2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬糞堆肥

バラには牛糞堆肥、と決まりごとのように言われています。 なのでここ来た当初の頃は近くの牧場から2トントラックで牛糞を運んでもらいしばらく寝かせておいてそれを使っていました。 以前2年間ほど当地のバラ会に入っていた時があって、そこの会長さんは…

長女とランチ

長女が昨日今日と2日続けて都内で仕事なので、昨夜は我が家に一泊しました。 暑気払いの宴会があったそうで、我が家に来たのは夜10時ごろ。今朝は朝食後3人でブルーベリー摘み。 今日の収穫は1.7キロでした。ランチはシャトーのレストラン・キャノン…

バラの植え替え

全く消毒しないからか育て方が悪いのか、我が家のバラはよく枯れます。 植えるバラの選定をするとき「丈夫であること」を」まず優先していても。 それで毎年数十本は新しく植えます。 機会あるごとにバラを購入していますが、最近一番多く購入するのは、京成…

続けるしかありません

昨日(8月25日)持病の定期受診に行きました。 前回(8週間前)、血液検査で、毎回高いカリウム値が特に高く、主治医の先生に、「カリウムを高いままにしておくと心筋梗塞とか脳梗塞とかが起き易くなりますよ。」と注意されました。 それで帰宅後カリウ…

久しぶりの庭仕事

今日はかなり久しぶりに普通に庭仕事をしました。 やらならきゃいけないことが山積みなのはわかっているから、なるべく足元だけを見て他はあまりみないように、していることに神経を集中して午前3時間半、午後2時間の合計5時間半庭の仕事をしました。 畑…

東北旅行

8月、19日、20日、21日は、一か月以上前に申し込んであった、(天空の楽園秘境「月山」・神秘の秘境「鳥海山」雲上の秘境浄土平・吾妻富士三日間)という長いタイトルの二泊三日のツアーに行っていました。 現在ツアーに行く心境ではないので、前日ま…

再開

今月の初め、私が大醜態を曝しまして、それ以来、沈んでおります。落ち込んでおります。 この窪みからは多分終生抜け出ることはないと思います。 それでも今日になってようやくブログを再開する気持ちになれました。今までのようにはいきませんがまたぼちぼ…

ざわざわしています

ご無沙汰いたしております。 少し長く更新が滞っていますが、Kともども体調が悪化したわけではなく普通の体調でいます。 ただ現在私の精神状態がかなりざわついていて、ブログを更新する気がおきません。 もう少し落ち着いたら再開するかもしれません。 とに…

長女母子帰省中 3日目

朝のうちは定番の家事をしたりネットサーフィンしたりして、お昼前にカーブスに行きました。 カーブスは毎月月初めにする測定が今年から年4?回は体力測定をすることになりました。 希望者は血圧を測って準備運動をして、・腰かけて片足を上げたまま立ちあ…

長女母子帰省中  2日目

8月2日 朝食後4人で出発。 この日も大学説明会に出るひろちゃんを会場で下し、残る3人はコストコへ。 買い物が終わって、コストコで早めのランチを済ませ、長女を、ひろちゃんのいる所へ送って行き、私たち2人は、野菜の産直所、生協に寄り道して帰宅。…

長女母子帰省中  1日目

昨日、8月1日から長女母子(長女&孫一号のひろちゃん)が帰省中です。 1週間ほど滞在して、近在の大学の説明会に行ったりそのほかの用事をするそうです。 そんなわけでここブログもUPがより変則気味になると思います。 8月1日は 一通りのしなければい…