2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント?

今朝は今年になって初めての強い霜が降りていました。 皇帝ダリアがかなりダメージを受けましたが、シルホサのジングルベル↓は大丈夫でした。 日中は風もなく、暖かく動き易かったですが、バラの剪定誘引はやっと一本(アウェイクニング)強と言ったところ。…

揺れる

久しぶりにバラの剪定作業をしました。 久しぶりだから今日は特別に昼食を挟んで午前も午後も。といっても午後5時には真っ暗だし最低限の家事もあるしで、せいぜい7時間と言ったところ。 とても充足しません。 庭仕事は本当に好き。いくらやっても疲れませ…

ゲラニウムの種

先日リンクしたサイトでゲラニウムの種が売り出されましたよ。 ゲラニウムって、種類によっては高温多湿に弱いものもあるけれど、興味のある方は、お早くどうぞ!

お見送り

朝8時半に家を出発し空港に着いたのは9時15分頃。 9時半にかな&けんパパのチェックインが済むのを待って、皆で展望台に出て暫し飛行場の見物。 その後搭乗口に向かうかな&けんパパを見送って、5人(次女母子+じじ、ばば)は成田ゆめ牧場に。 山羊に…

タグ

この前買ったスタイリッシュレギンスに、今まで見たこともないぐらいのながーいタグが付いていました。 よく見ると、説明が7カ国語↓で書いてあるでないですか。 ユニクロって世界中に広がっているんだ!種を重ね重ねの間違った方法で蒔いたにもかかわらず、…

今朝の庭

久しぶりに庭を写してきました。私の庭の草紅葉、紅葉もなかなかのものですよ。↑フウチソウ、ブルーベリー ↑紅葉で名高い、獅子頭という名のモミジ↑南隣の林のクヌギ?↓皇帝ダリアがますます咲き進んでいます。 数年前までは諦めようかと覚悟を決めつつあっ…

歯医者さん

今日は午前中歯医者さんに行ってきました。 今回予定の診療が始まる前に、2週間ほど前からマウスウォッシュ液を口に含むとしみるようになったなことを訴えると、いろいろある原因や場所の特定が難しいといわれました。 そして、私の右手の親指と小指で輪を…

適性

次女宅には私が気軽に読める本は余り有りませんが、今回は町田貞子さんの家事の本を見つけ、つれづれに読みました。 町田貞子さんって方、皆さんはご存知でしたか? 私、全く知りませんでしたが、実にすごい方だったんですね。 完全無欠な主婦、主婦の鏡、理…

食欲不振

一泊して帰ってきました。 水曜日はかなちゃん、けんちゃん二人とも保育園をお休みしたのですが、木曜日はけんちゃんだけがお休みしました。 多分今日、金曜日は一週間ぶりに二人揃って保育園にいけたのではないかなあ。そうあって欲しいなあ。火曜日から続…

ユニクロ

着る物をこれ以上増やしたくないというので、折り込み広告をみても行かないように努めていたユニクロに、今日はとうとう行きました。 スタイリッシュレギンス1990円→990円とタイツ、レギンス類の190円に惹かれて。 レギンスやタイツは動きやすし、…

もらちゃった?

かな&けんちゃんが今回の病状はおう吐と下痢。 土曜日からで私が日帰りでお留守番に行った月曜日にはかなり回復していたと見たのですが、昨日になってもまだお腹がしっかりしなかったみたい。 それで今日も保育園は二人ともお休みするらしいので、今からま…

クリスマスローズ

かなり前、多分ゲラニウムのことを検索していて行き会ったあるサイトがあります。 ↓ここ http://www.geraniumweb.com/このサイトを運営している方はゲラニウムのことは、恐らく日本どころか世界でも第一人者だと思われる方ですが、他の花のことにもとても詳…

茶道

長女が茶道を習い始めたようです。 茶道って、日本文化の集大成みたいなところが有りますよね。 茶道を極めるには、茶道の所作だけでなく、焼き物などのお道具、画、生け花、習字、着物、建築等々、衣食住の諸事の面で極めなくてはなりません。 茶道は齧って…

てこずる

今日は朝8時から市一斉の缶拾いの日でした。 時間にしてはそんなに長くは無かったのですが、「お務め」をしたって感じで、後は気ままにしたくて、今日は午前も午後も庭にでました。 家に入ったのは可視ギリギリの時間(5時頃)でした。 ここ2、3日はニュ…

通常営業

今日は久しぶりに通常営業って感じの日でしたわ。 午前中はバラの剪定と畑で畝づくりなど。 豆類は種まきするとき一晩水に浸したり、蒔いた直後に水掛けしたりしてはいけないと知った時には、時すでに遅しで、両方きっちりとして種まきしていました。 だから…

そっくり

一夜あけた昨日の朝、けんちゃんのお熱は下がっていましたが、せっかく私が行ったことだし、大事をとって保育園を休むことになりました。 かなちゃんは一旦はママと保育園に向かいましたが、途中でおばあちゃんとお留守番すると戻ってきたので、結局三人でお…

のーんびり

朝起きたら雨が降っているではないですか。 剪定は出来ないし、土の準備をしていなかったので、納屋の軒下で種まき苗のポット上げをすることもできません。 Kが隣町まで太極拳をしにいったので午前中は車が無かったし、雨は一日中止まず寒かったしで、出か…

お留守番

昨日、けんちゃん(次女第二子)がお熱が出て、保育園を早帰りしたって。 夜になってもまだ熱が下がらないので今日は保育園を休むんだって。 今からお留守番にいってきまーす。8時前に着けば良いので、6時頃の電車にのりまーす。

今のままで

今日Kが、退院して2ヶ月後の受診をしました。 炎症反応や糖尿病の検査数値はいずれも下がっていました。主治医の先生に『薬は今のまま、この冬は減らさないでおきましょう。よく頑張りましたね。(←血糖値やHb値が下がった事について)、旅行に行きました…

ライオン

かなちゃん、おめでとう。今日はかなちゃん(次女の第1子)の3歳の誕生日です。 これで私の孫6人は11歳、5歳、4歳、3歳、1歳2人ということになりました。ところで・・・かなちゃんの、誕生日プレゼントの希望は「ライオン」!、つまりはライオングッズのよ…

紅葉狩り

この土・日、Kの発案で「いい(11の)風景」を楽しむツァーに参加し、茨城、福島、宮城、栃木を一巡り↓してきました。↓小原渓谷↓福満虚空蔵尊↓会津武家屋敷 ↓塔のへつり紅葉は、一部では終わっていたところもありましたが、まだまだきれいで、お天気に恵…

Before After

今日もゴミを出しに外に出たついでにバラの剪定作業開始。 昼食の片付けを済ませ外に出るのはどうしても1時を過ぎるし、5時にはもう暗いから、午後に作業時間を4時間とるのは難しい。 で、寒さが厳しくなるまではやはり午前中に外仕事をすることにしまし…

手前ジャム

サルナシのジャム作りを検索してみましたが、どの方法もグラニュー糖を使い、その量は30%ぐらいで、私のジャム作りとは余りに違うので、いつものように上白糖60%とレモン少々で作ってみました。 サルナシの中身800グラムで出来たのがこれ↓色は汚い…

満足

あまりにも良い天気だったので、今日は午前も午後も外仕事をしました。 午前は空豆とサヤエンドウの畝作りの準備とバラ剪定。 午後は野菜(こみちさんに以前貰った櫓ネギー重宝しています。ありがとう。こみちさん!−と春菊、サヤインゲン)の収穫、サルナシ…

ぴったり

今日はゴミの日、そして洗濯をする日(大体一日おき)なので、朝どうしても外に出なくてはいけなかったので、そのままお昼までバラの剪定をしました。 午後のバラの剪定作業は、西日でバラの枝の色が黄色みを帯びて見え、枝の新旧が分かりづらく、剪定作業が…

おっと危ない!

朝の内お風呂のお掃除を頑張ってジョイフル本田(ホームセンター)に、昨日TVで見たマルチ用の穴あきビニールを買いに行きました。 でもそれの切り売りは無かったので、70cmおきに2重になっていて、支柱を通せば直ぐトンネルが出来るようになっている…

これ如何に?

今日ようやく私の年金の通知が来ました。 今までの年額よりすこし多い金額が月額に。 私の年金が増える代わりにKの年金が減ると教えられていたのだけど、その額は予想していたのより少し少なかったのだって。 しかーし、何らかの形で40年近く年金を納め来…

穫れた!これだけ。

今日は午後から外の仕事。まず里芋の掘り上げ。ちょっと早すぎ? 収穫は全部でこれ↓ 今年の夏は雨量が極端に少なかったし、水掛け大好きな人が畑仕事から遠ざかっているので、売れ残りの種芋を一袋植えた分はあまり良い成績ではありませんでした。 この↑ほと…

30個!!

TNMTさんが昨日の約束通りにお施餓鬼と来年の星札の為に見えました。 彼女から(次女夫婦が住んでおられる)仙台から買ってきたイチジクで作ったワイン煮を頂きました。 私からはサルナシと銀杏とTSKさんの柿と小菊の切り花を。 この前会ったときに請…

久しぶりの剪定

今日から庭仕事は午後にすることにしようと思ったのだけど・・・ 今日はゴミの日でした。最近は私は外仕事用と内仕事用とでは着る物をハッキリ使い分けていますから、着替えが面倒なので、(着替えの度に洗うし)今日も午前中に庭仕事をしました。 まず昨日…