2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むかご

山芋を大変嫌っています。 食べるのは嫌いではないですが、絶対に庭に植えたらいけない、庭に生やしていけない「もの」だと思っています。 理由は偏にその旺盛な繁殖力とすべてのものに絡んで茂り庭の景観をとても悪くするから。 山芋は、増やす手段を芋、種…

カード大会

10月29日に当地のショッピングモールで、最近流行りらしい、デュエル・マスターズカードの大会が開かれました。 その大会に、次女家の長男、けんちゃんがどうやっても出たい、かなちゃんは学校、ママは他用で一緒できなくても一人でも出たい、前日から一…

なかなかの評判

我が家でとれた里芋、今までに7軒の方にあげましたが、どなたにもなかなかの評判です。 つるっとしている、柔らか、なめらか、そうなふうに言われます。 甘みがあるといった方もありました。 大変気をよくしています。 30株ちかくも植えたのは少し植えすぎ…

捨てないでよかった。

バラの剪定の必需品の一つが皮手袋。 バラの棘に対抗できる手袋は皮手袋だけ。 ニットも布もビニールも棘がひっかかってすぐにズタズタになってしまいます。 (厚手のフリースの手袋は少しだけ使える。) バラの剪定に最も役立つのは、棘が通さないようにで…

バラの剪定始めました。

バラの剪定を始めるには未だ早すぎます。 バラの剪定はもっと寒くなってバラが休眠してからするのが正しいのです。 今のように未だ寒さが十分でない、バラが活動しているときに枝を切ると、切った枝から水分(バラの体液)がしたたり落ちてバラが弱るし、切…

デザイナー、二人

最近私がおしゃれに燃えるきっかけになったのは、おしゃれを楽しむお年寄りを撮り続けている、アメリカの写真家の「ADVANCED STYLE」というサイトです。 そこに出てくる多分私よりすこし年上だと思われる方々は本当におしゃれを楽しんでいらしゃ…

損した気分

今日は8週間毎の持病の定期受診をしました。 結果は(ほとんど)変化なし、安定。 なので今日も2時間待ちの105分間診察でした。 薬局で薬をもらってから、ランチには、今週末にあるイベントの下見を兼ねて、よく行くほうではない、家に近い方のショッピ…

ふるさと納税

よく分かっていないのだけど、「ふるさと納税」という納税の仕方があって、それをすると「ふるさと」から納税額の三割ぐらいのお礼の品が送ってくるそうな。 本来ならその「ふるさと」というのは、自分が生まれ育ったところなのだけれど、どこの市町村を選ん…

10月21日の日記

ホテルでの朝食を済ませた後これからどうするかを考えました。病院の見舞い時間は多分午後からのはず。特例だとしてもあまり早くに行くのも常識外れなので、午前中は小学校時代に暮らした所に行ってみるか、ブログ友を訪ねてみるか、父の墓所を訪問するか、…

10月20日の日記 (2)

ホテルでゆっくり、予定の服、アクセサリー、靴に着替え、中学校の同窓会会場に。出席者は30数名。 うち女性が10名あまり。 私たちの中学の同期は、50人学級男クラス2クラス、女クラス1クラスの総勢150人でした。 出席者の男女の比率は在校の時と…

10月20日の日記 (1)

今回の福岡行の飛行機は往復とも成田発着のジェットスターでした。 ジェットスターで行くのは2度目、私一人で行くのは今回が初めてなので、Kの運転で早め(飛行機の出発時間の2時間前)に出発。 飛行場から電車、バスと乗り継いで、12時丁度に予め予約…

旅支度

20日〜21日、1泊2日の予定で中学校の同窓会出席を兼ねて母を見舞いに行ってこようと思います。 (母の容体のことですが・・・昨夜の弟からの電話によると、胃ろうだけになったので24日に退院して元の施設に戻ることになったそうです。) いくら気を…

ナイスディ

今日は、すっきりと晴れて、寒くもなく暑くもなく、急でしなければならないこともなく、大きく心にかかっていることもない、ナイスディでした。 それで午前3時間、午後2時間ほどのんびりと外仕事をしました。 駐車場に濃い目に薄めたハイターを撒いて、デ…

銀を磨く

最近私は急に両の手首を腕輪、バングル、ブレスレット、時計などを重ね付けすることに燃え始めました。 私が何かに急に燃えることはよくあることですが、そのきっかけとか動機とかは自分でもよくわかりません。 まあ気運というか、気分というか。 すごい勢い…

ルッコラの種まき

T理容室に行くのは月に一度と決めています。 先月行ってまだ一か月はたっていないのですが、今日行きました。 来週に中学の同窓会に合わせて母を見舞いに行こうと思っていますから。 ところで・・・今までは母の見舞いにはJALの一泊のツァーチケットで行…

けんちゃん、受診

次女家の姉弟は二人ともアレルギー体質で、かなり前から人に勧められた、国立の病院に都内から決まった曜日に出張してしてこられる先生の診察を2、3か月?おきの割合で受けていました。 その病院は、次女家の住まい、二人が通っていた保育園、次女の職場か…

里芋は高い?

里芋はサツマイモと違ってネズミの害が全くないのでできた分をそのまま収穫できます。 今年は種芋を買うタイミングを逃したので、去年の自家産の食べきれなかった芋や収穫忘れが勝手に芽生えてきた芋を植えました。 里芋の育て方の要領をつかんだこと、今年…

さつまいもの収穫

1か月ほど前からサツマイモを探り掘りをしてたべていました。 その探り掘りで、数年前から始まったネズミの食害が、今年は一段と激しいらしいことが分かっていました。 どの株も大きい芋は必ずかじられているので、今年は収穫がないのではなかろうかと不安…

かなちゃん、代休

かなちゃんの小学校の敷地と幅2mぐらいの川を挟んで、孫一号、今は○○に住むひろさんが赤ちゃんの頃から5歳まで通った保育園があります。 去年も確かそうでしたが、10日もまたかなちゃんの小学校と同日に、かつて何回か参観したことのある、その保育園の…

かなちゃんの運動会

9月10日、日曜日は1日順延になった、かなちゃんの小学校の運動会でした。 雨は降らなかったものの、予報より肌寒い日でした。Kはお昼ごはんの時を除いて終始敬老席で、私は午後からは敬老席、それまではけんちゃんと次女と一緒にシート席で、かなーパパ…

お茶飲み

かなちゃんの運動会が昨日のうちに今日から明日に順延になりました。 予報より本格的な降りなので、運動会が順延になってよかったね、これじゃあ運動会は絶対無理だものねと言いつつ、運動会、その代休のために一泊の準備をした後は手持無沙汰。 何をしよう…

はっきりしないお天気

今朝起きたときは今にも降り出しそうなな曇り空。 10時前にはぽつんぽつんと雨が降り出し、それからは少しはっきり雨になったかと思うとすぐに止み、やがて薄日が差したりまた降り出したりと、目まぐるしく変わる、はっきりしないお天気の一日でした。 晴…

やっぱり楽しい

数か月前どこかで私の庭の噂を聞いて電話してきていた方からまた電話があって、今日二人連れで庭を見に来てくださいました。 私より少し若いと思われる方々で、車のナンバーは「○田」、かなり遠くからでした。 あまりの広さに、力を入れている私の言葉通りに…

これでおしまい

昨日の午後に腕輪第一号作った後も、昨日の夜、今朝庭に出るまで、昼休みと腕輪づくりに励み、これだけ↓の腕輪を作りあげました。 左右の上から2つずつ、白い玉のと緑の玉のがお数珠に使ってあった球を主に作ったもの。 中央の透明なものはお数珠の中央の、…

雨の誕生日

今日10月5日は私の誕生日です。 めでたく無事に71歳になりました。 はっきり80歳の大台に向かって踏み出したと思うととても感慨深いものがあります。 午前中は雨は降っていなかったので、目いっぱい外仕事をしました。 写真撮りとかトレニア抜きとか…

温故堂行き

三女から、3日は、10月1日予定通り運動会が行われたらその代休、雨天での場合は運動会がその日に行われるということを聞いて、すぐに温故堂(三女家のJRの最寄り駅より数駅西寄りの駅近くにある漢方治療院)の空きを聞いてみたら、都合のいい時間が空…

三兄弟の運動会

10月2日、日曜日、順延になっていた三女家の三兄弟の運動会に行ってきました。駅まで車で行って駅前の駐車場に車を預け6時半ごろの電車に乗って、1回乗り換え、三女家近くの最寄り駅で下車、そこからタクシーで乗り、三女家についたのは8時半ごろ。 ち…

雨天順延

今日は三女家の三兄弟が通う小学校の運動会の参観に行く予定でした。 ですが、6時過ぎに三女から雨天のために明日に順延になったとの電話。 予期してこととはいえやっぱり肩透かしにあった気持ち。普段着に着替えて後はずーっとボォ〜〜。 筋トレには行った…

かなちゃん、休校

かなちゃんは私立の小学校に行っています。 その小学校、そろそろ入試の時期。 9月30日は、入試の準備のための休校だったので、私たちが次女宅へ行きました。着いたのは7時過ぎ。 間もなくパパ、出勤。 7時半ごろけんちゃんを、ママ、かなちゃん、私の…