友達の分も生きる

今日は終日、庭仕事は無理、花の写真を撮るのも無理、の雨。
なので電話をあちこちに。

「乙庭」へ
ヘメロカリス・コーキーの花弁の裏に紫の筋が全く入ってなくて黄色一色なので、筋が入っているのを確認済みの苗の代替品を送るか返金に応じてほしいと。←ナーセリーに問い合わせたらコーキーにはそういう(筋が入らない)個体があるということだったとメールが来て、夕方返金入金がありました。
「橘高庵」(楽天市場に出店しているボトム専門のメーカー)へ。
三点3000円のパンツが3000円×3の9000円になっていて、お約束の値段訂正のメールがまだ来ないことについて。
一点1000円×3のメールが来て、のち発送のメールも。
「Kの実家の義姉」へ。
三歳違いの義姉はお互いにガーデニングが好きなので、今私の一番の長電話の相手です。お義姉さん、今日もありがとう。


こういう電話の合間合間に数独をして、トイレ、お風呂、洗面所のお掃除、玄関周りのお掃除などを。


雨の日でも案外有意義に過ごせました。
というか私は三年前に二人の友達を相次いで見送って以来、ぼんやりと時間を過ごすことができなくなりました。
友達は二人とももうすこししたら自分のしたい事ができる時がくるだろうという矢先に突然といった感じで亡くなりました。
今のこの時間は友達がどれだけか待ち望んでいた時間であるかを充分承知しているだけにただぼんやりと時を過ごすことはできません。
今があることを感謝し有意義に生きることが友達の分も生きることだとそう思っていますから。




↓犬走りに立って撮った画像をUP



↑、↓リョウブ

↓ビロードモウズイカ 倒れた花茎の葉の脇から短い花茎がいっぱい上がってきました。これからどういう姿になるのでしょう。

↓センペルビウムの花








↓番外 カーブスでの月一の計測の結果の推移。
あまり変ってないでしょう。でも入会して6年たったので実年齢と体力年齢との差は5歳から7歳になりました。