いろいろありました。

・朝7時、次女からFAXが。
かなちゃんの通っている小学校では希望すれば放課後有料で選択していろいろな習い事をすることができます。(これはアフタースクールとよばれているそうです。)
かなちゃんがそれで絵画講座を選択しているのですが、
その講座で制作した作品が選ばれて東京都美術館2階4棟(上野公園内)で7月25日〜31日、9:30〜17:00(最終日は14時まで)展示される。
というのがFAXの内容でした。
私たちは何とか行こうと思っていますっていうか、もともと私は25日には同窓会に出席するためにお上りさんするつもりでしたけれど。

・7時過ぎからお昼前までは外仕事。
写真撮りを終えて昨日買ってきたエキナエアと3ポットとダリア・黒蝶1ポット、合わせて4ポットの定植。先に植えてあったものを移植して植えたりしていたので意外に時間がかかりました。
野菜の収穫(ナス、トマト、インゲン、モロヘイヤ、ズッキーニ、キュウリ)をして三つ葉、櫓ネギ、ニラの3種類を数株掘り上げてきれいにお掃除。

・ずーっと前にあげる約束しながらいつも持っていくのを忘れていた三つ葉、櫓ネギ、ニラの苗とナス、インゲン、キュウリをお土産にT理容院に。
いつものフルコース(髪カット、髪染、顔そり、マッサージ、パック、耳掃除)をしてもらい、野菜のお返しに古い週刊誌を5、6冊いただきました。


・T理容室の帰りに、ホームセンター2店、生協に寄り道。
生協で久しぶりに(大体私は最近めったに生協にいきません。月に一度もないくらいです。)前の家のお向かいのOご夫妻にあいました。
お二人とも口をそろえて私の顔色がいい、つやつやしているって。(顔のお手入れしたばかりだったんだもん、当然ですよね。)

・一休みする間もなくカーブスに。
髪をカットしたことに気づいてくれた人が二人。
(実は向こうが年上かと内心思っていた)新人さんと話したらな〜んと6歳も年下とわかってびっくり。とても下の妹と同じ年とは見えませんでしたが。妹が年より若く見える人なんでしょうか。


↓以下2枚、百日紅2種

↓うらら 丈夫なバラ。これの「つる」タイプができたようなのでそのうち手に入れようと思っています。

↓黄色の葉のメドゥ・スィート。この葉を見るたびに「葉の美しさはたいていの場合は花の美しさより長く続く」ということを確認します。

カリガネソウ


↓ポンテデリアの白花と青花

↓フロックスとジャイアントの二つが咲き競っています。モナルダは花が散りかけてきました。

↓以下三枚はアーチトンネルの下のJUNKO道。今や一人通るのもやっと。