エネルギー配分

毎朝朝食後、今日しなければいけないこと、したいことの優先順位をつけて自分のエネルギー配分、つまりは体力配分をします。
そうやって今日やったこと、午前中5時間、野ばらの小径、またの名を畑の近道を通りや易くすること(つい先日もしたばかりなのにまた塞がっていた)と北の隣地との境界の整理(北の隣地との境界80mのうちのごく一部だけ)。
庭も畑にも急ぐ仕事は山積みなのですが外仕事は午前中で終わって昼休み後はブルーベリージャム作り、1.35キロ×2で12瓶作りました。
それから二人でジョイフル本田にでかけ、Kはブルーベリージャム用の瓶を大人買い(48瓶入りの箱を2箱買いました)、私はガーデンセンターに行って物色。4点ほど買いました。
帰宅して、明日かなちゃんが終業式で早帰りなので学童支援にいくのでお出かけの支度。水着も用意しました。



北隣との境界は木々の枝が隣の畑に飛び出すわ、山芋のつるが境界をまたいで絡むわ、のひどい状態だったのでついオーバーヒート、夕方まで体力が持つか心配でしたが、何とか予定のことはし終えることができて、やれやれ。



昨日買ったエキナエアの袋の裏側の小さな字をよく見たら内容量約5粒(袋の中を確かめたら5粒)、発芽率80%だって。
うまくいって4本の苗しかできないんですかあ。消費税込305円だったからうまくいって1本75円ですかあ。高い種だこと。




↓以下5枚、バラ5種

↑快挙

↑アルテミス

レイニーブルー

↑アンジェラ

↑パレード


↑モエシー


↓ニュアンスカラーの宿根フロックス

↓買ったばかりのオレンジのエキナセア



↑ダリア

サルスベリ、淡桃青