母の所に

明日から一泊二日の予定で母の所に行きます。
なので今朝は写真どりを終えてから、すぐに収穫と台風被害をみるために畑に行きました。
収穫はインゲン、ナス、ピーマン、トマト、バジルが二人暮らしでもなんとか処分できる量。
台風の被害はほとんどないに等しいくらい。
それが終わった後はポイント5倍になるのを待って木曜日に土を買いに行ったカンセキ(ホームセンター)で買ってあったダリアとナデシコ、合計3ポットの植え付け。
その日には、カンセキでは上記の2種のほかにヒューケラ2ポット、花門ではバラ(つるピース)を買いましたが、それは既に定植してありました。

11時にカーブスに行って今週3回目のワーク。




午後は今から落ち着いて明日の支度をしてそれが終わったら早め早めに事を進めて今夜はいつもより早く寝ましょうっと。
明朝も早いから。

↓ツルハナナス ツルハナナスはあまり寒さに強くないので場所を選んで植えてやっと冬を越させています。



↓先日京成バラ園で買ってきたバラのうちの一本、つるバラ、ソニアドール。



↓以下3枚は「ホットコーナー」で。

↑ヘリオプシス・ヘリアンソイデス「ロレイン・サンシャイン」
これは開花期がとても長いです。葉だけでも美しいので、一年のうち8カ月くらいも楽しめます。それでいて病虫害がないので、年を追うごとに私の好感度がUPしています。


↑これも植えっぱなしで何回か冬を越しているダリア。


↑昔からあるタイプのクロコスミア。一度庭から徹底的に追放したのに気が付けば元以上に復活しています。
最近はこれも結構いいじゃないかと思えてきました。何事に対しても、私は以前に比べ穏やかになりました。「それはそれなりに、ま、いいじゃないか。」と思えるようになりました。



↓ニンジンボク