2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友来る

昨日、29日はずーっと以前にブログを通じて親しくなった15歳年下の友、Kさん(でいいのかな)が2時間かかって訪問してくださいました。 10時に駅に迎えに行き、家に着いてすぐ庭をみてもらい家に。 それから近くの、予約のいらないレストランにラン…

懐かしい人

娘(多分三女)の学校の学年委員を一緒にしたのが縁で知り合い、その後つかず離れずの関係でお付き合いしていたSさんが、凡そ3年ぶりに突然訪問されました。 来られたのは私がカーブスから帰るのと入れ替わりにKが太極拳に出かけて、私が着替えもしないま…

3日連続

今日の午前中歯医者さんに行きました。 これで3日連続の外出です。 帰宅したのは12時頃でした。 お昼ご飯を食べたらプッツンしてしまい暑さがぶり返したこともあって4時ごろまでごろごろ。 4時過ぎから1時間ちょい外仕事。↓以下三枚、ホトトギス ↓白の…

うれしいィ

昨日(25日)は長女が月に一度仕事で上京する日。 いつものように仕事(会議)前にランチを一緒する約束ができていました。 朝のニュースで長女が利用する地下鉄の駅が水浸しとか不通とか言っていたのではたして上京できるのか危ぶんでいましたが、杞憂に…

お誕生会

昨日は、けんちゃんの保育園では9月生れのの人の誕生会が開かれ、その誕生会は該当者の父兄が一人につき一人だけ参観でき給食の試食ができるというので、それに私が出席しました。 まずKの運転で7時ごろ家を出て次女宅に着くなり庭の手当開始。 庭はどれ…

着々と

蚊がまだいっぱいいるのが少しわずらわしいですが暑くもなく寒くもないので外にいるのが快適です。 そんなわけで思った通りに事が着々と進んでいます。 今日は9種類の種を蒔きました。 それからまた2本激安のバラ苗の植え付け。 合計5時間半ほど外にいて…

みな元気

二泊三日留守にし、その間水かけを頼むこともしなかったけれど、行く前にブラグポットに植え替えたばかりだった春菊、レタスは一本も枯れてはいませんでした。 芽だしして種まきしたばかりのロメインレタスとほうれん草は種床や畑でぞっくり芽をだしていまし…

福岡行き

9月19日、20日、21日、2泊3日でパック旅行の形で福岡に行って母を見舞いに行ってきました。 今回はKも一緒に行きました。 19日 いつもの時間で家を出ていつもの飛行機の乗り、福岡についたのは11時ごろ。 すぐに飛行機バスと乗り継いで渡辺通…

前外、後内

今日は前外、後内、つまり午前中は家の外で、午後からは家の内で過ごした一日でした。 家の外では野菜(ピーマンとナス)の追肥、ねぎの土寄せ、ホウレンソウの種まき、春菊とレタスのプラッグポット上げ、17日に買った苗の残り2種の定植など。 午後は家…

保育参観

昨日、9月17日は三女の三男、ひろ君の幼稚園の祖父母対象の保育参観に行ってきました。 9時ごろに三女宅に着くと、お兄さん二人(はるちゃん、まさちゃん)は登校していて、ひろ君が制服にお着替え中でした。 間もなく母子で歩きで登園。幼稚園は三女家…

地震?全く気づきませんでした。

今日午前に当地直下型の地震があったらしいけれどまったく気づきませんでした。 携帯電話のものすごいメールの音でそれを知りましたが体感は全くありませんでした。自動車に乗っていると地震は全く分からないものですね。 どこに行っていたかというと北方面…

食べます!

急いでする仕事はないけれど野菜の追肥とか菜っ葉類を植える準備をしてもいいかな、それは午後にすることにしては、まずは久しぶりに南の隣地の境に行ってみようかな、くずが絡まっているのがこちらからも見えるし、と行ってみたらさあ大変。 篠竹が茂ってい…

バラの定植

三本1000円で買ったセール品のバラ苗のうちの5本は植え付け場所が決まらないまま鉢植えにしていましたが、そのうちの2本を今日定植しました。 今日は午前、午後それぞれ2時間半ずつ合わせて5時間ほど外仕事をしたのですが、バラの定植の他のことはほ…

お月見会に行く

昨日、12日はけんちゃんの保育園の、お月見会と称する(主に)祖父母を対象にした参観日に行きました。 いつものように早めに家を出て次女宅に行くなり早速庭の手入れ開始。 月一より頻繁に行きますから大きく伸びた草は生えていません。 小さな、やっとつ…

一年草のコントロール

天気予報でいっていたように今日の午後の一時雷交じりの激しい雨が降りました。 家の裏のひーろい空地にたちまち水たまりができてすぐに池になってしまうかと思われるの勢いでしたが、土砂降りは一時間ぐらいで止みました。 土砂降り中はなるべく外をみない…

花より団子(野菜)

自分の所でつくった野菜を馬のように食べることに慣れてきているので、夏野菜の勢いが弱まって収穫が激減してきたことが心細く感じられて、今年は今までより秋野菜にも力を入れる気になっています。 そこで今日は、蕪を直播、春菊とレタスを床播きにし、小松…

また研いでもらいました。

ずーっと以前にたかーい剪定鋏の研ぎを頼んだらぴかぴかだけどまったく切れない鋏になって帰ってきて以来、ジョイフル本田の工作室の研ぎの技をまったく信用していませんでした。 それなのに昨日包丁の研ぎをお願いしにいったのは、他の所をおもいつかなかっ…

懸案事項解決

今日宅急便を出しにジョイフル本田(ホームセンター)に行くついでに、3、4年前にオークションで買った包丁を持っていきました。 この包丁、買った時から柄に割れ目があってそこから水が入リ、柄が腐って黴てとても汚らしくなっていたのですが捨てる踏ん切…

任せなさい

夕方次女の中高時代の友人で最近和風の家を新築なさった○代さんから庭の植栽について相談の電話がかかってきました。 駐車場には? シンボルツリーには? 生垣には? 目隠しには? そういう相談なら私にお任せください。下手な植木屋さんより私の方が植木に…

おかしいでしょ!

フェイスマスクの件、今日になったらヤマト運輸からもう一度連絡が来るかと思ったけれど午前中は来ませんでした。 そうよね、投函が終わったのならもうヤマト運輸の責任はないわよね、メール便は保証がないのは周知のこと、投函された4時4分から私たちが帰…

盗まれた?

先日の楽天市場のセールの時、UVカットのフェイスマスク、その名も「ヤケーヌ」をそれぞれ1点ずつ2店で買いました。 わざわざ2店で買ったのは利用する店の数を多くしてポイントアップするため。 両店ともメール便で送料無料。それがなかなか届かないの…

夏野菜

我が家の敷地のうち花を植えているのは約半分。 そこに蔓バラを主にバラを多数(最近はカウントしたことがありませんが、おそらく400本以上ではないかと思います。)植えて満足し、あとの半分には実用的なもの、果樹と野菜を植えています。 いろいろ試し…

疑ってごめんなさい

もう長く(多分1か月くらい)、南方面の買い物に行っていません。 今日こそはという気になって昼食の片付けが終わるや、カンセキ→花門→タイヨー、と一回り。 花の買い物は花門で耐寒性のあるアマリリス1ポット、タイヨーでアスター(としかラベルには書い…

評価は変わりません

6月末に行った北海道旅行は三泊でした。 三泊目に泊まった宿は食事はまあまあ、温泉もまあまあでしたが、施設が大変老朽化していました。 その老朽化たるや最近ではめったにお目にかかれないと程といっても大げさではないほどでした。 そのことはその宿の方…

早帰り支援

昨日、9月1日はかなちゃんは学校の始業式。 給食なしで午前中で学校から帰ってくるというので「早帰り支援」に行っていました。 かなちゃんが早帰り、そして私たちが行くとなれば、けんちゃんも月曜日にある体操教室が終わってからの時間に早帰りしたいと…