2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同好の士

昨日の朝、私が行ったときにはけんちゃんのお熱は7度台に下がっていて、お昼にも夕方にもそのまま上がらなかったので、結局日帰りしました。 どこかに行く車中では、以前は花に関する本を読んでいたことが多かったのですが、今は「数独」をしていることが多…

こうしてはおられませぬ

今日は持病(本態性血小板血症)の、8週間ごとの定期受診のためT大附属病院に行きました。 前回これまでになく血小板の値が大幅に↓していたので、今回はもっと下がっているかもと心ひそかに期待していたのですが、結果は↑↑。 大幅にアップしていました。お…

横浜行き

今日は横浜の眼科に。 主治医のT先生(白内障手術の執刀医)の診察日は火曜日だけ。病院の夏休みやかなちゃんの発熱のため、言われたいた時より2週間過ぎてようやく。 今までの経験で、午後、それも遅くの方が待ち時間が少なくて済むと学習していたので、…

まあ充実

買いためたものはしばらくの間は定植しないつもりなんて言っておきながら、午前中に、フロックス、ヒペリカム、ホスタなど、いくつかを定植してしまいました。 明日から水かけが大変。 でも考えてみればポットで置いとくのも結構危険なのよね。一日たりとも…

合計、8回

昨日、次女を通じてかなーけん姉弟から、「プールにつれていって」とのリクェストコールが来て、行ってきました。 最小限の水かけと、お土産としてもっていくだけのナスの収穫と洗濯をして7時に家を出発。 そして今年三回目のS市の市民プールにおでかけ。 …

花、買い回り

今日は朝一にジャム作り、6瓶×2。 それから外仕事、写真を撮って、トマトやきゅうりの苗、鉢植植えにして定植の時期を待っているバラ苗などに水かけ、野菜の収穫を済ませた後は、三本のホースを操って水かけをしつつ草抜き。 早昼ごはん(五目そうめん、な…

YGさん来宅

今日も午前中いっぱい庭仕事。 この前はいつだったか忘れるほど長い間本格的な雨が降りません。なので庭は地割れができるほど渇いてきました。 水はかけない主義の私も不安になるほど。蒸散を少なくするためか葉を丸めている木もいくつかあるし、日中は萎れ…

これってもしかして

昨日は帰宅以降、何かをする気にずーっとなれなくて、着替えもせず何時間もPCの前に座ったまま。 いつもの私とは全く様子が違う。テンションがさがったまま。 一昨日の夜は私としてここ何十年もないことに9時前から眠ったりしたけれど、思ってみればあれ…

まさにその時に

これは22日に記入している21日の日記です。画像も21日に写したもの。21日は午後から横浜の眼科の診察を受けるつもりでいました。 なので11時に外仕事を切り上げ、シャワー&シャンプーをして(何せ外仕事で絞れるほどの汗をかいていたので)、早め…

すーすー

娘たちが帰省していた間は、水、ルイボスティー、爽健美茶、炭酸水、牛乳(最低で3L)などの飲料、どうしても作りすぎてしまうおかずの残り、どうしても買いすぎる食材で、ぎゅう詰めだった冷蔵庫が、現在はすーすー。 隙間だらけ。 今、長ナスが2日間で…

余韻に浸りながら

今年の夏は私のたっての願いをかなえてくれて、娘三人の一家、総勢12名が全員勢ぞろいしてくれました。 そして長女一家は2泊、次女一家も2泊、三女母子は5泊してくれました。 だから思い出がいっぱい。 二人であれこれ楽しかった1週間の事ばかり話して…

何だか違いました

今日からまたいつもの二人暮らしです。 午前中は野菜の追肥を主に、昼ご飯を早めに食べてからカーブスに。 ブルーベリージャムを発送するためにジョイフル本田に二人で。ガーデニング売り場にも。ソリドアスターを買いました。 ソリドアスターは以前から知っ…

’12年夏の覚書(7)

今日は三女母子を送って山梨まで往復しました。 朝7時にここを出て着いたのは11時。四時間かかりました。 兄弟のお父さんが昼休みに家に帰宅されるの待って、昼食は回るお寿司に。 昼食後、兄弟のお父さんは職場(家から近い)に戻られ、Kと、はるちゃん…

’12年夏の覚書(6)

午前中は、私は野菜の収穫とかもろもろ、はるちゃんはたちは「億万長者ゲーム」、隣市の森林公園行きとか。 昼食は、三女の希望の「樹音」は子供づれは個室の予約が必要とのだったのですが、その予約が今日の今日では取れなかったので、百香亭でチャーシュ麺…

’12年夏の覚書(5)

朝食、パン食。サラダ、目玉焼きなど。 朝の日課が終わったあと三女、はるちゃん、まさちゃんは「億万長者ゲーム」。はるちゃんは今回の帰省で初めてした(最初に誘ったのは、はるちゃん、まさちゃんがひろ姉ちゃんと呼んでいる、13歳になった初孫ひろちゃ…

’12年夏の覚書(4)

朝食、パン、サラダ、ウインナーソテー、昨夜の豚しゃぶの残りなど。 朝食の前後に6×3瓶(6瓶ずつ3回)のジャム作り。 午前中はKとはるちゃん、はるちゃんは釣り堀に。(2つの釣り堀をはしごしたよう。釣果は惜しいところまでいったものの0だったそう…

’12年夏の覚書(3)

朝食はパン食。サラダ、ハムステーキ、果物(プラム)など。 午前中は三家族(車2台)でJAXA筑波へ。 昼食はシェーキーズ。 昼食後2手に分かれ、私たちと三女母子はエキスポセンターに。 長女一家は本屋さんやBOOKOFFに行ったみたい。 夕食はお…

’12年夏覚書(2)

朝食はパン、昨日の夕食のお残りの、マカロニグラタン、挽肉のもち米蒸しや、サラダ、ハムステーキなど。 9時ごろに長女一家がパパの実家から我が家に。 10時ごろ三女一家が到着。 三女のハズは、午後に仕事関係の約束があるとかで、空車に整理ダンス、お…

’12年、夏の覚書(1)

次女は昨夜夕食、入浴を済ませ帰省。 今日の朝食、買ったパンいろいろ、サラダ(キュウリ、レタス、トマト、アボガド、パプリカ、生ハム)など。 朝食後次女母子+私の四人でT理容院に。けんちゃんのカットとかなちゃんの前髪整髪。 SEIYUの無印良品に…

着々と

今日は着々と予定通り事を運ぶ日でした。 まずはゴミだし、画像撮り、野菜の収穫、草取りなどをして9時半に家に入り、6瓶×2のジャム作り、昼食、パンを買いに行ったその足で歯医者さんへ。 Oリングを何百回も繰り返して義歯の調整をしてもらい、帰る道す…

準備万端

今日も外仕事はそこそこにして、後は鏡、洗面所、お風呂、トイレ、玄関、外回りと、ずーっと掃除。 Kもここ数日布団を干したり、カバーリングしたり、ベッドを移動したりしていて、帰省客を迎える準備はひとまず整いました。 予定では数時間だけど娘三人の…

娘たちの帰省

もうすぐ娘たちが帰省してくる予定なので、そろそろ気持ちを切り替えつつある今日は、早々に庭仕事を切り上げ、9時〜12時までジャム作り、昼食後は理容院に、帰宅後少しばかり台所掃除、それからカーブスに、というふうに過ごしました。 娘三人の一家と私…

上手になりました。

年の功っていうのでしょうかね、最近方便が上手になりました。 午後、若い男性から電話がありました。名も用も名乗らないから少しの間聞いていたらエコがどうの、金融商品がどうのって切り出してきたので、すかさず「私はその日暮らしなので、金融商品に回す…

その理由

今日の外仕事はいつものようにまずは庭の写真撮り、それから野菜の収穫。 それが済んで、ずーっと気になっていた、先日京成バラ園で買ったバラ苗10ポットを鉢植えにすること。 それが終わりそうになった丁度その頃グッドタイミングで雨が降り出したので家…

二人とプール行き

今日はかなーけん姉弟をプールにつれていきました。 暇を持て余している私たちは、姉弟の両親はともに忙しい仕事なので例え休日でも姉弟をプールにつれていくのは大変だろうと、今日のプール行きの話を持ちかけていました。 行った先は前回と同じく○○市民プ…

盛りだくさん

今日は都内から年下の友人が遊びに来てくださいました。 Kとブルーベリー摘みをしてもらっていて、私はカーブスに。 ここ何週間か週2日しか行けていなかったので、友人に失礼して。 カーブスから戻り、2人だけで近くのレストランでランチ。その後花門(花…

三人とデイト

今日は早い時間に予約をとった漢方治療院に向け、朝6時過ぎに車で家を出ました。 予約時間ギリギリについて治療を受けたあと、三女と、大阪に出張中の、お父さんの実家に滞在中のはるーまさーひろの三人とデイト。 まずシズラーというところでランチビュッ…

目標遠し

今日カーブスで月初めに毎月計る計測を受けました。 最近真面目に食事作りをしているし、猛暑にも関わらず外仕事にはげんでいるし、期待するところ大でしたが、体力年齢が2歳上がって実年齢―6歳。 体力年齢、実年齢―10歳が目標なんだけどなあ。遠くなっ…

バラを買いに

いつも読ませていただいている方のブログ、この日曜日に京成バラ園に行ったら、在庫限りの新苗5本で1000円というセールをしていて15本を3000円で買ったとありました。 超、超、超お買い得! まさかのお値段!まだあるかしら? 電話でまだ残ってい…