2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し、今年の場合

30日 朝長女たちが義実家から我が家のほうに来て、そしてそのまま私も一緒にM市のイケアとコストコに。 Kはあいにくエアコン取り付け工事のためにお留守番。 最初はイエアに。 私はスッタキングスツールとか数点。 それから無料循環バスでコストコのほう…

ごめんなさい

今日郵便ポストに市役所の医療年金課からのお手紙が入っていました。 7月、8月の医療費を知らせるものでした。 それで見ると私二人のこの二か月の保険内診療分の支払額は合計で約110万ほどだったそう。 そのうちの100万ほどが私の入院費。 こんなに…

買い回り

今日は北へ南へと買い回りしました。 まずは北のコストコへ。 私はなぜだかコストコの買い物が好き。楽しい。私にとってはコストコの買い物は一種の遊び、気晴らしです。 試食がいっぱいできたり目新しいものにいろいろ出会えるのがいいのかも。 二人暮らし…

相談しないで

今日は終日曇り〜小雨〜雨のお天気。 なので終日(私は)どこにも行かず(というのは大げさで今からカーブスに行くつもり)、玄関、外回り、洗面所、トイレなどの掃除。 合間合間にネットショッピング。 いつも言っているように私はい〜っぱいが好きなのね。…

準備中

我が家の2階には4部屋あってそのうち寝室として使うことがあるのは南面の3部屋。 その3部屋の、両側の部屋にはエアコンがありますが、真ん中の部屋にはエアコンがありません。 この頃一段と寒さが増してきたので、昨夜急にその部屋の暖房ことが心配にな…

温泉行き

昨日、24日はかなちゃんの術後受診に付き添いました。 今回は、次女から自分が何とかするから来なくていいといわれたのだのだけど、迷惑でなかったら行きたいとこちらから頼んでいくことにしました。 私たち、時間はあるし、孫たちに会うチャンスはできる…

何事もなく

今日は天皇誕生日であり、三連休の最終日であり、クリスマスイブ、イブであり、冬至の翌日であり・・・ でも我が家は何事もなく平々凡々ないつもの日でありました。 自分で何か行動を起こさないと「特別の日」にはなりませんねー。 平々凡々な今日の日、午前…

使わなければ

買い物好き、そして好奇心旺盛なので、結構目新しいものを次々買い込むのですが、私の関心はそこでストップ。 使うことには保守的なのでなかなか使いはじめません。 そのままながーくストックしているうちに賞味期限が切れたり、変質したりして結局は捨てる…

反動

昨日の反動か、今日は午前も午後も庭にいました。 朝外に出たのは9時過ぎ、10時半には筋トレに行くために早上がり、午後は昼食後一休みし後片づけて外に出たのは2時ごろ、4時すぎには家に入りましたから、外にいたのは合計で3時間余りでしたが。 毎日…

まっとうに暮らす

今日はまっとうに暮らしました。 どういうふうだったかというと・・・ 朝の、いつもの一連の行事が終わった後冷蔵庫のお掃除を開始。 こまごまと隅々まで洗ったり拭いたりしているうちにお昼。 例の、オリジナルヒロシマ風のお好み焼きを作って食べて片づけ…

がくっ

今日は午前中はT理容院でいつものフルコース。 午後は初石の歯医者さんに。 家を出るとき、雨はどう?と先に玄関を出ていたKに尋ねたら、上がってるというので、東京はここより西だからもっと上がってるねと傘を持たずにいきました。 が、初石ははっきり小…

忘年会

Kは今晩太極拳の集まりの忘年会ですって。 忘年会といえば、私は久しく出ていません。 忘年会に頻繁に出ていたのは学生の頃。やれクラスの、やれ専攻の、やれサークルの、などなど。 当時の学生の忘年会は、料理は自分で用意するもので闇鍋かすき焼きに決ま…

半外、半内

年の瀬もだいぶ押し詰まってきのたからいつまでも外仕事(今はバラの剪定・誘引が主)にうつつを抜かしているわけに行かないよ、との内なる声にくぎを刺されたので、昨日からは半外、半内にすることにしました。 つまり日中の半分を外仕事、半分を家事に勤し…

狂気のごとく

買い物好き、着道楽、何でもいっぱいが好きという三つの性格が相俟って、私が所持している、身に着けるものの点数はおそらく千の単位。 ボトムだけでも、外仕事用、家事用、筋トレ用、外出用(これはさらに病院行き用、保育園行き用、旅行用、ショッピング行…

何も買えませんでした。

今日はあるアパレルメーカーの社販に行きました。 この社販に行くのは工場直販の形で行なわれていたときから数えるともう35年以上になります。 最近はめっきり着ることに使うエネルギーが減りましたから案内状が来てもスルーすることが多いのですが、あまり…

全部埋めました。

今日は、この所あちこちで買ってあった、苗4ポットを植え、チューリップ74個、水仙5個、スノードロップ一袋(10球入り)の球根をすべて植えました。 チューリップは・グリーン&白系、・ピンク系の2系統をそれぞれ三種ずつ買ってありました。 三種ず…

ノロ、看病 (その2)

13日けんちゃんは朝から旺盛な食欲でほとんど復調。 午前中は昨日かなちゃんが保育園から持ち帰ってきた13年のものから始まって12年、11年と保育園運動会のDVDを見ながらブロック遊びなど。 10時近くなって「お昼ご飯、どうしようか。おばあちゃん…

ノロ、看病 (その1)

けんちゃんのノロ看病から昨夜帰ってきました。 この2日間のことを忘れないうちに記録します。12日 次女宅に行くときは次女が出勤するのにぎりぎり間に合うように始発から2番目の電車で行くことが多いのですが、12日は4時に起きてしまったので始発(…

ノロ

今日(11日)夕刻次女から援助要請がありました。 けんちゃんが吐いたって。ノロに罹ったらしいって。 で明朝電車で出かけます。 というわけでブログを数日お休みします。

ぷんぷん→にこにこ

今日、11日は私の持病(本態性血小板血症)の8週間おきの定期受診。 今までの5年間の主治医だったS先生が10月末で退職なさったので、今回からT先生が主治医。 今までのS先生は無口、静か、穏やかといった感じで私に好きなことをいわせてくださいました…

かなちゃん、受診

昨日、10日はかなちゃんを整形外科に連れて行きました。早めに家を出てドイト花の木(買い物0)、黒田園芸(買い物、コストマリーのみ)に寄り道、ブロンコビリーというファミレスでランチ。 ここはサラダが美味しいのですが、Kはせっかく最近体重が減っ…

競争

我が家の畑は、植物がとっても苦手な乾いた北西の風が直接(北の隣地は2町歩の空き地)吹き付けるので冬季に育つ野菜はとても限定されています。 何もしないで大丈夫なのはネギぐらい。葉先が少々痛むけれどまあ大丈夫なのはターサイ、青梗菜、ホウレンソウ…

すごい売り方

国○園のカタログを見て8月30日にネット注文しました。 カタログが届いてすぐに注文したので、11月25日より順次発送となっていたから、25日発送、26日着かも。 遅れても数日のはずとの予想を裏切って12月になっても届かないので電話で問い合わせ…

完全復帰

PCの調子、もう完全に元に戻りました。 朝のうちはまだ取り込めなかった画像も今はこの通り。↓ ↑バロック↑名前不明 ↑、↓クレマチスのシルホサKがお年の割にはPCのことに強いほうでよかったです。 私はPCのことは全く分かりません。ただポチするだけ。ポチし…

することいっぱい

Kが昨日一日かけてバックアップ、そして初期化。 リカバリーに成功!でもまだまだすることいっぱいとKが言っております。

はっきりわかりません

最近調子が悪くなっていたPCが今日は絶不調。 初期化になる場合に備えてKがただ今バックアップ中。 もしブログのお休みが続いたら、今回はそれ(PCの不調)が原因です。さて今日の外仕事はまずは昨日の続きの風知草で赤空豆を防霜することから。 赤空豆は5…

チャレンジ

今日のお昼過ぎにタイヨーに出かけました。忘れずに花売り場もチェック。 葉がとても魅力的なシクラメンが390円→200円の処分価格になっていました。 ラベルをにはガーデンシクラメン ノエルとありました。 ガーデンシクラメンかあ、ガーデンシクラメン…

市の健診

今日は市の健診を2人で受けました。私は女性が受けられるものはすべて。Kは病院で独自で受けているものを除いて大腸ガンと総合健診など。 今年で三回目の受診です。 段々市の人口が増えているのかともかく大混雑、どの項目でも待ち時間が多く数独を持って行…

何が上手?

先日のブログにUPした、働いていないならお金がないでしょ、と言ったかなちゃんの保育園の男のお友達はこうも言いました。 「かなちゃんのおばあちゃんは何が上手?」「僕のおばあちゃんは絵が上手だよ。」って。 言葉に詰まりました。私にはいくら相手が子…

わからないこと多すぎ

日常会話ではそんなことはないのですが、娘たち、その伴侶たちのブログやフェイスブックを読むと、わからない言葉が続々出てきます。 話を何とか理解したいと、まずはKに尋ねてみます。 が、Kにもわからない場合がけっこう多いのですね。で検索します。 検索…