2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私設学童 8月30日

29日は東急インが予約できなかったのでアパに泊まりました。 ここは朝食が付いていません。 なので朝食は次女宅に行く道の途中のファミレスで。 ここは洋食系のファミレスなのに朝食は和洋両方結構種類が豊富です。 6時台と朝早いにもかかわらず,入り口…

私設学童 8月29日

けんちゃん(次女家の長男)が通う公立の小学校は29日が二学期の始業式。 かなちやん(けんちゃんのお姉さん)の通う私立の小学校の2学期の始業式は9月の1日で、かなちゃんはまだ夏休み。 夏休み中姉弟の通っていた私立の学童さんは公立小学校に合わせている…

1等賞

我が家が利用している生協では、最近よく買い物1500円ごとに籤を配るイベントをやっています。 今日はその当選番号の発表日。 ですから何も買い物はなかったのですが、Kが生協に水を汲みに行ってついでにその番号を見てきました。 籤は2枚。 1枚が当…

ご飯なし

我が家ではお米を食べるのは一日に一回、夕食時のみ。 ですが今夜は食べませんでした。ご飯なしです。私は何年前か前に、TV番組で米ぬかビスケットでダイエットした番組を見た時、あるタレントが米ぬかを食べて難病を治したということを何かで読んだことも…

通路確保

先日かなちゃんの夏休みの宿題の昆虫採集と植物採集をするために、次女とかなちゃん、わたくしたちが庭と畑をうろうろしている小1時間、けんちゃんは一人で家に留まっていました。 一人で寂しくはなかったのでしょうか。何をしていたのでしょうか。 その後そ…

暑さにめげず

また新しい台風が近づいているせいでしょうか、今日もとても蒸し暑かったですが、それにもかかわらず午前中3時間ほど外仕事。 写真撮り。 野菜の収穫。←台風後はめっきり収穫が減ってしまいました。今年の夏の野菜の収穫のピークがどうやら過ぎたみたいです…

はまっている料理

何事によらず急に何かに夢中になりしばらくそれを続ける私ですが料理も例外ではありません。 試しに作って美味しかったらもう一生分食べましたというくらい飽きるまで続けます。 最近凝っていてまだ当分繰り返し作るだろう(←まだ全然飽きていない)お料理を…

台風被害

雨は今朝は上がっていました。 そこで台風の被害はいかばかりかと写真撮りを兼ねて恐る恐る庭を一巡してみました。 ヤマボウシの、長さ1メートルぐらいの枝が3本折れて、誘引していた麻ひもが切れたためにつるバラの長い枝がもつれたり垂れ下がっていて、…

台風通過

来週は予定があるので1週間早めてもらい今日持病の受診に行ってきました。 この前大幅に悪い数値になっていたのは多分に腎盂腎炎の影響だろうと言われていたので、今回は下がるだろうと思っていた血小板の値は、案の定大幅に下がっていました。 といっても…

驚きました。

昨日弟のお嫁さんからメールが来てそれに添付してあった画像がこれ↓ 母、加代子が書いた習字です。 一時は呼びかけにも反応がなかった母、今も胃瘻の(はずの)母がこれを書いたとは。 母の生命力、気力に驚きました。 私もうかうかしておられません。 頑張…

まだ普段通りに外仕事ができません。

台風の余波で昨日も今日も降ったりやんだり。 特に今日は激しく降ったかと思えば晴れたりしてヒステリックというかとても不安定。 今降っていなくてもいつ急に降り出すかわからないし、地面が濡れているので、まとまった庭の仕事はできませんしする気にもな…

昔昔のある夏休みの思い出

かなちゃんの夏休みをの宿題の昆虫採集を手伝っていて、昔昔のある夏休みを思いだしました。 それは私が高校三年、第四子、末っ子、長男の弟が小四の夏休み。 毎月定期購読していた雑誌の付録に、昆虫採集に使う、何かの薬(多分殺虫と防腐を兼ねた薬)と注…

次女母子帰宅

日課のお勉強をしてから10時ごろに次女母子は帰宅していき、元の二人暮らしに戻りました。 すっかり気落ちして何をする気もしなくてTVでぼんやりオリンピック番組を見ていたりネットサーフィンしていたり。 お昼過ぎ、今にも降り出しそうなお天気にせか…

夏休みの宿題

朝食を終わってTVを見て…さてどこに行く? いいところを思いつかないので、それならかなちゃんの夏休みの宿題の、押し花と昆虫採集ができるところに行こうってことになって、またどこに行く? 森林公園?当地の?それとも隣市の?森林公園って採集していい…

三女母子帰宅

3兄弟と2姉弟はとても仲よく遊びます。 時間さえあればしたい人だけでウノ。朝、とりあえず最小限のお勉強だけを片付けてKと5孫さんは近くの公園にドローンをしに。 それから、三兄弟とけんちゃんとKの男組、残りの女四人組に分かれ、男組はプール、女…

次女母子帰省

8月15日の日記次女が母子だけで帰省しました。 次女より少し早く夏休みを取っておられたSさんは15日からお勤めが始まるので今度は一緒ではありませんでした。次女母子が到着して協議の結果、アンデルセン公園に行くことに決定。 道中のコンビニで購入…

三女母子帰省

数日前から長野の、義祖母(Oさんの母方)さんの家に行っていた三女一家が、そこから直接我が家に帰省してきました。 長野を出たのは朝6時だったそうですが、途中渋滞にあって、家に着いたのは10時近く。 Oさんはなるべく早く単身赴任先に戻りたいとい…

食べすぎかも

一時より減ってきたものの夏野菜がとれ続けています。 生ったものはきれいに収穫し、多すぎたものはあちこちに押し付けて食べていただき、自分たちもせっせと食べています。 成人は一日に野菜を300グラム、果物を200グラム摂るべきらしいけれど、わが…

現金を使うと

最近現金でお買い物をするとものすごく罪悪感というか喪失感というかそういうものに襲われるようになりました。 使っちゃったぁと思うのです。 二人分の食料品とかダイソーでの買い物でもそう。 自分でも不思議なんですが、思うにこの頃めったに現金でのお買…

帰省に備えて

次女、三女がいづれも母子だけで14日ごろから2泊、3泊ぐらいの予定で帰省するらしい。 Kはいつも先を読んで行動する質なので随分前から自分の担当の寝具の用意などをしていましたが、何事も切羽詰まらないと始めない私は、今日から娘たちを迎える準備。 …

昭和記念公園、レインボープール

昨日、10日は三女家の三兄弟と昭和記念公園のレインボープールに行ってきました。車は時間が読めないということで電車で行き、JR駅で三兄弟と待ち合わせ。 三女はお留守番。 駅中のコンビニで昼食を調達。 電車を2本乗り継いでプールに到着。 うっかり小…

あの夏も暑かった。

今日は長女の誕生日。 長女に電話すると「覚えていてくれてありがとう。」ですって。 私は物事によっては人一倍物覚えが悪く誕生日もそのうちの一つ。 何度聞いても全く覚えられないのですが、自分の子供とその伴侶の誕生日はちゃんと覚えています。 孫はほ…

剪定

増やすことが大好きな私ですが減らすこともかなり好きなんです。 で、このところ木を思いっきりよくというか大胆にというか、とにかく剪定しまわっています。 もっぱら愛用している道具は太枝切りと剪定鋸。 道具には凝る方なので切れ味抜群。 だからたちま…

兼業

サツマイモの根元が地割れしていたので探り堀りしてみたらこんな↓立派なお芋が採れました。(横に移っているのはジャンボトウガラシ、長さ15cm)もともとは2本だった芋がくっついたからこんなに大きかったようです。 サツマイモは熟成させないと甘くな…

父子帰省

共働きの次女夫婦は二人の今年の夏休みを少しずらしてとるらしい。 Sさんの方が先で来週の初めから。 それで今日、Sさんとかなーけんの姉弟の三人だけでSさんの実家の方に。 つまり父子だけの帰省です。 私は娘たちだけで帰省させたことはあるけれど、父…

長い昼休み

猛暑日が続いています。 こう暑くては10時過ぎなると外の仕事はやめたい気分になってしまうのですがそこをを頑張って11時。 11時になるともうだめ〜と家に入ります。 Kが早めに用意してくれる昼食を朦朧としながら、それでもたらふく食べて、食べ終わ…

おじ(い)さんも

巷ではおば(あ)さんはあつかましい、ずうずうしいとよく言われていますが、おじ(い)さんの方が負けず劣らずかもっと凄いのではないかと感じる光景を最近立て続けに目にしました。 いずれもスーパーで見たのですが。一つ目 魚の売り場のカツオのたたきの…

豪勢な夕食

料理のレシピはたいていの場合4人分。 我が家は二人暮らしですからレシピの半分の量で作ることもありますが、そのまま4人分作り2回で食べることもあります。 今日作ったのは若鳥のポワレ、空芯菜の炒め物、お味噌汁(茄子、サヤインゲン、ワカメ)の3品…

大きくなりました。

昨日(8月2日)は2か月に一度の割で行っている漢方治療院に、Kと行きました。 施療時間はそれぞれ平均1時間。 私の方が先に受けて、治療院のある所から数駅東京寄りのJR駅前で、単身赴任地中のA県から戻り午後に仙台出張に出かけるまで自宅で過ごし…

お勧めです。

家を建てたのはこの家で2度目。 1度目の家の時は、あまり自分の意見を言わずその方面の仕事をしていたKにほぼまかせっきりでした。 この家の時は1度目の家の体験から大いに口を挟みました。 大げさに言えば、Kには構造計算とアドバイスをしてもらったく…