2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最低?

今朝起きて直ぐの頃(6時過ぎ)の外気温はー7度、室温は8度でした。 これってここに住むようになってからの最低。 今年みたいに正確には測ってはいなかったけれど、今までの外気温の最低はー5度で、室温は10度でした。 今、庭に植えてある植栽は、ここ…

お見舞い旅行

27日〜29日、2泊3日で、弟一家の住まいの近くの老人リハビリセンターに入院している、この31日に89歳の誕生日を迎える私の母を見舞いに行ってきて、29日の夜遅く帰ってきました。 今回はKも同行して少し羽を伸ばしてきたので、記憶が薄れないう…

届いた!

昨日(25日)に大きな箱が届きました。 18日に注文、21日に発送された、coldwatercreekでの2回目の買い物。 ワクワク、ドキドキ。何しろ試着していませんからねえ。 早速箱を開けてみると・・・ おや? 今度は前と違って白い紙で包んでありますよ。おしゃ…

体力年齢

昨日カー○スに行ったら、IMIさんが見学に。 IMIさんは、とっても太っている、辣腕のフリーのセールスウーマン(売っている物は色々、特に健康器具とか)、(私の知る限り)2つの持病持ちで、「花」で知り合って、私がかつてしていた仕事を通じてつき…

睡眠時間が短く熟睡するタイプなのか、私は余り夢を見ません。 見ているのかも知れないけれど、覚えていません。 が今朝方は夢を見て、それで目覚めてしまいました。 それは仕事の夢。私がかつて26年間していた仕事は、表に出た仕事以上にかくれた雑用が結…

常緑樹

毎日寒いです。 今年は例年になくというかここに来て以来一番寒いのではないかと思えます。 最近は庭に出るとしても、空気が暖まる午後のそれも風が強くない時だけ、時間にしてせいぜい3時間。 今している庭仕事は主なことはバラの剪定枝の片付けで、合間合…

もしかして

Kの亡き父(私にとっては義父)は6人兄妹の一番上のたった一人の男でしたが、その一番下の妹が、数えの96歳でこの19日に亡くなり、義父の兄妹はすべて鬼籍に入りました。 この義叔母の婚家先は夫の実家の直ぐ近くで、その子供たちと夫はまるで姉弟のよ…

レビュー

ネット通販をするときに大いに参考になるのがレビューなんですが・・・ なかには全然参考にならないレビューもありますね。 例えば、「私は普通○号の服を着ているのですが、売り切れていたので、△号を買ったら大きかった(小さかった。)ので、☆の数を減らし…

ポイント

ネットで買い物をするとポイントが付くところが多い。 買う日や買い方によっては、最大20%近く付くことも。 私には馬鹿にならない額だと感じられます。 買うなら底値で、最大のポイントがつくようにと、工夫するのはなかなか面白い。 こういうことを面白…

刺激的

昨日は、気温はともかく北風が強くなかったので、体感的にはとても暖かく感じました。 で、久しぶりに外仕事。ブルーベリーの剪定、バラの剪定枝の片付け、草抜き、小松菜の収穫、そんなことを4時半まで。ところで、庭仕事が出来ない日は、パソにはりついて…

126円?!

以前食べたのは何時のことだったか、もう随分長い間ミ○タードーナツを食べていませんでした。 ここ数年、食べたい、でもカロリーが・・・と思いとどまることを何回も重ねていました。 少し前に、友人がブログの中で、今から食べに行く!と書いて以来、今度の…

危ういなあ

昨日航空便でこれが届きました。↓ネット友がリンクしていたここ↓で買ったもの。http://www.coldwatercreek.com/8日にポチ、13日に発送、そして昨日、16日に到着と意外に早かった。 一昔前に、今回のcoldwatercreek初め色んな所から四苦八苦しながら個人…

降りました!

今朝5時半頃、新聞を取りに行ったときは何も降っていなかったのに、次に7時ごろ居間の窓の外を見たらこんな↓でした。 数時間でこんなに積もる? もしかしたら見間違えていたのかな。 とにかく今期初めての積雪。何センチか、一歩も家の外にでないかはっき…

驚愕

庭で使用した堆肥もアレルゲンかもしれないので、Kは退院以来ずーっと庭には一歩も足を踏み入れていない。 そのKが、昨日、居間の窓からクロバーの庭の噴水をみて、「水が半分になっているよ。金魚が死んじゃうよ。後で水を足しておいて。」という。 そこ…

初仕事

筋トレに行くたびに拾い読みしている、ジム備え付けの本によると、最も理想的な睡眠時間は7時間、それも11時〜6時だって。 一昨日は、では、いつもは12時近くまで起きているのを少し早めて見るかと寝たら、昨日の朝は5時20分頃に目覚めてしまった。 …

やれやれ

午後、つよーい北西の風が吹きすさぶ中、ポールズヒマラヤンムスクの剪定をがんばり、これで今期のバラの剪定・誘引が終わりになりました。 バラは枝が立て込んでくると病気が蔓延しやすくなるし、咲いてもきれいに見ることが出来ないし、通行の邪魔になりま…

今度は南に。

昨日だったかの新聞に興味のある記事が載っていました。 それは高気密高断熱のグレードが高いほどアレルギー症状の発症率が低いというような。我が家の高気密高断熱のグレードはかなり高い。なにせ完成したときの公的なテストでほとんど真空??という値が出た…

一泊旅行

10日〜11日にかけて温泉とグルメと初詣の一泊旅行をしてきました。 行きは笠間神宮にお参りし、参道で、干しヤマユリの花、干し湯葉とか食材諸々の買い物。 小名浜の「ららミュー」という所でこんな↓昼食。上がKので、下のが私の。 そして生牡蠣を立食し…

寒い!

昨日UPした生ハムは、買った所のアドバイスによると氷水で解凍した方が早いし美味しいと言うことでした。 我が家の冷蔵庫は久しく前から製氷できなくなっているので、氷を作るべく、昨夜ボールに水を張って勝手口の外に出しておきました。 それが。。。朝、…

大人買い

買い物好きな私、この頃いろんな物を大人買いしています。 因みに私のいう大人買いとは「お金に糸目はある程度つけるけれど、欲しい物を欲しいだけ纏めて買うってこと」。 今日はたまたまネットショッピングした物が三店から届きました。 そういえば、ネット…

よくわかりませーん

今日はこの冬になって今までの最高に寒かったように感じました。 わたくしの庭の裏側というか北西の方向には全く風を遮る物が無く、そっちの方の隣地は今は何も植わっていないひろーい畑というか空き地。 なのでもろに北西の風が吹き付けます。 北の風は1m…

福袋

1月1日の深夜に次女宅にはタクシーで行ったのですが、1月2日には電車で帰ってきました。 途中のKSW駅で大きな買い物袋が下げた人が沢山乗り込んできて、「福袋?そうか、今日は1月2日、初売りだあ、丁度10時半ということは、お目当のものだけ買って…

元に戻りつつ

昨日、1月4日は元(の二人暮らし)に戻りつつ、年末年始の後始末をしました。早速カーブスにいったけれど、月一度の計測はパス。 年末年始で体重が2キロ弱増えたので、もう少し元に戻して、計測週間の最終日、8日に受けようと思って。 数字にとらわれな…

仕事始め

今日が仕事始めの人も多いことと思います。 次女夫婦は二人とも今日が仕事始めで、かな&けんちゃんも保育園に行く予定になっていましたが・・・ 予定通りみんなそれぞれに行けたのかなあと時計を見ながら案じています。今のところは電話がないから行けたの…

年越しの記録

2010年12月26日 : 産直所にお米と野菜の買い出し。 28日 : 生協に買い出し 29日 : 生協に買い出し 30日 : 午前MK子一家がT家から我が家に。三人でカーブス。 昼食はK家+T家5人で百香亭。 YM子一家が7頃来宅。 夕食はK家+T家+S家9人で…

書き初め

新年おめでとうございます。さきほど長女一家が帰路につき、我が家はいつもの二人暮らしにもどりました。 それで2011年のブログの書き初めをします。 去年は1月2日に夫が緊急入院するいう緊迫状態での年越しでしたが、今年はなんとか無事に年を越せま…