2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさん

今日は朝6時台から外に出て写真鳥のあと庭の道路際の部分で例のごとく篠竹成敗をしていると、散歩で通りかかったご夫婦に話しかけられて庭をお見せすることに。 それから篠竹成敗の続きを9時過ぎまで。 それから大慌てで着替えて、今週はまだ二回のカーブ…

南方面に

7時頃から10時頃までの3時間ここ最近の定番の作業、今盛りのバラへの水注入とか庭に侵入してきた篠竹成敗とかして南方面にお出かけ。 まずD2(デーツー、ホームセンター)でガーデンブーツの予備2足を買って、花門へ 花門での買い物は処分価格の梅花…

長女と再開

先日長女と会って来たばかりですが、長女が今日仕事で上京しその仕事は午前中で終わるということなので、午後から私だけ東京に行って長女に会ってきました。 上野駅の本屋で落ち合って、長女が外から見るだけでもいいというので次女の家に。 最寄りの駅から…

ピーク間近かな

今年は花(バラを含む)の咲く時期がいつもの年と異なっています。 何もかもが一気に咲き出しました。 バラのほとんどが開花してきたのでバラのピークも間近かもしれません。 ピークって過ぎてからでないとわかりませんけどね。 ↑バブテシアの白 ↓バブテシア…

恐ろしかぁ

昨日の夜に降り出した雨は今日のお昼近くまで続きました。 それで午前中は庭仕事が無理だったので旅行の荷物を整理したり、旅行に着ていったものをホームドライクリーニングしたり。 早昼食をして午後からは庭に飛び出しました。 お花たちは水分をもらって一…

せっせせっせ

四日ぶりの庭はお花たちが暴走気味に茂ってこんな風↓にますます足の踏み場がなくなっていました。 その庭をまた自分のコントロール下におきたいと、せっせせっせと抜いたり切ったり、午前中はそんな作業。 昼食後もその続き。 そうこうしているうちに気持ち…

京都、名古屋

卒業後50年目の高校修学旅行で京都に一泊、その帰路でKと落ち合い名古屋の長女一家の所で2泊して今日の夕方帰宅しました。22日 朝6時半に家を出発。 京都について宿泊予定のホテルに荷物を預け昼食をしてオプションツアー(3コースに分かれていて、…

たった一日なのに

私の起床時間はほぼ日の出の時間に連動していて今は4時半過ぎ。 (就寝の時間は季節によらず大抵は12時ごろなので今の季節は睡眠不足気味ですが昼寝は全くしません。) 昨日もそれくらいにの時間に起きてネットを徘徊したり朝刊を読んだり冴えた頭で数独…

おから入り

先日コストコに行った時、定価が(多分)358円が→198円と大幅に値引きになっていた4個入りのお豆腐(商品名ーおっ豆腐)が目に入りました。 賞味期限間近ゆえの値引きとよんで賞味期限を確かめたら、やはり。 でもその日を入れてまだ3日ありましたの…

宅配クリーニング

特にドライの時に油で目詰まりしたかのようにベターとして帰ってくるように思えたので、私は何十年も前からクリーニング屋さんを利用しなくなっていました。 Kはそんなことは全く感じないといって自分のものは自分でクリーニング屋さんに持っていましたが。…

夏野菜作り、一段落かな。

今日は里芋を植えました。 里芋の種イモってどこで見てもびっくりするくらい高いから、自家産の里芋の食べ残りの芋から適当な大きなものを選んで10個。 それに畑で芽を出していた収穫忘れの芋2個、合わせて12個。 これで今年の夏野菜の植え付けはまずは…

まだ落ち込み中

まだ落ち込み中です。でも画像に説明をつけられるぐらい元気になってきました。 ↓以下3枚クレマチス3種 ↑、↑詳しい名前は?↑デニーズ・ダブル↓以下2枚、芍薬2種。どちらも詳しい名前はわかりません。↓クロバナフウロ ゲラニウムは夏に弱いものが多く今ま…

落ち込んでいます。

大失敗をして落ち込んでいます。 だから今日は画像だけ。

フル操業

先日、63歳の誕生日を迎えたばかりの下の妹は職場の仲間のみんなに「(その年に)みえなーい!」と言われたそうです。 下の妹にはもうかなり会っていませんが、彼女は以前から年齢よりずーっと若く見られる人だったし、最近糖質ダイエットでかなりやせたそ…

明日から

今日の午前中はかなり強い雨が降っていて庭仕事はしようにもできませんでしたが、午後からは雨が上がってしようと思えばできなくもなかったのですが、福岡行の疲れが残っているというのかその気になれませんでした。 それで午後は野菜の苗を買うためにカンセ…

母の所に

5月、10日、11日、12日と、今回はKも一緒に母の所に行ってきました。 母を見舞うのは3月の緊急入院から退院して初めてです。 入院以前暮らしていた特養老人ホームセンターの元の部屋に戻っていました。 驚くほど元気になっていました 母にとって2か…

諦めない、続ける (追記あり)

野菜の苗を買いに行きたいのですが、明日から母の見舞いに行くことになっていて落ち着かないし、水かけができないし(買った苗次第ではすぐに畑に植えられないこともあるから)で、断念。 なので午前中は篠竹の芽抜き、ドクダミ抜きをすることに。 この二つ…

たらたら、だらだら

昨日は想定通りに事がスムーズに運びまして、私がかなちゃんを出迎える駅に着いたのはスクールバスの到着の3分前、7分待って次女とけんちゃんの乗った車が来て、かなちゃんと私はそれに乗り込んで4人で(次女)家に帰りました。 かなちゃんはスクールバス…

半日で充分

かなちゃんは、例えば夏休み、冬休み、春休みなどの長期の休暇のときや特別のスケジュールの時を除いた普通の授業の日は、登校時は電車に乗り込むのをパパに見届けてもらい、下校時は、放課後の選択特別課外授業を目いっぱい受けてスクールバスで登校時にも…

三兄弟を送っていく

今日は朝8時半に三女母子と私たち合わせて7人がノアに乗り込んで、次女宅に向けて出発。 道路が全く混んでなくて1時間強で着きました。 次女は仕事に出かけていて留守。 かなーけん姉弟とパパにハウスツアーをしてもらった後で、車2台に分乗して鉄道博物…

三兄弟来宅

今日は久しぶりに朝から庭に出て先日黒田園芸で買ってきた三点を植え付けたり、篠竹抜きをしたり。 そうこうしているうちに10時頃三女一家が我が家にやってきました。 来るなりおとうさんとはるちゃん、まさちゃんの父子三人でモノトリー(ゲーム)。 数ゲ…

結局、帰宅

昨日がよほど楽しかったのでしょう、次女の友達から連絡があって、11時ごろ母子三人で来宅されました。 鮭とアスパラのパスタ、コストコピザ、サラダの昼食を挟んで、家の中、外、私たちと子供三人でいった隣市の森林公園で、三人は仲良く連れ立って本当に…

盛りだくさん

今日は盛りだくさんのことがあった日でした。 まずは洗濯物を干し終わって、かな&けん姉弟と私たち4人は市役所の構内で開かれたこいのぼり祭りに。 次女は一人でアウトレットモールに。 こいのぼりまつりでは、かなちゃんけんちゃんは、かき氷をたべたり、…

元気でした

29日にこいのぼり祭りで登校したかなちゃんは今日はその代休。 けんちゃんは今日保育園を休んで、今朝早く迎えに来たKの車で私は姉弟と一緒に帰宅しました。 途中のマックで昼食を食べ野菜の産直所、パン屋さん、生協に寄り道しながら食料品をいっぱい買…

右往左往

毎朝かなちゃん、かなパパ、私の三人が連れ立って家を出て、駅でかなパパは上り、かなちゃんと私は下りの電車に乗るのですが・・・今朝駅に着いてから、次女宅の鍵とスイカを昨日来たコートのポケットからバッグに移し替えるのを忘れていることに気がつきま…