2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽探し

かなちゃん(次女、長女)は保育園を卒園しても3月いっぱいは保育園に通園するのですが、その後は小学校入学まで学童に通うことになっています。 その学童は電車とバスを乗り継いで行くところなので、かなちゃんの学童への送迎をするために私は明日から次女…

フル操業

めっきり暖かくなったので昨日今日と朝7時代から庭に出ました。 夕方家に入るのは6時過ぎ。 庭にいる時間が一日に8時間以上のフル操業。 冬はどうがんばっても一日4時間ぐらいしか庭仕事はできませんから、今は一日で冬の二日分の庭仕事ができるわけです…

一気に春

一週間ぶりの庭は一気に春になっていてあれやこれやいっぱい咲き始めていました。

お久しぶりです

20日から27日まで、引っ越し(次女、三女)やらインフルエンザやら(けんちゃん)やらで、あっちに行ったりこっちに行ったりの日々を送っていました。 20日 次女一家が新築の家に引っ越し。 しかーし、次女に何十年ぶりかのぜんそくの大発作が起き、け…

クリスマスローズの画像だけ

今日は何となく気ぜわしいせいか、なかなかブログネタを思いつきません。 いえ、思いつくのですよ、「糖質ダイエット」とか「自立」について書こうかと・・・ でも文がまとまりません。 だから今日はダブルクリスマスローズのダブルとセミダブルの画像のみ。…

最長記録

今日は8時前にゴミだしに行ってそのまま庭仕事を開始。 昼食後、衣料品店、ホームセンター、花屋、スーパーと一回りしたのち、4時からまた庭に。 そして6時まで庭にいました。 今日は合計6時間外仕事をしたことになります。 今年になってからの最長記録…

歩く姿

歩く姿には年齢がよくあられていますよね。 前後からから見れば「O脚」。 左の側面から見ればひらがなの「く」の字型。 私は筋トレで鍛えていますから、そんな姿では歩いていないと思っていたのですが、何気に撮られた写真に写っている私の後姿はまぎれもな…

種明かし

14日のブログに書いた福岡行に着て行った絹コートとかカシミアのカーディガンなどはさぞかし高かかったのではないかと思われたでしょうね。 実はそうでもないのですよ。買った時の値段は忘れたし、記録もしていないのですが、多分5000円以上のものは一…

卒園式、誕生日

今日、3月15日はかなちゃんの保育園の卒園式でした。 4回目(最終回)のレンガ運びを兼ねて二人で式に出席しました。まず次女家の新宅でレンガを下して保育園に。卒園児は26人なのでアットホームではありましたがきちんとしたいいお式でした。 かなち…

着るものによって

母の見舞いに福岡に行く前のブログに書いたように今回は私は服装にいつもよりずっと気を使って出かけました。 気温、天気の予報を考慮に入れて、若く見えてみすぼらしくない様な服装で毎日変化をつけてとかいろいろ考えて。 さて・・・行きの飛行機で席に着…

母の見舞い

3月、10日から13日まで2泊3日のパック旅行の形で母を見舞いに行っていて昨夜10時過ぎに家に帰ってきました。 この三日間は長かかったような短かかったような、いろいろはことがあったような何もなかったような不思議な「時」でした。 さて母のこと…

旅行準備

昨日、土曜日は三度目のレンガ運び。 例のごとく朝早くに出かけレンガを下した後、次女家の今の住まいの方に足を延ばし、かなちゃん、けんちゃん、私たちの四人でかなちゃんの体操教室に行って、その後4人でマックで昼食。 公園で姉弟のパパ、ママと合流し…

嵌っていること

私は常に嵌っている事(物)がある人なんですが・・・今嵌っているのは食べ物では、スライスアーモンド、干しイチジク、安納芋の焼き芋 スライスアーモンドはコストコのドライミックスナッツが塩気がある、歯のためによくない(歯医者さんがそういうの、縦に…

間違いだったかも

何十年という長い間のお付き合いだった知人と距離を置く(内心では交友を絶つ)ことをその知人に、最近告げました。 その知人は、聡明で行動力があり面倒見がよく何かにつけよく物を下さる、どんな場面でも明るく笑みを絶やない人で、その人を悪く言う方がお…

いい数字

Kは水曜日は太極拳の練習に行く日。 来年に本県で国体が開催されそれにKが所属している太極拳の団体もなんらかの形で参加するらしく、Kの太極拳からの最近の帰宅時間は昼食を済ませて3時ごろ。 なので今日は私にとって家の中で一人でいる時間が長い雨の…

クラフト鋏

○○と鋏は使いようで切れるということわざは人も道具も仕事(すること)の内容次第では発揮できる力は違うのだと言っているのでしょう。 全く切れない鋏が使い方で何かをどうにかこうにか切ることができたということはあっても、よく切れた、大いに役に立った…

悪い習慣

かなり前から悪い習慣がすっかり身についてしまいました。 それは筋トレの最中に筋トレ以外のことを考えること。 筋トレは動かしている筋肉に神経を集中させてしないと効果が半減するとわかっているのですが、たいていはブログのネタを考えています。 ブログ…

理容院行き

今日は終日雨。 私が雨の日にすることに決めている事の一つは理容院行き。 理容院に行くのは外仕事ができない天気の時で前回行った時から1か月以上経っている時というのがマイルール。 今日はその二つの条件を満たしていたから、午前中にT理容院に行きまし…

施主検査

今日は次女家の施主検査がありました。 それに立ち会おう、ついでにレンガも持っていこう、どうせならかなちゃんの体操教室も見学し、おひるごはんも一緒にしたいと欲張ばって、7時に家をでました。 今日持って行ったレンガは100枚余。約三分の一。まず…