〜と言いつつ水着のラベルを見たら7号でした。道理で。 あとで思い出したのですが、その水…

遠慮しています。

先日あるブログでうどんこ病のバラとおっしゃってUPされている画像を見て、私は「それはうどんこ病ではなく貝殻虫の幼虫が止まっているのです。よく見てごらんなさい、茎の白い粉状のものの真ん中に少し太くなっている所があるでしょ、それが幼虫、薬を使…

いろいろありました。

・朝7時、次女からFAXが。 かなちゃんの通っている小学校では希望すれば放課後有料で選択していろいろな習い事をすることができます。(これはアフタースクールとよばれているそうです。) かなちゃんがそれで絵画講座を選択しているのですが、 その講座…

ジャムづくり開始

京成バラ園ではここ数年は7月に入るとバラの新苗がトントンと値下がりになりますが、HPで見ると今年はどういうわけか2ポット1500円になって以来2週間もそのまま。 とうとうしびれをきらせて今日また行ってきました、いつものようにいっぱい寄り道、…

いつもの私

帰宅がいつもより遅かったこともあって流石に今回の福岡行は疲れました。 なので、昨日は一日中ぐだぐだ、ぐずぐずのマイペース。 おかげで今日はいつもの私に戻ることができました。 午前中は写真撮りを終えるとさっそく畑に。 掘り残しておいたジャガイモ…

怒涛の2日間 (その2)

13日ホテルをチェックアウトして母の所に出かようとしている矢先、弟から「K叔父(6人兄弟だった亡き父の末弟)が昨夜8時ごろ亡くなった。」との電話が入りました。 86歳のその叔父は、かなり前に脳梗塞を再発して以来入退院を繰り返していて、数か前…

怒涛の2日間 (その1)

12、13日と母の所に行っていて昨日深夜に帰ってきました。 この2日は怒涛の2日間でした。12日旅行に行くときほとんどの準備でかける日の前夜までに済ませ、携帯電話と化粧ポーチの2つだけは当日の朝バッグに入れるのが私のきまり。 さて起き抜けに…

母の所に

明日から一泊二日の予定で母の所に行きます。 なので今朝は写真どりを終えてから、すぐに収穫と台風被害をみるために畑に行きました。 収穫はインゲン、ナス、ピーマン、トマト、バジルが二人暮らしでもなんとか処分できる量。 台風の被害はほとんどないに等…

無事過ぎました。

昨日は私は興奮と時間の間違えで3時半に起きてしまいました。起きるなり外の様子をうかがったのですが、雨も風もほとんどありませんでした。 6時前に家を出ました。 高速は速度規制が行なわれていたようですがスムーズな流れで今までの最速、丁度1時間で…

台風の影響

皆様方の所では台風の影響はいかがですか。 私の所ではとても蒸し暑いくらいでほとんど何の影響もないと思っていましたら、夕方次女から、かなちゃんが明日休校になったから来てもらえないかとの電話が。 そういう台風の影響があること今までは全く思ってい…

☆五つのうちの☆三つ

最近の我が家の食事はそれなりに健康的なものです。 そのおかげか、例え旅行に行って体重が2キロぐらい増えたとしても帰宅して内食だけの日々が続くと、ほぼ1週間ぐらいで元の体重に戻り、その後はかすかに体重が減っていきます。 その減り方はわずかなの…

こつこつと

今日は昨日と打って変わって気温がすごく高くなりましたが、午前中4時間半、夕方2時間ほどの合計6時間半ほど外仕事をしました。 今日はもっぱら畑の草取り。 去年の夏は婦人科の手術でひどくなった貧血のためにあまり体調がよくなかったのでやはり草抜き…

友達の分も生きる

今日は終日、庭仕事は無理、花の写真を撮るのも無理、の雨。 なので電話をあちこちに。「乙庭」へ ヘメロカリス・コーキーの花弁の裏に紫の筋が全く入ってなくて黄色一色なので、筋が入っているのを確認済みの苗の代替品を送るか返金に応じてほしいと。←ナー…

また買わなきゃ。

朝からバラの植え付けの続き。 一か月ほど前に買って鉢で育てていたバラ1本を含め全部植え終わったのは午後5時過ぎ。 それからKから要請があった、畑の近道(=野ばらの小道)を通りやすくする作業をしてから、畑の草抜樹を少しして家に入ったのは6時半…

驚いたのなんのって。

先日歯医者の帰り、初石の駅で椅子に座って数独をしながら電車を待っていると、もう二つの空いている席に近くにあるらしい高校から下校する、たぶん一年と思しき女高生が座りました。 二人で何やらおしゃべりが弾んでいます。 ややあって私の隣の女の子がお…

京成バラ園に行きました。

今日は朝から雨。 さて何をしましょうか。 ブルーベリージャム用の瓶をジュイフル本田に買いに行く? 北?南?どっちのジョイフル本田に行こうか。 京成バラ園のHP見てみたら? あらっ、昨日からバラ新苗2本で1500円だって! というわけで昼食すませ…

疲れません

昨日(2日)は帰宅してから、花門へ。 最近蔓延っているものを整理したら少し庭に空地が出きたのでそこに植えるものを探しに。 5点ほど買って帰る途中、私が属しているカーブスの前のスターバックスに寄り道。大学病院でもらった、One More Cof…

協力しますの署名

今日は持病の定期受診で大学病院に行きました。 持病が分かったのは丁度7年前。あまり大きな変化がないというので今回は初めて3か月ぶりの受診でした。 帰りにコストコに寄ろうということでKがついて来てくれたのでいつもより早目に出かけたら、6月より…

野菜の追肥

野菜作りもしてますがそれは私はとっては完全に花づくりの余技というか片手間。 あまり熱心ではないのですが、採りたての野菜はやはり美味しいし、自家産だと買うと結構な値段がでいっぱいは食べられないものが思い存分食べられるのが魅力で、特に夏野菜はか…