遠慮しています。

先日あるブログでうどんこ病のバラとおっしゃってUPされている画像を見て、私は「それはうどんこ病ではなく貝殻虫の幼虫が止まっているのです。よく見てごらんなさい、茎の白い粉状のものの真ん中に少し太くなっている所があるでしょ、それが幼虫、薬を使うなら殺菌剤ではなく殺虫剤を、それもカイガラムシ専用のを。」と思いました。
またあるフェイスブックで名前を問うてある木の画像を見てそれがほぼ椿で間違いないとすぐわかりました。
私は、こと植物に関する限り、間違いに気づいたり質問に答えられることが多く、コメントした〜いと思うことが度々あります。
でもまだコメントするのを実行したことはありません。
理由は?なんとなく、とでも言いましょうか。したり顔をして若い人の間に入っていくのを遠慮しているのかもしれません。


さて今日の主な外仕事は先日買ったバラ6本の植えつけでした、
バラ6本のうちつるバラ系2本は今は植える場所に迷っているのでとりあえずが鉢植えに。後の4本は「バラの庭」に定植。
野菜の収穫、畑の草抜き、花がら切りも少し。
今日は曇り時々小雨、こんな日は作業服がひどく汚れるし、服が濡れて写真が撮りにくいので嫌です。


今日は2回目のブルーベリージャム作り、6瓶できました。

↓フロックス

↓ツルバキア

↓以下2枚、「白の庭」で

モナルダ

↑八重のソープワート

↓以下三枚、バラ三種

↑スカーレットメディランド


↑ラ・パリジェンヌ

↑名前不明