2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションショー

また終日雨。というわけで家を一歩も出ずに、半日は例の方法で拭き掃除。 そしてあと半日は一人ファッションショー。 10月はお出かけが多いですから、そのとき着ていくものを考えるために。 まあ天気も気温もはっきりわからないのですから、無駄なこととい…

↓クサボタン ↓毎年種を零して咲かせているヒャクニチソウ 亡き花友人は「こんな、昔からある背の高いヒャクニチソウの苗は今は売ってないよね。」と種を欲しがった。 ↓種から育てたゲラニウム。 昨日買った、ゲンノショウコと思われるゲラニウムは花の色はこ…

アンテナ工事

今年に入ってKの入院が続き、私はその方面(どの方面?つまりはハードな面)が苦手なこともあって、我が家はまだ地デジ化工事をしていませんでした。 昨今はTV画面の上下に地デジ化を促す文が頻繁に出てきてあまりにもうるさいので、今日アンテナの取り替…

今日も雨

2日続けて雨のお天気。今日もお掃除とPCで明け暮れてはあまりにも寂しいというわけで、今日は二人でお出かけしました。 まずは9時半の開店を待って生協に。 一旦家に戻り買ってきた物をそれぞれ納めた後、すぐに南方面に。 ジョイフル本田千葉ニュータウ…

証拠

↓最近私が「断捨離」、「掃除」に燃えているって証拠写真2枚。冷蔵庫とストックヤード。 夫が我が家はじまって以来だと言っております。

ネット様々

PCに初めて私が触ったのは今から7年前。最初のブログを始めてしばらくして、口述筆記ではあまりにもどかしいので、ついついワープロとしてPCに触ったのが初めてでした。 私はとても機械によわいので、今になってもPCでできるのは字を書くこととクリッ…

淡々と

最近の私の暮らしを一言で言い表せば「淡々と」ですかね。 今日はその表現にぴったりの一日でした。 したことは昨日買ってきたアスター、エリンジュウム、シュウメイギクを植え付け、一昨日いろいろの種を蒔いた平箱を何度か覗きにいき、 雑草や花が終わりか…

健診結果

Kが入院中の8月中旬に一人で受けた、胸部X線と胃部X線と大腸ガンの健診の結果が今日届きました。 胸部のX線の判定が去年と同じD2、「現在のところ肺ガンや結核の心配は無いと思われますが、念のため『肺ガン集団検診結果通知書』を持参のうえ、専門医…

迷うところ

今日、富津科研の方から電話がありました。「今年は夏の終わりから大量注文がありまして、ただいま『ななみさん』の在庫が少なくなっております。例年、今頃注文をいただいております○○さん(私のこと)の分を確保しておこうかと思いますが・・・」という話…

断捨離

最近、「断捨離」という言葉をよく目にしますね。 「断」入ってくるいらない物を断つ 「捨」ガラクタを捨てる 「離」物への執着心から離れて「自在」の空間へうつる ということらしいですが、私はこの言葉を知る少し前から実行していました。 実家の父がなく…

真面目

最近の私の暮らしは我ながら真面目〜といってもいい暮らしなんですよ。 今日外に出たのは8時前。まずは畑にいって種まきした野菜に水掛け。←もう大根の芽が出始めていました。 それから、シデコブシ、シルバープリベット、ソヨゴ、コニファー等々の枝下ろし…

引き算

今日はKが退院して1週間目の外来受診でした。 CRP(基準値0.3以下)が0,22に下がっていたので、明日からプレドニンが一日10ミリグラムから7.5ミリグラムに減ることになったそうな。まずはホッ。 先生は「プレドニンがよく効きますね。」「…

快適?不快?

夫の病気はアレルギー性で、特定できないけれど、ある種のカビや埃がアレルゲンの可能性がとっても大きいらしいので、私たち二人は、カビに対してとっても神経質になっています。 調べると、カビって湿度が70%以上になると非常に増えるらしいです。 とい…

なーんちゃって。

むかーしは、私は完全主義者だったんです。でも最近は性格が変わりまして、なんでも不完全仕事、おっつけ仕事、なーんちゃって仕事。 この頃の私の日課は朝のうちに一応の家事を済ませ、お天気がよければ10時半か11時頃まで外仕事。午後はうちでお掃除、…

復調

昨日は夕食を食べて家に帰ってきたのは9時半ぐらいでした。今日は野菜(ピーマン 唐辛子 ゴーヤ)の収穫、洗濯、ローズガーデンの花抜き(こぼれ種からバラを覆うほど大きく育っているもの)、カーブス、(魚を買うために)タイヨー行き、バラ三本の植え付…

帰宅予定

昨日の午後、けんちゃんのママが早退してきた(かなちゃんも早退)ので、四人でけんちゃんの再診に行きました。結果は「突発性発疹、薬は飲まなくていい、発疹は今からでてくる。」ということだったそうです。発疹は今朝になってもはっきりでていません。そ…

不動産所得税 ご用心 K

夫婦とも健康に自信が無くなったので、昨年自宅の土地建物の2分の一をKからJに贈与しました。 20年以上の夫婦間の住宅の贈与2千万円まで無税軽減特例を適用しました。 贈与税については入院中にJが竜ヶ崎税務署に行って税額ゼロの申告書を提出してきまし…

プラズマクラスター 好調 

かび菌を分解除去することが謳い文句のプラズマクラスターがなかなか良さそうです。 室内では8畳を15分間で清浄する中型機を常に身辺に持ち歩き、外出時は廊下・洗面所・玄関などにおいて運転させます。 また車載用のものは ドリンクホルダーに入れてシガ…

まだ高熱

けんちゃんの家に来て今日で三日目です。まだけんちゃんの熱は下がりません。時々7度代になることはあってもほとんど9度代。 なのでけんちゃんは機嫌が良くなく日中のほとんどの時間は私の背中でうつらうつら。なんの熱なのでしょうか。突発性発疹の可能性大…

本日もJ不在です

けんちゃんの熱が下がらないようで心配です

退院いたしました K

ご心配おかけ致しましたが 本日午後やっと退院出来ました。 前回は正月二日から134日間 今回は7月27日から51日間の入院でした。 ちょうど 猛暑の間のみ快適な病室に入院していたことになりました。 今後もステロイドを10mg飲みながらの通院治療ですが…

保存食

この夏は今までより時間があったので、保存食作りに燃えました。 *まずブルーベリージャム 今年は妙にブルーベリーが豊作でした。いろんな方に10回近くきてもらい、その度に1〜2キロお持ち帰りして頂いたのだけど、それでも恐らく50キロ以上の収穫が…

お留守番

けんちゃんがお熱出したって。 だから今日は今から看護にいきます。 洗濯物干して、ゴミ出して、病院に車でいって、病院の駐車場に車をおいて、始発のバスで、佐貫駅に行って、そこで電車に乗り込むつもり。 もしかしたら、お父さんが今日、明日にも退院にな…

空気清浄機

夫の病気はアレルギー性ということだけど、アレルギー原はわかっていませんというか、主治医の先生からそれを特定することは無理といわれています。可能性のあるものがあまりに多いので。 まあとにかく家の中を清潔にすることはいいことだろうと思うので、も…

うなぎ

この週末、夫は自宅に一泊の試験外泊をします。 今日の昼食は夫の希望でウナギ。食べログですこぶる好評の、R市のお店に。 注文は、普通の(上ではない)うな重1880円二つと肝焼き一皿。 この店、初めてでしたが、食べログでとても好評なのが納得できま…

拭き掃除

夫の病名は慢性アレルギー性間質性肺炎というのが一番疑わしいらしい。 主治医の先生はまた家を建て替えて下さい、なんて、あっさりおっしゃいますが・・・アレルゲンがハッキりしないのでは、家を建て替えても果たして病状が治まるかどうか。 とにかく私が…

再開

長女のお誘いにのって、よくわからないままあちこちクリックしていたらいつの間にかここでブログを再開することになってしまっていました。 元の所では7年半続いたブログ、今度はどれぐらい続くかなあ。