いつもの私

帰宅がいつもより遅かったこともあって流石に今回の福岡行は疲れました。
なので、昨日は一日中ぐだぐだ、ぐずぐずのマイペース。
おかげで今日はいつもの私に戻ることができました。
午前中は写真撮りを終えるとさっそく畑に。
掘り残しておいたジャガイモをぜんぶ掘って、ほかの野菜の収穫(ナス、インゲン、オクラ、ゴーヤ、空芯菜、トマト、ピーマン)を終えて追肥とか土寄せとか。
追肥が必要か必要でないか、量は?土の厚さは?とかいちいち本で確かめながら。
ついでに周辺の草を削り、要らぬ枝や葉の整理もしつつ。
昼食後は我が家での夏の常備菜の定番、「ナスの煮込み」づくり。
その後カーブスに行って、5時前にまた外へ。
根元にオガグスがついていたバラと山椒の木にテッポウムシ用の薬を注入。
その後7時まで草抜きとか、花がらきりとか。



↓以下2枚、ヒメトリトマ2種
私はオオトリトマは嫌いなんです。でもヒメトリトマは好きです。理由ははっきり説明できません。

↓最近新入りしたコレオプシス・レッドシフト。咲き進むにつれ中心部の赤が広がっていくそうです。

エキナセア 多分グリーンジュエルという種類ではないかと思う。 


オレガノ・ヘレンハウゼン

↓ムシャリンドウ


チョコレートコスモス 
チョコーレートコスモスはダリアに近い性質とか。
ダリアは植えっぱなしでも半分ぐらいは冬を越してくれるからこれも植えっぱなしでも冬を越してくれるだろうと思ったのは間違いで、種類や植え場所を変えて何度も試してみたけれど今までは冬越しに成功した試がありませんでした。
これが初めての成功。

↓ダリアのカチドキ ダリアは種類によって耐寒性に微妙に差があるのではないかと感じているけれど、総じてチョコレートコスモスよりは寒さに強いみたい。


ムクゲの紫玉。