2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みーんなポイント

私は楽天市場でカードを使ってよく買い物をします。 その時につくポイントは今までは次の買い物をするときになし崩しに使っていましたが、これってあまり面白くありません。 そこで、これからはどうしても買わなければいけない必需品ではないけれど、とても…

むしろ楽しい

今日は、午後歯医者さんの予約が入っていました。 なので朝からそのつもりで動きました。 8時前に外に出て、外置きの洗濯機を2回回しながら写真撮り、メドウ(庭と畑の間の空地)の整理(草抜きや要らぬもの抜き)。 10時半ごろ家に入って一服後カーブス…

安いでよすね?

今日久しぶりにタイヨーに魚を買いに行きました。 買った魚類4点は、・さんま 40円×2、・アジ( 中、6匹入り一盛り)180円、・イカ 140円、・花鯛(全長30cm弱) 200円でした。 これ、安いですよね? さて・・・ これは↓今の畑の様子。奥…

弱い光

私の生れは福岡です。福岡には18歳までいました。その後、広島に約10年。愛知に数か月。神奈川に8年。 35歳の時に当地に越してきてあと少しで約四半世紀。 つまりは東国に暮らし始めてすでに30年以上経つわけです。 ただ一つのことを除いてすっかり…

負け戦

今日は最強の相手との熱戦の続き。 最強の相手の名はクラウンベッチ。 たった一株を植えてからそう年数は経っていないのですよ。 多分2年ぐらいのものと思うのですが、気が付いてみればすごい勢いで広がっていて、どうにかせねばと思い始めたころには何もか…

豆をまく

今日は朝8時前から外。 種播きの苗のプラグポット上げとポット上げ、そして赤ソラマメとグリンピースの種まき、ホウレンソウの2回目の種蒔き用の畝の準備などを11時過ぎまで。 赤ソラマメ、グリンピースは共に去年買った種なので果たして芽生えるかしら…

親子三人

というわけで23日は長女が我が家に一泊しました。 普段私は朝ごはんを作りません。それぞれが勝手なものを食べています。Kは大抵はバナナと牛乳、私はオリジナルクッキィーとココア、果物という具合。 ですが昨日は長女のために精米したばかりだった、通…

盛りだくさん

昨日23日は仕事で上京する長女といつものようにランチを一緒にする約束になっていました。私の出身高校の同期会の幹事から、後輩が大震災の折義援したことをきっかけに姉妹提携している仙台一高の、23日に開かれる同期会への出席のお誘いがあり、仙台一…

持病の定期受診

今日は8週間ごとの持病の定期受診でした。 前回は、それまで基準値の2倍越え(ひどい時は基準値の4倍近くあった)だった血小板の数値が、何が原因なのか、はたまた原因はないのか、とにかく一気に基準値の2倍に下がっていました。 今日は更に下がって基…

ファッションショー

今日は終日小雨め〜曇りのお天気。 強いてすればできないこともなかったお天気だったけれど急いでしなければいけないことはないので外仕事はお休み。 それであちこちに電話したりファッションショーをしたり。 明日から朝早くからのお出かけ続き。 それも行…

現場目撃

今日、Kがサツマイモ全部↓と 一番大きく育っていた里芋を一株↓を掘ってくれました。 サツマイモは苗(芋づる)(1本13円で20本)を買うとき、収穫量が紅東より少ないけれど甘いと聞き値段が同じだったので決めた、新品種シルク(正しくはシルクスィー…

ポイント

今楽天でのポイントが数千円分たまっています。 ポイントは普通には使いたくない、なし崩しに使いたくないと思うのは私だけかしら。 お金を出して普通に買う事ができにくい、何か少しぜいたく品で一目ぼれした自分のものを買うのに使いたいと思うのだけど、…

クールダウン

昨日、17日は入試の準備のためにかなちゃんの学校は早帰りでした。 なのでそれでまた次女家に行きました。お迎えの時間は午後なのでいつもよりか少し遅く家を出たらいつもより時間がかかって着いたのは9時過ぎ。 そこでKは網戸の張り替え、私はの手入れ…

この庭に植えるもの

今日は曇りがちのお天気で寒くもなく暑くもなく、外仕事にうってつけのお天気でした。 次女の中高時代の友人、Mさんが新居のターフパーキングに植えたいとクリーピングタイムをもらいに見えたお昼の一時を除いて、いつものように一人で黙々と。 朝のうち種…

自画自賛

何やかや言いながらも今回の楽天の買い回りセールでもいつの間にか8店で合計29点の買い物をしてしまいましたわ。 どれもこれも自慢したくなるほど、いい品を安く買ったと思っているけどさてどうしょう。 いい品、必要な品、安いかどうかの判断は人に違い…

大変じゃないです

昨日、14日はかなちゃんの小学校は台風のために休校。 実は台風は13日に通過したので昨日は朝から風は少し強かったものの休校になるほどのお天気ではなかったのですが、連休の前、運動会が終わった時点で「14日、休校」に決まっていました。 そこでま…

静かに家の中で

昨日は午前午後合わせて6時間ほど、今日は午前中いっぱい外仕事しました。 急がなけれいけないことは今はないけれど、しなくてはいけないことはいつでも山積みです。 先日大物のバラに別れを告げたのでその跡地に鉢植えしておいた安く買ったバラを植え付け…

運動会、三つ

先週の日曜日に行われる予定だったかなちゃんの小学校の運動会が台風のために昨日、11日行われれました。 もともと11日にはかなちゃんの弟、けんちゃんの保育園の運動会、三女の三男のひろ君の幼稚園の運動会が行われる予定になっていたので、昨日は私た…

買い物大好き

私は買い物大好き。だから頼まれた買い物にも嬉々としてでかけます。 昨夜三女から電話がありました。「コストコでパジャマを買った。暖かくてなかなかいいのだけど大きすぎたので返品するつもり。次回行った時にこちら(買った店)で返品するけど在庫が少な…

むしろ楽しい

今日は午後から歯医者さんに行ってきました。 まだ歯医者さんに行っているのかって?いつまで行くのかって? もう数年は行っていますね。そしてまだ数年は行くようですっていうか、私が通えるうちはずーっと通うかもしれません。 それは最初に私がなるべく抜…

めげません

昨日カーブスに行って月一度の計測をしたら体力年齢がなーんと一気に+3歳になっていて、実年齢との差が5歳になっていました。 ガックシ! 体力年齢が実年齢を10歳下回ることが私の目標です。9月の測定では7歳下回っていました。 誕生月の前の月が一年…

休校なので

10月5日、運動会、10月6日はその代休というのが、かなちゃんが通っている学校の本来のスケジュールだったのですが、台風のために運動会は10月11日、その予備日は12日に延期され、6日は台風のために休校になりました。 なので6日は次女宅に行き…

運動会延期

今日、10月5日に行わる予定だっ、たかなちゃんの小学校運動会が、台風のために11日に延期になったので、私たちのお出かけの予定がなくなりました。今日は私の69歳の誕生日です。昨日三女家の人たちにもおめでとうと言ってもらい、今日は次女家の人に…

運動会

昨日10月4日ははるちゃん、まさちゃんの運動会に行ってきました。 どうせ行くなら最初から見ようと思って張り切っていたら目が覚めたのは4時半だったので、始発から2番目に乗れてまずは三女家に行ってそれから学校に行きました。台風が近づいているとあ…

お出かけ準備

お出かけが明日から三日間続く予定になっています。 それで今日はそれを念頭に置いて朝から準備しています。 午前中は外で。 昨日買ってきた4ポットを定植し、芽生えたものをポット上げ、ロメインレタスと春菊のプラグポット苗を畑に定植。 そして種床やプ…

しゃかりきで外仕事

最近はゆっくりのんびりと動くことが多い私ですが今日はいつになくしゃかりきで外を動き回っていました。 したことは・・・ 草抜きをしつつの写真撮り。 芽生えたものをプラグポット上げ。 芽生えぬものの撒き直し。 次女家に行った2日間で買いためたもの(…

かなちゃんが休校なので

10月1日はかなちゃんの通っている小学校は入試で休校、9月の30日は入試の準備のためかなちゃんは早帰りというので、9月30日、10月1日の2日間、かなちゃんの所に行っていました。 9月30日 かなちゃんの帰りは午後なので遅く出かけてもよかっ…