2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決め事

昨夜、TVで、納豆のことを、腸内の悪玉菌を劇的に減らす食物だって紹介していましたね。 私は納豆はよく食べるのですよ。 血液をサラサラすることが私の持病に必要なのですが、そのために使われる薬が私には全く合わないので、「納豆、一日一パック、食べる…

インフルエンザ

昨日(水曜日)の夜、次女から、かなちゃんがインフルエンザみたい、来てくれる?と、電話がありました。 なので、今から出かけます。

初午祭

昨日は、9時ごろからKと歩きで近所の神社の初午祭に行きました。 最近機種変更した携帯電話の歩数計では片道約2500歩。 この初午祭は、例年あまり天気がよくなくて雨だったり、地面がぬかるんでいたりするのですが、昨日は、お天気はよかったものの、北…

せっせ、せっせと

昨日は雨天ではありませんでしが、午前中はお掃除でした、お風呂場の。 Kがエプロンを外してくれたから、バスタブの下の床もできるだけ。 いつもより時間をかけて丁寧に。 チーズトースト、カボチャサラダ、(インスタント)コーンスープのランチを済ませる…

リレー料理

昨日は一日中雨模様の天気。午後は降ってはいなかったようだけど、庭仕事は無理っぽかったので、終日一歩も外に出ず。 そんな天気は妙に人恋しい。で、あちこちに電話。 そんな天気はじっくりと物事に取り組みやすい。外に気がいかないから。 で、カニの身ほ…

私流

クリスマスローズの古葉は、花茎を立ち上がりやすくし花の見栄えを良くするために、11月〜12月にとったほうがいいと書いてある本があります。 でも私は植物にとっては、葉はエネルギー製造所だから一枚だって疎かにするべきでなく、葉を少なくすることは…

お取り寄せ

最近食べ物をネット通販(恰好つけるとお取り寄せ)で買うことがますます増えています。 昨日は、いろんな都合で、南の方からネギトロが、北の方からは秋刀魚のぬか漬けと浜茹で紅ズワイガニが同時に届きました。 そこで昨夜の夕食はネギトロ丼とカニ鍋とい…

睡眠時間

一番長生きの人が多いのは睡眠時間が6.5時間〜7.5時間らしい。 私の睡眠時間は現在は5.5時間〜6時間といったところ。 これでも一時より長くなりました。 高校時代はお寝坊で、朝、何度も母に起こされても起きられず、学校を遅刻することも度々でし…

できたら・・・

いいなと思うことが数々あります。 絵が描けたらいいな。バラや深山蓮華の蕾のほころびかけの美しさをずっととどめておきたい。 作曲ができたらいいあ。胸から溢れそうな喜びを朗々と歌い上げたい。 そして・・・ 昨日は「歌を詠みたい」と思いました。 高校…

手相

先日気まぐれで「手相」をググってみました。 そしたら、掌の絵に線を書き込んで手相を見てもらう所にでくわしました。 で、実行。 超A級の手相だって。 当たってること、当たってること。ほとんど全部が、自覚していることに合っている感じがしました、とい…

お遊戯会

昨日はかな&けんちゃんのお遊戯会に。 Kの寝坊や、車に積もった一昨日の夜の小雪の為、家を出る時間が遅くなったうえ、路面が凍っていてスピードを出せないし、横向きになった事故車が何台もいたりして気をもみましたが、何とか無事に間に合いました。 乳児…

期待大

今私が通っている歯医者さんは、歯だけをみるのだけでなく、歯を全身の一部として診て治療するところで、今まで通った歯医者さんとは一風も2風も変わっています。 昨日は、「根性で痛いのを我慢して使ってもらうのは気の毒ですから、なるべくいいものを作ろ…

少しは

一面枯れ野原で、こんなに広かったけ?の、私の庭ですが、探せば少しは春の兆しを感じらないこともありません。 ↑、↓ 蝋梅↓冬咲きのクレマチス、ホワイトエンジェル? ↓クリスマスローズのニゲル、個種名が別にあったような。

大賑わい

眼科病院には横浜駅で降り、ダイヤモンド街という大きな地下道を通り抜けていくのですが・・・ 昨日は降り口の階段に長さ10mぐらいの長い行列。ガードマン数名が交通整理をしていました。何事?と思ったら、その先には宝くじ売り場が。一等前後賞合わせて…

褒める

私はずーっと外また歩きでした。 学生の頃同級生にそれを指摘されて以来、気になって直そうと努めたことも時々ありましたが、全く直りませんでした。 でも、最近ふと気づいたのですが、今は外また歩きではないのですよ。 全く、というほどではないけれど、以…

66歳

今日は夫が私の年に追いついた日でした。 無事この日を迎えられてよかった!としみじみ思います。 この調子でずーっとずーっと過ごしたいものです。 立春を過ぎても寒い日が続いていますが、晴れていさえすれば、相変わらず、最低でも数時間は外に出て庭の整…

講演会

昨日は、長女の義父母からお誘いを受けていた、教育関係の講演会に行ってきました。 場所は当地の市民センター。 話の内容は、まあありきたりといってもいい話でしたが、ひろパパの中一の時の担任だったという元先生の、0をいくら足しても0のままだけど、…

マイブーム

私っていつもいろんなマイブームを抱えているわけで・・・ そのマイブームにもいろいろあるわけで・・・ ずーっと続くもの、短期間で終わるもの、少しの間続くもの、ある程度の間隔を置いて再燃するもの、すごく激しいもの、穏やかなもの・・・ 今のマイブー…

奇遇

昨日三女からスカイプがあった時に、先日会った、中高時代の友人の、去年帰国するまで三年間、私の三女が今住んでいる同じ街に住んでいて、夫の仕事先が同じ所だった、長女さんの事を確かめてみました。 知っていました。 よく知っていました。 友人も長女さ…

睡眠不足

実は・・・いったん鎮静化したはずの「数独」熱が再燃しているのですよ。 福岡からの帰りの飛行機が1時間ばかり遅れることになって、暇つぶしのため、飛行場のなかの本屋さんで「ナンプレ」を買ってしまったんですよ。 何種類も並んでいたので、迷った末にHA…

5、6、7日と福岡旅行

5日 朝、7時半に家を出発。 10時40分(いつもより遅めの時間)の飛行機で福岡に。 席は前方の窓側。富士山がとてもきれいに見えました。20分遅れで福岡に到着。飛行場からタクシーをすっ飛ばして、弟の家に滑り込んだのは、1時半近く。 広島から来…

計画変更

5〜7日、2泊3日で福岡に行く予定です。 当初は、5日は昼過ぎに福岡について、まず母がお世話になっているリハビリセンターに行って、6日の準備。 6日は母を連れて広島に行き、元住んでいたところを訪ねた後、広島に住む妹二人と合流し、貸切温泉に。 …

夜更かし

昨夜は最近では珍しく夜更かししてしまいました。 昨日は昼食をはさんで往復6時間かけて東京を突っ切り鍼灸治療院に行ったことも原因の一つ。 なにせ、最近は日常と変わったことがあると、心身を普段に戻すのにだんだん時間がかかるようになってきましたか…

現状維持

いつにまにか私たち夫婦はそろって持病持ちになってしまいました。 どちらも複数。 それで、できることなら治るように、少なくても現状維持ができるように、生活上でいろいろ工夫しています。 まず食事。栄養とってカロリーは抑え、繊維、葉酸、カルシウムな…

よかった、よかった。

初孫のひろちゃんの中学入試、今のところ(全部で四校受験)三戦二勝だって。 行ってもいいなあと思える学校がキープできたみたいで、よかった、よかった。 進学のお祝い、何がいいでしょうね。 形で残るからお金より品物の方がいいと思うけれど、結局は相応…