2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃん学童 3月30日

午前中は朝シャワー、かなちゃんの春休みの宿題が終わってR市の図書館、○○のこ山(公園)に。 昼食はKが作った棒ラーメン&生麺。いろいろな具を用意したのだけど二人とも麺は食べても具は少し。 午後は私の歯科受診があったので、駅まで私を送迎した間隙…

ばあちゃん学童 3月29日

朝食、朝シャワー(=朝の保湿剤塗り)、かなちゃんの宿題を終え、Kが持病の受診から帰るのを待ってイー○○ショッピングモールへ。 ブッフェスタイルの所で昼食。 姉弟はスパゲッティ、うどん、ラーメンなどの麺類ばかりをチョイス。 二人とも食事全体が以前…

ばあちゃん学童 3月28日

ケンちゃんの保育園への送迎がなくなったので、次女は30分遅く家を出ることができるようになりました。 それに合わせて私たちも今までより30分遅く出発して、今度は我が家で学童をするために姉弟を迎えに行きました。 途中で寄る「森の遊園地」の開園時…

ちょこっとずつ

この土日はばあちゃん学童はお休み。 なのであれやこれや気の向くままにちょこっとずつやりました。 デリケートなものを手洗いしたり、 草抜き、バラへの施肥、買ってあったポットの植え込みなどの庭仕事をしたり、 編み物(例の編みこみセーター、身頃は後…

二手に分かれて

3月25日はKと私はそれぞれ二手に分かれてサポートをしました。 Kは次女家でかな、けん姉弟のじいちゃん学童。 私は三女家の方。 25日は三女家の長男、次男が通う小学校の卒業式でした。 長男は送る人として卒業式に出席し、三女も父兄会の役員として…

ばあちゃん学童 3月24日

この日、かな、けん姉弟は、子供だけの「お菓子作り」ツァーに参加しました。 ツァーの集合の場所と時間は新宿、午前8時。 なのでKは7時開始のホテルの朝食(今日のメニューは昨日のゆかりごはん→炊き込みご飯、筑前煮とウィンナー→切り干し大根の煮物と厚…

ばあちゃん学童  3月23日

ホテルで朝食。 ○○インは簡単な朝食がついています。 この日のメニューは・ごはん(白米とゆかりごはんの2種)・筑前煮 ・ウィンナー ・サラダ(ポテト、コールスローの2種 ) ・漬物2種 ・味噌汁 でした。 午前中は宿題、ゲームなど。昼食はカナちゃんの…

ばあちゃん学童  3月22日

3月22日 この日はかなちゃんの終業式。つまりはばあちゃん学童、春休みの巻の初日。 次女の職場の駐車場でかなちゃんのチャイルドシートを次女の車からノアに移し替え、、スクールバスで駅まで戻ってくるかなちゃんをピックアップするためにJRの駅に。 …

ばあちゃん学童

現在私立小学校2年生のかなちゃん(次女の長女)は、学期中は放課後に学校で開かれる学童を選択し、春休みとか夏休みとかの長期の休みには私立(学校のではない)の学童に通っていました。 次女が、この春休みも今まで通ったことのある学童さんに申し込もう…

イワシをさばく

昨日(19日)、この頃の私の朝食のグラノーラを買いに行ったコストコの魚売り場でとても活きのいい大きな真イワシを見つけ思わず買ってしまいました。 11匹で311円。 夜それをさばき、3匹は夕ご飯の塩焼き用に、8匹は手開きにして4匹×2で包んで冷…

ジャガイモ植え

我が家の敷地のうちの約300坪を畑として使っています。 ブルーベリー、イチジク、ビワ、サンシュユ、ポポー、柿などの生り物のほかに、フキ、ミョウガ、アスパラガス、ヤグラネギ、ニラなどの作物が植え放し。 そして各シーズンに、毎年ほぼ決まった物を…

内祝い

私たち夫婦は生まれた年は違うけれども同学年なので、半年違いで相次いで古希を迎えました。 夫は53歳、私は62歳から持病持ちとなりましたが、二人揃って古希を迎えられたのはとても幸いなこと。 古希を祝って、Kの定年退職の時のように一同(私たちと…

見え見え

ひと月前にぐらいにかなりご贔屓にしている中華料理屋さんに行った時「トラベルプレゼントキャンペーン」をしていました。 この類のキャペーンはいつもは無視するのだけど、そのキャンペーンのいくつかの賞の中にはとても魅力的なプランもあったので、このと…

誕生日おめでとう

はるちゃん、お誕生日おめでとう。今日3月15日は孫2号のはるちゃん(三女、長男)の11歳のお誕生日です。 もう11歳、まだ11歳。 帰省出産でハルちゃんが生まれた時、訳あって(長女が国家資格を取るため)長女母子も我が家に同居していました。 間…

半日私設学童

かなちゃんは、平日は放課後に通っている私立小学校で行われている学童(授業料とは別料金)に通っています。 14日は学校の行事でその学童さんがお休みでかなちゃんは早帰りになるので、じじばばの私設学童さんを、次女に頼まれていました。 なので昨日は…

短い滞在

次女夫婦は同じ職業です。 出た学校は違いますが、昔我が家からとおくない所で一緒にお勉強していたことがあって、その時の上司の歓送会に出るために、土曜日の午後一家そろって我が家にやってきました。 夕方、次女夫婦二人で歓送会に出席。 かな、けん姉弟…

閉店、閉鎖

先日の新聞報道によるとK市の「そごう」が今年9月で閉店するとか。 売り上げが往時の5分の1に減ったのだそうな。 それじゃ、閉店も無理ないか、むしろそこまでよく頑張ったね、と話してしていたその矢先、昨日、T理容院の奥さんから、「駅前のイズミヤ…

テーマカラー

洋服の色で私が好きなのは「オレンジ」。この前、歯医者さんで歯科衛生士さんに、オレンジ色は○○さんのテーマカラーですねって言われる程よく着ています。私は学生時代、年頃になった娘に自分の縫った服を着せたいと、私が20歳ごろになって本格的な洋裁を…

前内、後外

今朝は朝のうちは濃い霧でした。 地面が湿りお花たちも濡れていたので午前中は外に行くのはやめ、家の中でトイレの掃除をしたり編み物をしたり。 編み物は後見頃を何とか編み上げ今朝から前身頃。 後見頃より複雑なんですが編みこみになれたからけっこうスム…

行きませんでした。

今朝始発ででかけるべく準備している4時半ごろ、次女から電話がありました。 「今、6度1分、昨日の夕方も熱がなかったし、昨日の朝だって7度2分だったし・・・今日は(こなくて)いいわ。」と。 かなちゃんがインフルエンザにかかっているとしても予防…

今度は

今度はカナちゃん(次女長女)が発熱だって。 もしかしたらインフルエンザ? インフルエンザだとしても予防接種を受けているから軽くすむはず。 とにかく明日(8日)の始発で出かけます。 私の帰宅はいつになるか・・・ かなちゃんの容態しだいだけど最長3…

安くなったわ。

雨の予報にもかかわらずまだ雨は降り出していません。 日中は曇り、でもあたたかくて庭仕事が捗りました。 エキナセア、ティアレラ、ヒューケラなどの買いためてあったポット苗もすべて植え付けて、苗のストックは現在は0。(いつまで続くか) 庭は日々生気…

地植え

明日の天気予報は雨。 なので好機とばかり、テラスのガラステーブルの下で冬越ししていた、露地植えがダメになった時に使うつもりだったソラマメとサヤエンドウ、ビスカリヤ、ワスレナグサ(いずれも露地では防寒しても冬越しが大丈夫ではない)の苗を次々に…

次女家サポート

次女家の長男、一番年下の孫6号のけんちゃんが、保育園で3日のお昼ごろ発熱して早退。 それで4日は私だけで次女家のサポートに行ってきました。 午前中小児科を受診時には発熱から24時間経っていないのでインフルエンザの検査はできないといわれ、夕方…

いろいろ咲き始めています。

庭に少しずつ緑が戻ってきています。 花もいろいろ咲き始めました。 ↓赤花アセビ ↓マンサク「まんずさく(先ず咲く)」が名前の由来とか。 真偽のほどはわかりませんが、この話を聞いてからこの花の名前がすんなり出てくるようになりました。 私にはすべての…

初積雪

今朝起きてびっくり。 今季初めての積雪でした。 ここではたいていの年は1回や2回10cmぐらいの積雪があるのですが、この冬は今までパラつくことはあっても積もることはありませんでした。 うっすらでしたので、少し強くなってきた日差しでお昼前にはあ…