2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼申し上げます。

11月14日(昨日)次女家地方では県民の日で学校がお休みなのでKと共に日帰りでサポートに行きました。11月15日(今日) 中学校の説明会に出席する間のお留守番のために三女家に私一人で行きました。 二日連続で朝からお出かけということはここしば…

豆、植え付け。

我が家が冬季に植えると決めている豆は、さやえんどうと姫赤そら豆の2種類。 豆類を畑に直接播いて鳥に食べられたことがあるので2つともポット播きしました。 ダイソーで買ってきたサヤエンドウも自家採りの姫赤そら豆もよく芽が出たもののまだ小さいので…

チューリップを植えました。

先日長女のブログに、「訳ありのチューリップの球根100球で送料込み1380円」がリンクしてありました。 すぐに飛んでいくと、訳とはオランダから輸入したチューリップのコンテナを積んだトラックが横転、品種が混合してしまったとのこと。 モッコウバ…

馬鹿になりません。

最近はカードを使ってネットで通販することが随分増えました。 ヤフー、アマゾンも利用するけれど一番多いのが楽天。 さて昨日のこと、何気なく楽天市場のトップページの右上のパンダさんをクリックしたら、いつの間にか「私が今までに獲得した楽天ポイント…

豆腐のオイスターソース炒め

昨日新しく豆腐1丁で作ったオイスターソース炒め、青菜はなくなったものの豆腐はまだかなり残っているので、今日は小松菜の大きく育ったものの間引き(今までいつも私がやっていた間引き)菜を炒めたものも足して今晩も食します。 豆腐のオイスター炒め、こ…

最後の収穫?

今日は北風がとても強いので今夜ははっきりと霜が降りるでしょう。 そう思ったので、ピーマンとトマトの、恐らく今年度最後になるだろう収穫をしました。 ピーマンは先日これで最後と思う収穫をしたばかりだったのですが、取り残しがあったのか、その収穫の…

間引き

間引きが苦手です。 ですから花の場合は種蒔きして発芽したものは苗床から可能限り全部トレイに拾い上げ、大きくなってきたら順次ポットを大きくしながら育てて、庭が広いことをいいことにどこかに植えこんでしまいます。 またもらってくださる方があったら…

ピーマンの炒め物

昨日のピーマンの話をまだ引きずっています。昨日書き忘れた、ピーマンを使う我が家の定番料理に「なすの煮込み」があります。 これの主な材料は茄子10本、ピーマン8個、トマトホール缶(400g)、玉ねぎ一個。あとはニンニク、白ワインなど。 ピーマ…

最後の収穫

朝晩かなり冷え込むようになっていつ霜が降りるかわからないので(少し前に弱い霜が降りたような気配もあったけれど)、まだ青々と茂っているピーマンの、なんとか食べられそうな大きさの実だけ最後の収穫をしたら、こんなに↓いっぱいありました。同じナス科…

誓約書

もう9年以上も通っている筋トレジムでは、その成果を自覚させるためか、月に一度計測をします。 昨年からはその計測は三か月に一度三種目での体力測定ー片足立ち、腹筋、前屈ーに代わりました。 今月は計測ではなく体力測定の月で、先日それを受けました。 …

・・・・ができたならば

今までに・・・ができたらならば、と思うことが数多くありました。 泳げたならば・・、英語ができたならば・・・、楽器が何か一つでも弾けたならば・・・絵が描けたならば・・・ 昨日はスマホが操れたならば・・・としみじみ思いましたよ。 そうすれば、J本…

レア品、ゲット。

果物の中で一番というくらい私は柿が好きです。 雑木林だったここを今のように整地してくれたのはU花壇という造園屋さん。 そこのT社長は、もともとは車で小1時間走った所の大地主。 今はその土地はT社長の妹さん夫婦が借りて柿を作っていらしゃるそうです。…

切っています。

急に寒くなってますます庭に出るのに強い意志が必要になってきました。 それでも今日は何とか5時間ぐらいは外仕事をしました。 したことは、昨日花門5点、タイヨー1点、合計6点の花苗の買い物の定植。 これが終わって、先日来からの続きの、4本の木とお…

雨の日

今日は午前中雨でした。 以前は雨の日が嫌いでした。 理由はもちろん庭仕事ができないから。 でも最近はそうでもないです。 理由は庭の仕事をしないで済むから。 つまりは最近は以前ほどには何が何でも庭仕事したいという心境ではなく、庭仕事をおおぴっらに…