2012-01-01から1年間の記事一覧

冬至

今日は冬至ですってね。今日は一番夜が長い日で、明日からはだんだん短くなる、つまりはだんだん昼が長くなるのですね。 そう思うとお日様大好きな私はうれしくなります。寒さの方は今からが一段厳しくなるとしても。 さて年の瀬もかなり押し詰まってきまし…

日本一

さるところからこれ↓をいただきました。TVでも再三放映されている日本一のごんぼ、牛蒡です。大きいでしょう?TVではこれを乾燥させたものを杖として使っているお年寄りがいらしゃったそうですよ。軽いからいいって。確かにそうかもしれませんね。 おす…

2病院へ

先日歯を磨いていたら前歯の裏側から何かが欠け落ちて大きな穴が。 昨日の午前中に予約を入れることが出来ていたので、受診。虫歯菌が再び活躍しはじめ象牙質が侵されて詰め物との間に隙間ができ詰め物が剥落したので除菌を繰り返し様子を見ていくとの説明を…

選挙と・・・

昨日(16日)は風邪もなく穏やかな暖かい日で、午前中は、先日ホームセンターの開店の折り買った球根↓、バラ苗の植え付けをした後バラの剪定・誘引作業を少し。午後からはまず選挙へ。立会人をしているKに遭遇するかと思ったら、Kは休憩中でした。 それ…

逆縁

昨日帰宅したら、Kから・・・お隣の息子さん(62歳)がなくなったというお知らせがあったと告げられました。 その方は、私がこの土地を買う時にお世話になった不動産さんのうちの一人で、住まいは市内の別の処なのですが、お葬式は実家ですることになった…

振り込め詐欺?

昨朝(14日朝)朝ごはんを終え、さてこれから何を・・・と思っていた6時半ごろ電話が。 「もしもし、わたしだけどさ」と女性の低い聞きなれない声。さては振り込め詐欺と構えていると、「もしもしYM子だけどかなが起きてきてお腹痛いっているの、きても…

オープンセール

昨日(12日)にホームセンターの支店がKが持病でかかりつけの病院のすぐ前にオープンしました。 昨日は午前中Kが太極拳の稽古だったため行くことができませんでした。初日の開店早々に行けなかったのならもう急ぐことはないと、今日の午後行きました。 …

冬の日は短くて

バラの剪定誘引が半ば以上終わったの今までより少し遅い時間に庭に出ることにし、あちこちに電話したりして庭に出たのは10時過ぎ。 お昼まで「群星」と格闘。2時間かけても終わることができませんでした。 昼食後「U花壇」に。昨日カーブスの帰りにまだ…

まさかの遭遇

今日カーブスでまさかの人に遭遇しました。私がワークを開始したマシンの丁度真向いのマシンを動かしていたその人は○又さん! ○又さん・・・元の家にすぐ近所に住んでいらしゃって、三人のお子さんのうち一番目と二番目が我が家の次女と三女と同学年で、特に…

集団健診

今日は集団健診を受診しました。 私は女性が受けられるものすべてのフルコース。Kは病院で調べてもらう以外のいくつかを選んで。 なんと指定された受付時間は7:00〜7:30。冬の朝の7時って早いですよね。 私たちが受けつけを待つ椅子に座ったのは丁…

嵌っています

みなさん(といってもKと娘三人ぐらいかしら)ご存知ですけど、私ってある時突然何かに嵌るのです。 そしてまた突然「もう一生分した」とか「もう一生分食べた」とか言って嵌っていたことから抜け出すのです。 嵌る期間は私にもわかりません。気が納まれば…

止められません

10日ほど前コールドウォタークリークで買ったものが昨夕届きました。今度買ったのはこの↓4点。定価はこれ↓ 合計349、80ドル。買値は合計92.98ドル。送料は20ドルだったので、合わせて112.98ドルの買い物でした。1ドル80円で計算する…

かけ (追記あり)

丁度2か月ほど前、私はある人と「かけ」をしました。 ある人、「12月7日に地震が起こり津波が来る、来なかったら100万あげる。」、私、「絶対に来ない、来たら1000万あげる。」、そういうかけでした。 今日、12月7日、まさかの地震!、津波!…

約束破ります。

今日(6日)は久しぶりに長時間(午前、午後、合わせて5時間位)バラの剪定誘引をしました。満足♪ 先日ある方に、一日5.6時間とか長時間庭仕事するって、○○さん(私のこと)普通じゃない、私、せいぜい2時間、周りの人も2時間が限度といってるわよと…

眼科受診

5日の午後は予定通りに翼状片術後の受診に。 昨日はお天気が良かったので受診する人も多いだろう、待つだろうと思っていたけれど案に相違してほど1時間半ほどで病院を後にすることができました。 何せ一人あたりの診察時間が短いので、先生の前に座るなり…

ほぼ回復

三日の夜はリンゴとおかゆ(作る気になれず)食べる気になるものが浮かんでこなくて夕食はリンゴ一つで済ませました。 四日の夜は食べる気になれるものが三日より増えたので、どうしても食べたくてたまらない卵ごはんのほかに秋刀魚の煮物、カボチャサラダを…

絶不調

昨日(3日)の午前中はまだ良くて、スリーカスクッキーを作ったり三女とスカイプしてたりしていたのですよ。 でも午後になって体調がだんだんおかしくなって、やたら寒がって昼風呂に入って後、お腹にホッカイロを張り付けて、炬燵を出してもらい炬燵猫を決…

霜柱

今朝はものすごく冷え込みました。 小枝払い、という年末一斉掃除に出るために8時前に外にでました。庭にはこんな↓霜柱が。長さ?高さ?が、5cmぐらいはありそう。 シモバシラの根元にもこんな↓に立派な霜柱ができていました。シモバシラは耐寒性のある…

おさぼり

今日は何となく「おさぼり」気分。 午前中は通販でたまってしまった段ボールを資源ごみに出した後はネットショッピングと2日から始まる楽天市場のセールの下調べ。 今週3回目のカーブスに行く途中でUS花壇に寄り道して、多分今週末で今季は販売終了と聞…

残〜念!

かなちゃん、けんちゃんの両親はなかなかハードな同業で、職場は違う共働き。 お互いのスケジュールを噛み合わせるのが大変そうで、この年末年始にも一家そろって我が家にまとまってお泊りするのはなかなか難しそう。 それで先日誕生会の参観に行った際に、…

距離を置こうっと。

今日は午前中は洗い物いろいろ。午後は楽天市場、三店から届いたハム、チーズ、ヘメロカリス、ホスタ、薪などの処理。小分けして冷凍したり、植えつけたり、物置小屋に運んだりなど。 ヘメロカリスとホスタは掘り上げ苗。つまりは裸苗。2種とも耐寒性がある…

誕生会

かなーけん姉弟が通っている保育園では月一度、全園生が集まってその月に生まれた子を祝う誕生会が開かれていています。 当事者の両親、祖父母は希望すれば参観、給食試食、早退もできます。 昨日はかなちゃんが当事者の誕生会だったので、保育園に行ってき…

お休みします。

今日は何か気持がざわざわと落ち着かない日だったのですよ。 夜になって気持ちはもう落ち着いたのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで書くことがまとまらないので、今日はブログお休み〜。 別に体調は悪くないのですよ。元気ですよ。 多分すぐ返すから是非にと手…

Black Monday

アメリカのBlack Friday(復活祭感謝祭の次の金曜日)のセールのものすごさを三女から聞いていたので、http://www.coldwatercreek.com/でポチッしようと、今年のBlack Friday(11月23日)を首を長くして待っていました。 23日より早く、たしか22…

初霜柱

今朝裏の畑を見てビックリ。雪かと思うほどの強い霜が降りていました。 ↓さては・・・とシモバシラ(シソ科の植物)を見にいくと少しだけ霜柱ができていました。 今年初のシモバシラの霜柱。↓今日ははっきり庭にも霜が降りていましていました。 そのせいで花…

お勧め野菜

家を新築しようとしている長女が少し前に、むかごが好き、山芋を庭に植えよう思うといっていたので、私は大反対しました。増えて増えて大暴走、なんにでも絡まって手を焼くって。 植物は環境によって全く異なる姿を見せるものですが、それでも山芋は絶対に庭…

雨の日には

晴耕雨読って言葉がありますが、私の場合は・・・雨の日には お掃除 理容院行き 買い物 などをすることが多いです。 昔は電話でおしゃべりなども。 さて今日は午前中は買い物ツアーに。 今月末で切れる3か月有効の10%引きのカード(いつか応募していたの…

カラス

昔一時期、私はカラス年生まれなのとふざけて言っていたことがありました。 酉年の生まれで、色黒で、アクセサリーはプラチナやシルバーよりゴールドの物の方がに似合うし好きだったので。 でもこの頃は冗談にも自分をカラスに似ているなんて絶対言いたくあ…

眼科受診

昨日(21日)は翼状片の術後検診のため横浜に行きました。 TVや新聞などメディアに度々取り上げられている病院なので、ここのところますます混んできたように感じらます。 午後は比較的待ち時間がすくないようなので、昨日も2時ごろに家を出て病院につ…

本調子

今日は昨日と打って変わって晴れて風がなく穏やかなお天気。なのでバラの剪定誘引がサクサクと進みました。 ようやく本調子になってきた感じ。 そうすると済んだ本数より圧倒的に多い、まだ済んでいない本数が気になってきましたが、できただけで良し焦らな…