長女とデイト

今日は朝6時過ぎには外に出て写真撮りをした後、こんなに↓貯まっている、この数日間にあちこちで買った苗の定植を始めました。

庭をウロウロして植え場所を探し、その場所の周りを整理して定植しているとなかなかはかどりません。
3株植えたところで家に入りお出かけの支度をし、9時過ぎの電車で東京に。
月一度、仕事で上京してくる長女と品川駅で落ち合って、ランチ&お茶の、三時間のデイトを楽しみました。
ランチはぐるナビで調べておいた、博多の明太子屋さん、「やまや」がやっている店。
行列ができる店らしいので開店前に行きましたが、すでに先客が一人。
店内にはいるなりすぐにレジで1000円払って、生姜焼き、がめ煮、メンチカツ、鶏から揚げ、日替わり、の5種の定食を注文するシステム。
日替わり定植は、今日はカマスの干物でした。二人ともそれを注文しました。
すぐにお料理が出てきました。ご飯とみそ汁(油揚げとワカメ)、小鉢(きんぴらごぼう)、そしてカマスの干物、なーんと大きいのが二匹!
テーブルにおいてある蓋付き容器に入っている明太子、高菜の漬物の油炒めは自由に食べてよく、ご飯はおかわりできます。
明太子はB級品でしょうが、薄味でなかなか美味しかったです。二人とも3cmぐらいの長さのを3、4切れ食べたかしら。
高菜も少し。カマス2匹は多かったですがどうにか全部食べ終わって店を出るころには長蛇の列ができていました。
近くのビルのカフェレストランに場所を移し、おしゃべりタイム。
最近は長時間おしゃべりをする機会がほとんどない、おしゃべり大好き人間の私に付き合ってくれた長女に感謝!、感謝!
2時に席を立って、それから仕事に向かう長女と山手線の途中駅で別れ帰宅しました。

帰宅後一休みしてから庭仕事を1時間、それから今週初めてのカーブスに行きました。


次女さん、三女さんへ
お姉さん一家がこちらに帰省するのは8月12日〜16日だそうです。あなた方も都合がつけばそれに合わせて帰省していただけるとうれしいです。




↓以下2枚、ストック苗



↑3本1500円で買ったバラのひとつ、ストベリーダイキリ 




エキナセア








↑白のカクトラノオ
 


↑種まきした八重のホリホック


↑いつの間にか植えていたらしい(それもホットコーナーに←全然色が合わないじゃん!)、グラジオラス


↑ヘレニウム