2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬青(ソヨゴ)植えつけ

私って買い物が大好きでいつも買うものを探しているんですが・・・ 先日楽天の買い回り(端的にいえば多くの店で買えば買うほどポンント率が高くなるセール)の時に、 何か買うものはないかなあ。 ↓ 次女が新居にアジサイを植えたいといっていたから、アジサ…

理容院に行く

今日は久しぶりに9時過ぎから外に出て、ほんの少し残っていた、ポールズヒマランムスクの剪定・誘引作業の続きを開始。 あっという間に終わり、これで今季のバラの剪定誘引作業は一応の終わり。 そして半ばごろまではその都度片づけていた、剪定誘引作業で…

休養日(29日)

朝のうちは少し疲れが残っていたもののまだ元気があったので、午前は洗濯をしたあとは何をしようかなとか午後は庭にでようかな、スリーカスクッキーが残り一枚なので今日のうちに絶対焼かなければとか思っていたのですが... 同窓会出席の件で高校の同級生、…

これで終了

昨日(28日)は次女の第一子、かなちゃんの整形外科受診に付き添いました。 整形外科受診は午後、それまでの時間を有意義に過ごそうと、この前知ったばかりの百観音温泉http://www.100kannon.com/に行くことにして、まず6時半前に家を出発。 1時間半ぐら…

恥ずかしくないもん

26日の昼食はファミレスでしたのですが、実はその前に、一旦、はるちゃんが希望した、まさちゃんと三女を迎えに行く道中で見かけた、ステーキ&ハンバーグのレストランに入ったんですよ。 そこは私たちはもちろん三女母子も初めてのところで、外観からして…

助っ人に

英検は一年の間に3回行われらしいのですが、その3回目のテストに三女の長男、はるちゃん、二男、まさちゃんが受験しました。 はるちゃん、まさちゃんの試験の時間は違うのに、兄弟のお父さんは出張で、三女一人では二人の送迎が無理なのでいので私たちに来…

コストコ更新

久しぶりにコストコに行きました。それも買い忘れがあったため午前午後2回。 午前は二人で、午後はK一人で。 コストコで売っているものは業務用というか、ひとつひとつがとても大量なので、二人暮らしには多すぎるはずなのですが、今のところはコストコで…

あっという間

一昨日(21日)夜、雪が降ったようで昨日(22日)の朝にはうっすらと積もっていました。 Kが太極拳の練習に行くのに車が使ったので出かけることもできないので、雪解けを待って11時頃からバラの剪定・誘引作業を1時間半ほどしました。 午後は歯医者…

ポイント

昨日21日はぐだぐだ、ぐずぐずとしてとりとめもなく時間を過ごしました。 特別には何もしなったような・・・ 強いて言えば、福岡行の荷物を片づけたり、洗濯機を2回回したり、バラの剪定誘引を1時間ほどしたり、カーブスに行って、5年以上続けた人がも…

母を訪問

18日、19日、20日の2泊3日、いつものパック旅行の形で母を訪問していました。今回はKも一緒でした。母は現在10月に移った、母にとっては三軒目の施設にいます。 この施設を私は初めて訪れました。 そこは80名が、4グループに分かれて2つの階…

待機苗

買ってきた苗、種まきして育てた苗、共になるべく早く地植えにしてしまうのが私のやり方です。 でも今年は待機苗↓を作ってしまいました。 一つには秋の種まきが遅すぎて本格的な冬が来る前に定植できるほどの大きな苗に育てられなかったから。 もう一つには…

覚書 (パスポート制度について)

今朝は今季一番の冷え込みでした。 昨日とは打って変わった暖かい日差しにつられ9時ごろから外に出ましたが、厚手の靴下をはいているのにすぐに足の裏がじんじんしてくるわ、草を抜こうにも地面が凍っていて山菜掘りの刃が全く刺さらないわで、一旦家に戻ろ…

冬籠り

今日は何をしよう、またぼちぼちバラ剪定・誘引?と外を見れば、どんより曇っていていかにも寒そうなので、気が削がれぐずぐずしてうちにKは太極拳の集まりに出かけていきました。 今日はその集まりでランチしてくるんだって。帰りは2時半過ぎるって。 さ…

ごく普段の日

今朝は私としてはごく珍しく7時半過ぎに起きたので(実は昨夜1時ごろまで起きていたので睡眠時間は大したことはなかったのだけどね。)8時前に出す決まりのごみ出しはパス。 しばらくグズグズしたりネットショッピングしたりして10時近くになって外に出て…

この三連休

1月11日、12日、13日の三連休は次女一家が我が家に来ていました。 次女のところは現在家の新築中なのですが、ネットで知った、評判のいいカーテンを売っている店の実店舗が次女が今住んでいる所の近くにはないけれど我が家から遠くないショッピングモールに…

両極

私は積極的にはTVを見ないので自分でTVをつけることはないのですが、KはよくTVをつけます。 読書をしている時でもつけているのは、音がしないと物寂しいのでしょうかね。 昨夜、私がネットで遊んでいるときには、ビデオにとってあった、糖質制限ダイ…

正月気分一掃

昨日の夜から雨が降り出し、今日の午前中も小雨。なので外仕事は中止。 代わりに、酒器、雑煮用椀、取り皿等のお正月用の食器を所定の場所に収めたり、 お正月に食べきれなかった、賞味期限が切れそうな食材を小分けして冷凍したり、 出しっぱなしになってい…

初買い物

ネットでの今年の初買い物は1月1月の靴でした。 それが今日届きました。 靴をネットで買うのはどうも、靴の買い物だけは実際に履いてみないとねぇとかいう声もよく聞きますが、わたくしは平気でやってしまいます。 一つには自分の足の特徴がよくわかってい…

覚書ーお正月の準備(備品)

買ってよかったもの 布団 ゲーム(モノポリー) BSアンテナ 来年までに買うもの ミクロガードの掛けカバー1枚、枕カバー2枚

覚書ーお正月の準備(食料編)

来年のために、今年用意したお正月用の食料をまとめると・・・ ◎(もっと多く用意しておいたほうがよかったもの)) 鶏のから揚げ(800グラム) すき焼き(牛肉600グラム) 食パン(1山) 棒ラーメンもしくは棒ちゃんぽん(5人前) 豆腐(1丁) ○最…

いろいろ再開

まずはバラの剪定誘引再開。年末から取り掛かっていた野ばらやアルビックバルビエを。 今日は午前午後合わせて5時間ぐらい行いましたがまだ終わることができませんでした。 残っているバラの剪定誘引はあと三分の一くらい。さて今季は全部終わることができ…

1月6日

おテルで朝食を済ませ9時前に三女宅に。 三兄弟と私たちは再び5日にも行った公園に行きました。 が、三兄弟が一番お気に入りの遊具が氷で遊べなかったので早々に切り上げ、ダイソーにはるちゃんが冬休みの宿題をするのに必要な品を買いに。 11時頃三女母…

1月5日

朝食は大人たちお雑煮など、子供たちパン食など。 9時ごろ、2台の車で同時に出発して、次女母子は自宅に、三女母子と私たちは三郷のコストコに。 買い物が終わりフードコートで買ったものをテイクアウトして三女一家の家に向かいました。 談合坂のサービス…

1月4日

大人たちは主にお雑煮、子供たちは主にパン食の朝食後、10時になるのを待って、かな&けん姉弟、三女母子、わたくしたちの総勢8人でお出かけ。 KはTVのBS番組を見るための器具を○○デンキで買い、子供たち5人はトイザラスでお年玉を使ってお買い物。 帰宅…

1月3日

大まかにわければ、大人たちは主にお雑煮、子供たちは主にパン食の朝食。 三女ー夫さん、自宅に。 長女、中高時代の友達に会いに行く。 後の12人はシェーキーズで昼食。 昼食後の帰路は2手に別れ、長女家父子と私はブックオフ経由で帰宅。 K、次女母子、…

1月2日

朝食はお好みでベーコンエッグとかお雑煮とか。 10時ごろ配達指定していた「冷凍タラバガニ5キロ」が届く。 1時ごろ三女一家が義実家から移動してきて長女一家3人、三女一家5人、わたくしたち2人、総勢9人の遅い昼ごはんはタラバカニ、餃子など。 長…

1月1日

二人だけでお雑煮を祝い、○○神社に初詣。 今年はいつもより早い時間だったのですぐにお参りできました。わたくしの御籤は「中吉」。 病気の項は「時間がかかるけど治る」でした。←そうだとうれしい。 昼食は焼いた豆餅など。 午後は、大量の伊達巻、ジャネッ…

あけましておめでとうございます

明けて今日でもう5日目。 ○○に三女母子を送り届けて帰宅し、また二人暮らしに戻りました。 記憶が薄れないうちに今年のお正月のことを記録しておきたいのでブログを再開します。 本年もどうぞよろしくお願いします。