2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豆もち

これ↓ご存知ですか?豆餅です。Kの実家(長兄)からいただきました。私は10歳まで九州、福岡の農村で暮らしました。 生家ではことあるごとに、多分年5、6回は餅つきをしていて、餡子餅、ヨモギ餅、キビ餅などはよく知っていましたが、豆餅はKと結婚するまで…

通販

生活面での今年の大きな変化は、ネット通販で買い物することが多くなったことです。 贔屓の店が次第に増えてきています。そのいくつかを挙げると、私の衣服。↓http://www.coldwatercreek.com/ここの衣服は洗濯機で洗える、ノーアイロンの、伸縮性のある素材…

治療院

昨日行った治療院はここ↓です。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onkodo/index.html 知ったのは数年前、楽天でのブログ友、ヴィーさんのブログ↓を通じてでした。 http://plaza.rakuten.co.jp/buiichan/ 不思議だなあ、どうしてそんなことがわかるんだろう、頭が…

冬サイズ

若いころ住んでいた社宅(関東南部)では、一年中、冬でも素足で平気だったのに、今では室内でも靴下を三枚重ねに履いています。 これで困るのが靴。 夏と一緒のサイズでは履けない、かかと潰しになりがち、無理して履けば足を締め付けることになってしもや…

近い!

昨日は道路がとても空いていて、次女宅までは1時間強しかかかりませんでした。 これだと近い!という感じ 大きな都市だと同じ市に住んでいても、行き来にこれくらいかかることはありますし。 クリスマスプレゼントに、かなちゃんはプリキュアグッズ諸々、け…

大きすぎ

先日楽天の買い物マラソンの時に買った訳ありのミカン10キロが、注文からちょうど10日目にやっとやっと届きました。 直径10cmは優に超えているよう。まるで夏みかん?というぐらいの、今まで見たことのない大きさ↓大きすぎる、というのが訳だったよ…

京成バラ園に

そろそろかなあと覗いていた京成バラ園のサイトで、この三日間セールがあるのを知りました。 長尺ツルバラ3800円→1000円に魅かれて、Kの運転で買いに行きました、 でも1000円のツルバラは以前育てたか、現在育てているバラばかり、つまりは知っ…

やれ、やれ、やれ。

自宅の南の隣地は篠笹の藪で、北側に、高さ数十メートルにもなろうかと思われる杉の木が数本植わっています。 Kは家を建てた当初から、家に影を作っているから、特に高い木だけでも切らせてもらいたいといい続けていました。 私は今までは季節を問わず日中は…

今日は冬至

今日は冬至ですよね。 ではカボチャをたべなきゃあ、いつもは煮物にするのだけど、今日は天ぷらで。 というわけで、今日の夕食はアジの干物、精進揚げ、薩摩汁に決定。 精進揚げはカボチャのほかに安納芋と蓮根とピーマンと袋に日本一の牛蒡とあった、Kの故…

見解の相違

火曜日に受けたKの定期受診の結果では、CRP(炎症反応)の値が下がっていました。 Kは治ったから元の生活に戻りたいと思っている節が多々あるようですが、私は治ったわけではなく、いろいろと多方面にわたって注意しているから今の状態があるのであって、こ…

ありがとう

昨日、アメリカ北部在住の三女から、この一年の一家の写真のDVD、その写真の一部を抜粋して作ったオリジナルの、来年のカレンダー↓などが届きました。うれしいプレゼント! ありがとう! はるちゃんのこんな↓手紙も同封されていました。 ↑「おじいちゃん」だ…

焼き芋

今年知った安納芋(正しくは種子島の安納地区でとれた金時蜜芋を安納芋というのだそうですが)焼き芋屋さんでは生の安納芋も売っていて、少し前に3キロ(1キロ300円)買って来ました。 昨朝、薪ストーブを薪を少し燃し燠を作ってそれを焼き芋にしました…

可愛そうに

昨日は愛用のUVカットのファンデを買いにIAS(ショッピングモール)に行きました。 ここまで来たからには、と当然MBHの野菜直売所に寄り道。 ここに付設されている花屋さんは私的には現在、一、二の高評価のお店。 結構レアなのものがあるし、何せ値段が安い…

恥じ知らず

昨日歯医者さんへの往きの電車内で、平静では見ていることができない、とても恥知らずの光景を目にしました。 着ているものは多分制服ー上は白の長袖ブラウス、下はウェストを折り返してさらに短くしたチェックのミニスカート、黒の短ソックスー髪は腰あたり…

すっきり?

マラソンセールの2日間、時々頭を冷やすために片付けをしたりもしました。 私は調理の時や食べる時に使う調味料は、ガステーブルの前に作り付けた調味料棚にまとめておいてあります。 パン粉や小麦粉は結構高価だったステンレス容器に入れてあったのですが…

燃え〜

ショッピング大好き人間ですが、この頃はあまり実店舗でお買い物をすることはありません。 殆どはネットショッピング。 オークションからはすっかり手を引き、今の所は、コールドウォータークリーク(アメリカのアパレルメーカー)、フルティーヤ(ルイボス…

寒い寒い!

今朝6時ごろ階下に降りてエアコンを入れた時の外気温は−1度(家のエアコンはスイッチを入れると外気温が表示される)で、室温は11度でした。 これから外気温がー5度、室温は10度までは行くと思うけれど、今だって結構寒い。 なので、今日から洗濯(我…

好機!

いつも利用している生協は利用頻度か利用高によって、5%引きで買い物できるハガキが年数回来ます。 生協ではいつもの買い物で200円毎にポイントがつきます。ポイントは1〜10まで日によって違い、10ポイントは数か月に一度? 今日は10倍ポイント…

本当の良さ不明

鍋帽子を使っての焼き芋、結局再加熱後2時間ぐらいで食べてみました。 美味しかったけれど、焼き芋とはちょっと異なるお味でした。 一言でいえば焼き芋と蒸し芋の中間のような。 焼き芋はやっぱり薪ストーブの熾きで焼くのが一番のよう。 とにかく一回のお…

健診

今日はこの冬一番の冷え込みだったけれど、朝から二人で市の健診に行ってきました。 今まではどっちみち血液検査の異常を指摘されるだけだと受けていなかった基礎健診も、持病の主治医の勧めで受けてみました。 結果は後日の知らせを待たなければいけません…

冬籠り

今日は午前中は曇り、2時ごろからは雨のお天気でした。 午前中は8時ごろから12時ごろまで相も変わらずの剪定作業。 午後は・・・またまた100均ショップに寄って安納焼き芋を買いに行った他は楽天市場をうろちょろ。 でもまだ一点も買っていないけれど…

全種制覇

昨夜の夕ご飯は、グラチェガーデンがピザの食べ放題を始めたというのでそこに行ってみました。 A、B、Cの三コースがあって、私たちは10種ぐらいの中から一つ選ぶメイン料理+シーザーサラダ+ドリンクバー+ピッツア食べ放題のAコース、1099円にしまし…

ごほうび

先日コールドウォタークリークで通販したものが今日届きました。↓頼んでからいつも10日目ぐらいに着いているようです。 私は買い物大好き人間ですから、しょっちゅうコールドウォタークリークに限らずあちこちで買い物していますが、これは特別、自分への…

焼き芋

私焼き芋大好き人間です。 機会があれば、絶対に買います。 今通っている歯医者のすぐ近くのスーパーには一年中焼き芋が一本150円で売っているので、歯医者に行く度必ず1〜3本買っていました。 そして乗継一回、合計1時間弱の電車の道中を、匂いを少々…

恐れ入りました。

先週の日曜日から今週の日曜日まで、かなーけん姉弟のパパはアメリカに出張でした。 で、昨日の土曜日、姉弟のママ(次女)の何かしらの手伝いになるかも知れないというのは口実で、しばらく二人に会っていないし、かなちゃんの体操教室での様子を見てみたい…

薪ストーブ

この家は、10数年前Kが持病で転宅を勧められたので新築したものです。 いろいろ勉強して、体にいいように特にアレルギーにいいように可能な限り留意してもらいました。 暖房は薪ストーブにしてありました。アレルギー体質にいいらしいので。 薪ストーブは…

雨の日には

今日は終日降ったり止んだりの寒い日。 それで庭仕事は完全にお休みして、庭には一歩も足を踏み入れずに、 散髪! ← まだ行く必要がない。 片付け! ← 居間に散らかったままになっていた身に着けるものを所定の場所に。 掃除! ← 冷蔵庫の野菜入れ、電子レン…