2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム工場

今日の午前中は野菜の収穫を終えた後は畑の手入れ、追肥とか水やりとか。 今年はこれまでになく野菜の手入れも熱心にしています。花よりはっきり態度に出るし実益もあるしで、だんだん面白くなってきています。 ↓これは現在の畑の様子。手前右のモワモワはア…

食べています。

今日の野菜の収穫はこれ↓とモロヘイヤ。日によって種類毎に多少の数の変化があるものの、最近は毎日大体これくらい採れます。 冷蔵庫が野菜でいっぱいかというとそうでもなく、人様に差し上げることもなく、捨てることもないってことは、毎日これくらいの量…

私を呼んだ?

連日30度越えのあつーい日々ですが、私の日常は他の季節とそれほど変わりません。 これまでよりちょっと早めに、6時台には外に出ます。 一度外に出たら家の中に入らないことにしていますから、勝手口に着替え、タオル、メガネ、カメラ、ルイボスティー、…

今日、明日はお祭り

なんですが・・・ここは町の中心部から遠く離れていて、お祭りの喧騒が全く聞こえないことをいいこと(?)に全くいつも通りに過ごしています。 今までに何回か孫たちと行くチャンスがあって、その楽しさを知ったからには年より2人だけで行くのはちょっと辛…

ばっかだなあ。

今日は午後から歯医者さんに行って前回とは違う部位のアマルガムはずしをしてもらいました。 さて電車を下車して、毎回欠かさずチェックする花屋さんに行こうとしたら7-11の店頭に八百屋さんが開店していて(毎週金曜日だけ開店するんですって。)、なん…

お陰様で

先週の水曜日、6割引きになるのを待って(アウトレット価格から月曜日4割引き、火曜日5割引き、水曜日6割引きになるセールだった。)コールドウォータークリークでポチしていたものが、8日目の今日届きました。 今回はちょいトラぶりました。 まずあな…

やけど(補記あり)

月曜、火曜と一泊で三女宅に押しかけていました。 2日間ともハルーマサ―ヒロの三人を、午前午後それぞれ釣り堀、プール、公園につれていっていました。 海外からの帰国は何かと手続きが煩雑なのに、三人のお父さんはもう勤務が始まっていて夕食後も仕事に戻…

寂しいなあ

約2か月前アメリカから送り出した家財が、今日、三女宅に届いたよう。 荷解きでさぞかし忙しいだろう、行って、せめて三兄弟をみていようかしらと三女の意向を聞けば、ぼちぼちするから来なくてもいいって。 異郷の地で、親の助けもないまま乳飲み子を含む…

私が付き合っている人

昨日、かつての仕事仲間から「ブルーベリージャムがあったら分けてほしい。」とメールがありました。 私は「午後に今年最初のジャム作りをする予定なので明日以降2つまでなら分けていいです。」と返事しました。 「明日8時に伺います。○曜日ならブルーベリ…

ジャム作り

朝のうちは野菜の収穫、草抜き、篠竹切り、モナルダの花がら切りなど。 午後は今年第一回目のブルーベリージャム作り。これから約2カ月の間数日置きにジャム作りしていきます。 去年は約50キロのブルーベリーを収穫をし、150瓶ぐらいのジャムができま…

長話

知人との間の激しいトラブルを抱えているHSMTさんが来宅されたので、外仕事を止めて、一緒にファミレスに。 11時までの全品ドリンクバー付のモーニングメニューの定食を頼んで延々と。 途中であまりの厚顔さに気が引けてサイドメニューを追加し、何回…

幸せ〜、心豊か〜

梅雨が明けたらと思ったらいきなり猛暑の毎日ですけど、私、相も変わらず午前中いっぱい(6時過ぎから12時近く)まで庭と畑で過ごしています。 今日は、最近植えつけた物たちに、ホースでたっぷり水を浸み込ませつつの草抜き、野菜の収穫、草刈りなど。 …

遠いけれど

今日は午前中は野菜やブルーベリーの収穫、草抜きなどをして、カーブスに行って、午後は白内障術後の健診のために5週間ぶりに眼科に行きました。 眼科まで片道2時間あまり。かなり遠いです。 白内障の手術は病院によってやり方がそれぞれ違うようなのです…

広すぎる

今の私の庭は、元の家の庭の約10倍はあるかも。 ツルバラをのびのびと育てたいという一心で始めた庭で、その思いがかなっているのだから、いつもはというか大抵の時は嬉々として時間の許す限り、庭仕事に励んでいるのですが、時に広「すぎる〜」、ほかの事…

助っ人

昨日、14日は次女の所に助っ人に行っていました。 夫婦ともに仕事がある(Jさんは職場に、次女は在宅)といういうことで、かなーけん姉弟を遊ばせる役をしました。 朝6時に家を出て7時過ぎに次女宅について、しばし姉弟と遊び、10時過ぎにかなちゃん…

アマルガム除去

↓以下5枚、ヘメロカリス 白いアブラムシに好まれるという事も、私にとってはそれほどの欠点には思えないのでたくさんの種類を植えてあります。 「暑さ寒さに強く、一つの花は一日花でも次々と長い間咲く、むやみに増えない。」という特徴は私には特長です。…

初外仕事

Kの持病はアレルギー性でもあるというのですが、アレルゲンは特定できていません。 経過からみて、ある種のカビ、埃かなとも考えられ、堆肥(今も使用)や有機肥料(今は使用していません。化学肥料だけ)が悪化させる原因になりうるかもと、去年4月退院し…

大きな変化なし

写真を写しながら庭を一周してみましたが、あまり大きな変化はありませんでした。 少しみんな大きくなってJUNKO道はすっかり消えていて、新しい物が少し花開いていて・・まあそれくらい。 篠竹や山芋があまり生えていなくて、ホッでした。 野菜はいっぱ…

お手伝い

三女一家は成田からお父さんの実家に直行して2泊。 日曜日の朝、私たちはノア(8人乗り)で家を出発し、一家をピックアップし、一家が今後暮らす山梨にいきました。 三女夫婦は一家の日本での生活を立ち上げるのに、することが山積み。 私たちは出来るだけ…

お手伝い

三女一家は成田からパパの実家に直行して2泊。 日曜日の朝、私たちはノア(8人乗り)で家を出発し、一家をピックアップし、今後一家が暮らす山梨にいきました。 三女夫婦は一家の日本での生活を立ち上げるのに、することが山積み。 私たちは出来るだけの手…

無事帰国

三女一家はアメリカでの丸四年の生活を終え、昨日夕方無事帰国しました。 私たちが二人は5人に会ったのは、一家のサンディエゴ旅行に日本から参加した時から2年半ぶり。 この2年半で、5人そろって心身ともにとても大きく成長していました。 ずっーとスカ…

落ち着きません

三女一家が成田に着くのは夕方で、寄り道しながら出迎えに行くとしても、家を三時に出れば十分なんですけどね、なんだか落ち着かなくて・・・ いつもは朝いったん外に出たら、お昼まで家に戻らないのですけど、今日はゴミだしして、写真撮って、篠竹&山芋成…

心豊かぁ〜。

今晩の食事は、自家産のジャガイモ(さやか)、ナス、ズッキニー、ピーマンを使って、ジャガイモのチーズ焼き(主食代わり)、ラタトーュ、チキンのポアレ&アスパラガスソテー、コンソメスープ(インスタント)でした。 自分の作った野菜を使ったちゃんとした…

続けようっと

さて今日は2ヶ月ぶりに大学病院の血液内科での持病の受診。血小板の値は、先生がこれまでの最低ですね、とおっしゃった80万(基準値は15万〜35万)。プリントアウトした血液検査の結果の紙をもらって、次回の受診日を打ち合わせるだけの診察。私がい…

今なら思いつくのに。

偏差値で選んで入った大学、学部を卒業しました。 嫌ではなかったけれど好きでもなかったので、卒論のテーマを思いつかず、担当教官のアドバイスで決めました。 これが全く興味がないことで(何かは恥ずかしいので秘密)、苦しんで苦しんで原稿用紙200枚…

ズッキーニ豊作

昨日UPした畑の画像をよく見るとトマトの後ろに緑の茂みが少し写っているでしょ。あれがズッキーニ。 自分でイタリヤの種を蒔いた三株。 ズッキーニは三年前、アメリカ在住だった(過去形です。今帰国途中)三女が三男を出産するときお手伝いに行った折種…

フィトケミカル

↓1ポット128円で買って、昨日11ポットに植え分けたバジルの今朝の様子。 元気そうでしょ。大丈夫そうでしょ。植物って、声に出さないけれども、態度に割りとはっきりと表しますよね。そこがとっても面白いところなんですが。最近あるところから送って…