2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あいにくのお天気

三女一家は父だけ勤務先に残り母子だけ義実家と同居という形で二個所に分かれて暮らしています。 週末は大抵お父さんが母子の所に帰ってみえますが、今週は出張で帰ってこられないので、昨日は私たち二人が孫三人をどこかに連れて行くことになっていました。…

埃が出ませんように

今日、市民健診を受けました。 私がこの健診を受けはじめたのは60代に入ってから。 初めは気になるところだけ一部分を受けていましたが、数年前から女性が受けられるものはすべて受けています。 総合結果が来るのは来年になってから。 敲けば埃が出やすい…

やっと買えた!

孫、4号、6号のかなちゃん、けんちゃんは少し前から妖怪ウォッチに嵌っています。 コピーしたメダル、折り紙のウォッチ、ガチャポンのウォッチなど、偽物でとても喜んでいるので、本物なら喜びはいかばかりだろうと思っていたある日、偶然に売り出されてい…

安く買う

安物買いの銭失いというけれど、物の「質」は値段に比例しないし、同じものならば安く買う方がいい、と私は思います。 今日は昨日に引き続いて終日雨なので、今日は物をなるべく安く買うのに時間を費やした一日でした。 まずインフルエンザの予防接種。 数年…

北に、南に

今日は終日雨。だから北に、南に買い物。 10時半過ぎに家を出てまずは北に。 大戸屋で腹ごしらえして産直所へ。 畑にも冷蔵庫にも野菜がいっぱいだから買うならトマトだけだったはずなのに・・・ こんな↓にいっぱい買ってしまいました。トマト300円、カ…

いいおまけ

果物の買い置きが無くなって寂しいので「U花壇」に柿を買いに行きました。 「U花壇」の社長は実は豪農家の出身で、時期が来るとその広大な敷地の一部で妹さんが作った柿を産直販売してくれます。 最近は柿はほとんど他で買ったことがないからはっきりはし…

見舞いに

21日、22日パッケージツァーの形で2か月前から入院中の、K(4人兄弟の4男)のすぐ上のKとは三歳違いのT義兄さんを見舞いに行ってきました。21日朝2番の電車で羽田空港に。 H空港からリムジンバスでF市に。 F市で昼食を済ませ、電車を乗り継い…

萎えました。

今日は朝から曇っていて寒い。 なので外をする気が萎えました。そもそも急でしなければいけない事はないから。 探せば、いや探さなくてもすることはいっぱいあるのだけども。 で、いつもより丁寧に家事をしています。 ↓以下バラ5種 ↑ラブリーメイアン ↑アル…

悪いなあ

ふるさと納税の噂を聞いて、我が家の納税はほんの少しだけど、それだからこそ上手に納税したいと、丁度一か月前ふるさと納税をしました。 そうしたら今日これ↓が送ってきました。ブランドの、思いがけない大量のきれいな豚肉。 どうしてか何かしら、誰かしら…

ポイントを使う

この前のように私はよく財布紛失事件を起こします。 あの騒動で、私の財布の中には現金、国民健康保険証、免許証、病院の診察券、会員カード、キャッシュカード十数枚などが入っていたけれど、キャッシュカードの不正使用を防ぐことができれば、経済的な損失…

時間的猶予

金、土、日の3日間、全く外仕事をしませんでした。 木曜日の朝うっすらと(多分)初霜が降りて、それ以来も毎朝霜が降りている様でしたので、朝はなるべく外を見ないようにしていました。 野菜に全く防寒対策を施していなかったので、春菊、そら豆、サヤエ…

次女帰省、③

16日今日、11月16日こそかなちゃんの7歳の誕生日です。昨日の朝ストーブで焼いて裏ごししておいたサツマイモを使ってスィートポテトでかなちゃんのバースディを祝いました。 我が家バージョンのお誕生会が終わってR市の公園に行って、山に上ったり自…

次女母子、帰省 ②

15日朝食後、次女とKの二人はT市のトイザラスに妖怪ウォッチの抽選販売の抽選券をもらいに。 二人は一旦帰宅後、今度はKは一人だけでR市のトイザラスの方に抽選券をもらいに行き、次女は一人でAMアウトレットモールに。 次女はけんちゃんの、式服に…

次女母子、帰省 ①

14日〜15日、二泊三日で次女母子が帰省していました。かな―けん、パパはお仕事の都合上一緒ではありませんでした。 14日 県民の日でかなちゃんの通う学校もお休みなので、かな、けん姉弟が定期的に通っているアトピー外来の予約がとってあり、その受診…

主観の問題

昨日は、結局レベル10の問題を今までの最多の「一日に7問」解いて、案外すんなりと「激辛数独1」を開始から一か月ちょっとで終えました。 そして今日からは2巻目。最初はレベル2の問題。レベル10の問題からするととっても易しいはずなのですが、気を…

解けました!

すっかり私の趣味になってしまった「数独」、「ポケット数独 上級編」のシリーズ全14巻を1年8カ月かかって終わり、10月初めからは「激辛 数独」を始めています。 いつぞやネット上で、「ポケット数独 上級編」と「激辛 数独」ではどちらが難しいですか…

上がらない日

今日は朝から曇り、午後からは小雨のうすら寒い日。 午前中は嫌いな色の菊抜きなどの外仕事。 百香亭に早目の昼食に行った後は玄関の内外の掃除とか洗面所の掃除とか。 これじゃあつまらない、上げ上げでなくフラットでもなく下げ下げ気分。 なので4時ごろ…

子供は言わない

先日次女宅に行ったとき食後のお茶が済んだパパと遊んだいたかなちゃんが唐突に「おじいちゃん、おばあちゃんもお茶飲んだ後あーって言う?」と尋ねました。 Kはお茶や汁物を一口口にしたあと、必ずあ〜〜といいます。それは時々とても大きな声なので、私は…

お米の消費量

先月長女が我が家にお泊りしたとき、我が家のお米の消費量は20キロ、一年でと話したら、一年で?一か月じゃなくて、一年で?と何度も確かめられてしまいました。 そうですよ、我が家のお米の一年の消費量は20キロ足らず。お盆とお正月に娘一家が帰省した…

つまりません

今日は朝から曇り。 8時ごろから10時頃まで外仕事。大したことはしませんでした。 主なことは赤ソラマメと種まき花苗の定植ぐらい。 11時にはカーブスへ。行きがけにT花壇によって柿を一箱購入。 帰宅後Kが作ってくれたパスタとサラダとコーヒーの昼…

ばばバカ

昨日、6日は次女が仕事の研修で帰りが遅くなるのでかなちゃんとけんちゃんを迎えに行って夕ご飯を食べさせてほしい、何ならお風呂に入れて寝かせつかせてもらっても、と頼まれていました。 たまたま昨日はけんちゃんの保育園の相撲大会で、けんちゃんの、だ…

年を取った。

この前のセールで買ったものがそろそろ届き出しましたが、今日水曜日は我が家の宅配受け取り係人が太極拳の練習に行く日なので、仕方なしに午前中は私が家の中にいてその係りをつとめました。 昼食後1時半ごろから5時まで外仕事。 今日は三時間半しか外の…

お金を使わない生活

スイカがいつもの所に掛かってないよ、今度出かけるときに困るよってKに言われて初めてそれに気づきました。 スイカを一番最後に使ったのは・・・そうだ!歯医者さんに行った時だ。あの時はどのバッグを使ったんだっけ?あれだ! で、そのバッグを探してた…

レビューの見方、私の場合

最近はますますネット通販依存気味の私です。 ネット通販する場合私はレビューを頼りにしています。 レビューがないものにはまず手を出しません。 そしてレビューが5点満点の平均4.5点以上のものしか買いません。 そういうものはあまりありませんが、そ…

ハラハラ、ドキドキ

先日蒔いた赤ソラマメ、サヤエンドウ、ターサイ、ホウレンソウの発芽が遅く、発芽率もよくないので、毎朝ハラハラドキドキしています。 気温が低くなったからかもしれないけれど、種が新しくないせいかも。 昨日保管種の整理をしていて初めてそれと気づいた…

後ろめたくて

今日は朝から終日雨。 ですから外仕事は全くしませんでした。小屋の屋根下でできる事もほとんどなかったもので。 こういう日こそ水回りのお掃除をすべき!と内なる声がするのですが、聞こえないふりしてカーブスに行ったほかはずっーとパソコンの前でネット…