2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酢橘定植

お彼岸の頃蒔いた8種の花の種が思いのほか発芽してきたので、そのポット上げに使うタキイの種まき培土を2日前にカンセキに買いに行きました。 (以前は種まきやポット上げに使う土が自分で各種の土を混ぜて作っていたのですが、最近はタキイの土を使ってい…

さて次は?

最近体のことで立て続けに褒められました。 曰く、肌がきれい、外仕事をいっぱいしているので日焼けしているけれどシミはあまりない。 曰く、いいお尻をしている。(年の割には大きくて丸い、ということらしい。) それらの言葉はうれしくないことはないけれ…

けんちゃん、代休

けんちゃんは26日の月曜日は24日、土曜日の運動会の代休。 なので私たちが次女宅に留守番に行きました。 家を出たのは6時少し前。次女宅に着いたのは7時少し過ぎで、みなまだ在宅でした。この日もいつ降りだすかわからないお天気だったので、私は着く…

運動会 その一

今年の秋は、けんちゃんの運動会、かなちゃんの運動会、三女家の三兄弟の運動会と三校の小学校の運動会を参観するつもりです。 昨日、9月24日はけんちゃんの運動会でした。 天気予報ではずーっと曇りとか雨とかで、晴れという予報は全くでてこなかったの…

腐っています

連日雨降りで外に出られません。 外仕事はできなくても家の中ですることはいくらでもあるとは思います。 片づけとかお掃除とか。 でも水を使うことは家の中の湿度を余計上げるような気がするという理由でしていません。 要するにや気が全く起きません。 PCの…

秋になった

いつのころからかココナツオイルうがいを始めて今もまだ続けている(私だけ)ので、我が家にはココナツオイルが常備してあります。 そのココナツオイル、温度によって液体、ゲル状、個体と変化。 ここずーっとほとんど無色透明に近い液体だったそのココナツ…

静かすぎる

台風影響で今日も雨。外仕事は全く無理。 なので一日中パソコンをチラ見しながら、セーター編み。 午後はKが高齢者運転講習に出かけて一人。 訪れる人もなく、かかってくる電話もなく(かける電話はあったけれど)静か。 だから編み物が捗るはずなのですが、…

鉄板焼きブッフェ

隣市のホテルで、この三連休に鉄板焼きブッフェが開かれていて、今日、敬老の日は、シニア料金がさらに10%引きになって税抜き1980円だというので、昨日の朝予約をとって、ここぞとばかりめかしこんで行ってきました。 さぞかし混んでいるだろうと思っ…

ない方が好き

今日は終日降ったり止んだりまた降ったりの、雨が降っている方が多い一日だったので庭仕事は全くしませんでした。 午前中はT理容室でフルコース。(カット、髪染め、顔そり、顔マッサージ) 帰宅してランチして、一休み後食器を洗って、Kさん宅へ。 自分で…

585って?

つい最近のこと、手持ちの象牙のバングル裏側に何やら金色の、小さな字らしきものが書いてあるのを発見。 ジュエルルーペで見てみたら、それはやっぱり字で、K14はすぐに読めたのですがその次がよくわかない。 目を凝らすことしばし。K14に続けて58…

警察からの電話

今日の午後、珍しく電話があったので、この頃は電話に出るのはKの方が多いのだけど、これまた珍しく私が出ました。 「あのぉ〜〜」って切り出したその声は30歳は過ぎたかなと思われる、いつもKによくかかってくる銀行のセールスウーマンにそっくり。 K…

気温が下がったので

1週間ほど前から日中も夜もエアコンのスイッチを入れることがなくなりました。 2Fの、階段を上った所の本棚においてある温度計、一時は30度越えも度々でしたが、最近は27度ぐらい。 わずか4、5度の差とはいえ、体は正直で、また毛糸を触ってもいい…

体温が上がった気がします。

最近以前より体温が上がったのではないかと思えます。 いつのころからか夏でも首が広く空いた服とか、タンクトップとかは着れなくなっていたのに、今年はそれがまた平気で着れるようになったので。 昨日TVで体温を上げるのには筋トレをして筋肉量を増やす…

どこの国?

今日は1日ほとんど雨降り。 止み間もありましたが終日庭には出ませんでした。そんな時は魚を買いにタイヨーに。タイヨーで中年の婦人客と若い男性店員さんとの不思議なやり取りを見聞しました。 お客さん、トロ箱に並んでいるたくさんの太刀魚を見ながら、…

評価が消えた

去年から久しぶりに再会したオークションは今も続けていて、ネット通販と同様私の楽しみの一つになっています。 オークションには評価がつきものなのですが、私は出品者が求めていない場合や、先に評価をされた場合や今後も付き合いたい出品者である場合以外…

これ、いいかも

ブログに載せる花の画像にはできるだけ名前を付けたいと思っています。 名前さえわかれば、それが自分の庭の環境に合うかどうかも調べやすく、それを入手もしやすくなるので。 なので、買ったときに花の名前がわかっているのものには定植するときに必ず名札…

タカの目

色覚テスト、してみたことありますか。 つい先日ネットサーフィンしているうちに迷い込んだ、目の色覚を動物に例えるテストを興味本位でしてみました。 そのテストは、最初は4個、それから徐々に数が増えていくブロックの中からわずかに色が違うブロック1…

台風で休校

かなちゃんは私立の小学校に通っています。 その小学校は月2回、土曜日も授業があるので国で決める授業時間の最低基準を軽くオーバーしていることや遠くから遠距離通学(かなちゃんから聞いた話では隣県から新幹線通学している級友もいるそうです。)してい…

運転免許更新

今日は朝から雨が降ったりやんだり。 それで庭仕事することはきっぱりと思いとどまりました。 午前中は三女に電話したり、ブログを更新したり、ネットサーフィンとか。 お昼ご飯&その片付けが終わってから警察署にちょっと早め(誕生日はほぼ1か月先)に免…

三女家で留守番

昨日、9月6日は、三女が午後から小学校の学級懇談会に出席する間の留守番のために三女家に行きました。 三女家は廊下続きの離れにお住いの義両親と同居していて、普通はこんな時は義母にお留守番をお願いしているのですが、この日はあいにく義母さんは先約…

逃げました

午前中、8時ごろから写真撮り兼草取り兼篠竹掘りと、私にとってはルーティン仕事を2時間ほどやって、垂れ下がっているつるバラの枝を誘引してアーチトンネルの通行を確保する仕事を1時間ばかり。 もう限界と思いだした丁度そのころ雨がポツリ。 それを機…

厳しい残暑

1週間ほど庭仕事から遠ざかっていたら体が鈍ったのでしょうか、それとも本当に厳しい残暑が続いているのでしょうか、とにかく午前中3時間程庭仕事して昼ごはんのために家に入ったら、今日も午後4時過ぎになるまでは外に出る気が起きませんでした。 したこ…

軟着陸

ホテル三泊して翌日高速で1時間強の所へ日帰りで一往復と、非日常の5日間を過ごした後なので、今日は元の生活にゆっくり軟着陸したような日になりました。午前中は私は荷物の片づけ、洗濯、ドイト花ノ木で買ったものの性質調べ、、筋トレといったところ。 午…

引き取り訓練

9月2日はけんちゃんの学校で「引き取り訓練」がありました。 学校からの一斉配信のメールを見て、保護者が学校まで児童を迎えに行き一緒に下校するというもので、有事に備えての訓練なのでしょう。 その訓練に私たちが参加することを次女から頼まれていま…

私設学童 9月1日

今日からかなちゃんも学校。 7時20分ごろかなちゃんはパパと一緒に駅に向かい、7時半ごろけんちゃんが登校。 次女はけんちゃんを登校班の集合場所の途中まで送っていき、そのまま出勤。 なのでその後は次女宅に私たち2人になりました。 9時過ぎまでネ…

私設学童 8月31日

久しぶりに晴れ。 午前中は私は外仕事。 庭の草を抜いたり紫陽花系の花がらを摘んだり.西道路の草抜き。 Kは窓ガラス拭きとか玄関の周りの外壁の洗浄。 かなちゃんは宿題の続きやKの、洗浄の手伝い。ランチはフードコート。 かなちゃんが、子供のではなく…