2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院

いよいよ今から入院です。 今回の手術は命に全く関係ない、本人が「したいときにする」(主治医談)手術で、まあ、言ってみれば臓器をリフトする手術とでも言いましょうか。 病状といったほどの事は現在はないので手術をしたい気持ちはかなり薄らいでいるの…

好都合な天気

今朝写真撮りを済ませ、偶然発見した、ものすごーく茂って今にも花が咲きそうになっている山芋を抜き、野菜の、どうしても明日に延ばせないものだけの収穫(明日以降は、Kが収穫し、一日置きにブルーベリー摘みをお願いした方たちにもって帰ってもらう予定)…

ブルーベリージャム

ここに越してすぐ畑に、手に入ったブルーベリーを次々に4、5本植えました。 数年後一本植え足し、2本枯れ、吸枝が育ち・・・ 何本という数え方はしにくいけれど、とにかく今年は幅1.5mぐらい、高さ2mぐらい、長さ3mぐらいのブルーベリーの茂みに…

今日はお祭り?

たしか今日、明日は当市のお祭りのはず。 私の住まいは市の外れにあるのだけど、年によっては祭りのざわめきが聞こえてくる事もあるのですが、今年は喧噪も音頭も全くも聞こえてきません。 祭りは本当に挙行されているのでしょうか。 例え祭りがあったにしろ…

万事丸く治まりました。

先日ポチしていた革靴3足、5000円の福袋が昨日届きました。 福袋ですから色もデザインも選べないのですが、商品説明の写真のアイボリーの靴に魅かれてさんざん迷った挙句のポチでした。 送ったきた靴は、一番望んだアイボリーでも次に望んだ茶色でもな…

長女と昼食

この前長女の所に行った折り、今日、25日に仕事の関係で上京するので約束の時間(たしか3時だったかな)の前に昼食を一緒にしようという約束ができていました。 なので、今日の昼食は品川駅あたりで長女、私たちの三人ですることになりそうです。 孫一号…

納得

昨日のブログでUPした「手術は元気な時にするものです。」という漢方治療院の先生の言葉、植物の場合で考えると納得!納得!と思ったことでした。 環境が合わないのか、病気になったのか、とにかくいかにも枯れそうになっている息絶え絶え状態の植物は、水枯…

是認

昨日漢方治療院の窓口で、遠くからからわざわざ持ってくるようなものではないのですが、と、ブルーベリージャムとバジルを差し出しました。 「何せ素人なものですから取れないときは全然取れないのですが、取れる時はどうしようもない程取れるのです。 今年…

今日も元気です。

年の割にはそして持病持ちの割には、結構元気じゃない?と自分でも思うのですが・・・ 今朝もまずサクッと写真撮りを終え、野菜の収穫をしてひとしきりカタバミ退治をして・・・ 昨日の午後在庫が少なくなった赤玉土を買いに行ったときにゲットしたミニジャ…

うちの子にしました

一昨日京成ばら園で買ってきたものはすべてそれなりの手を入れて全部うちの子にしてしましました。 昨日UPした画像の左後方に写っていた危なげな、メシカンハットは「ホットガーデン」に植えつけました。↓ちょっとは見やすくなりましたよね。今度は居ついて…

施肥

花育てについては中級者だといってもいいかもしれないと自認している私ですが、野菜育てについては初心者もいいところです。 わからないことばかり。自信のないことばかり。 だから一つ一つの作業をその都度これと決めた本の通りにやっています。 野菜育ては…

京成ばら園に行きました。

朝のうちは要らぬもの抜き。 11時過ぎに家に入って京成バラ園に電話しました。 「品種は問いませんが、今一番お安い新苗はおいくらですか」って。「今日から3本1000円で売り出しました。」って。 7月10日から2本1000円で売り出したことはネッ…

ざぁ〜っと

何かと紙一重と自分でも思うくらい、何事も初めから正確に緻密に順序良くやっていくのが私の本来の性格なんです。 歴史のテストの勉強でも毎回最初から勉強していました。そしていつもテスト範囲の勉強が全部終わらなくて、いや、歴史は好きだったからその勉…

私ならこうする

昨日IMIさんが、「ブルーベリーを(植える場所がないから)鉢植えにしてみたけれど枯れた。掘り上げてみたら根が全然なかった。ブルーベリーはうちには合わないのよねー。もう植えない。」というような意味のことを言っていました。 その話を聞いて私ならこ…

通院

毎朝恒例の写真撮りが終わったころIMIさんが来庭。 IMIさんと会うのは先月一緒にコストコに行って以来。なので話が弾む弾む。 できたら入院前にイケヤとランチに一緒に行こうっという話がまとまり、長ナスと空芯菜の苗をもらって頂きました。 IMIさんが帰ら…

.大正解

一昨日イケヤで買ったものを実際に使ってみました。 N スタンド 想定していた使う方をすると横幅の寸法が今使っているプラスチック籠より狭くて余分な空きがでるので、Kが靴下とハンカチを入れていたプラスチックの籠の代わりになりました。 棚の高さ横幅に…

里芋追肥、空芯菜定植

最近はとてもなく暑くいつまで体力が続くか自信が持てないので急ぐ仕事からやっていくことにしています。 で、今日は写真撮り、モナルダ花がら摘み(=沐浴剤用)、里芋追肥、空芯菜定植、ここまでで9時半。 もう少し外仕事を続けても大丈夫そうだったので…

.イケヤ&コストコ

昨日、13日は朝8時ぐらいに家を出発し次女宅に行き、かなちゃんの体操教室(保育園で開かれている、有料)に5人(次女母子と私たち、姉弟のパパは仕事)で行き、それが終わってマックで昼食をし、新三郷のイケヤに向けて出発。 次女一家も自宅の新築を計…

三人の娘

私は、丁度三学年ずつ違う三人の娘がいます。 その三人の娘、初めて出来たボーイフレンドとそれぞれかなり長い間付き合って、今時早い?と思われる20代に結婚しました。 そして長女には一人、次女には二人、三女には三人の子供(私たちからいえば)孫がい…

うわさになっています

昨日は予定変更、コストコに行きませんでした。 歯医者さんが思っていたより早く終わったので筋トレに行くことに変更。 筋トレにはt通常h週三回行くことにしているのですが、(筋トレは一回すると48時間〜72時間位休んだ方が体にいいみたいなので)今週…

主義をまげて

花や野菜に全く薬剤を使わない主義の私ですが、今の時期はこの主義をまげて「薬」を使います。 バラやそのほかの木の幹におがくずがついているのを見つけると、まず千枚通しをおがくずの上からぶすぶすと突き刺して奥まで通じている穴を見つけ、そこへキンチ…

花が見られません

職業病っていうのでしょうか、病膏肓というのでしょうか、私は自分の庭の花をゆっくり見ることができません。 このブログに花の写真を一杯UPする一番の目的は、花を自分がゆっくり見る為かもしれません。 私が庭を巡っている時私の眼にまず飛び込んでくるの…

お利口さん!

自動給水の施設をしてもらい時々消毒もされているらしい(消毒の記録が掲示されていた)のに葉を落しよれよれになっている、鶴舞公園のバラたち↓を見て、急に私の庭の花たちが心配になっていました。特に出かける前に水をかけただけで給水の仕掛けを全くせず…

長女一家の新居訪問 

7月、6日から8日まで、2泊3日で長女一家の新居を訪問していました。 6日は家を出たのは7時半過ぎ。 名古屋駅で学校の美術の宿題をするために美術館に行っていたひろちゃんと落ち合い、ひろちゃんの案内で長女一家の新居↓に。家の中をろくろく見ないま…

写真だけ

↑グラジオラス グラジオラスは植えっ放しでも半分以上は冬越してくれるのでもっと植えよう、今年もそう思っていたけれど半額以下に値が下がるのを待っていたら期を逸してしまいました。来年は定価で買いましょうかね。↑八重のシャボンソウ(ソープワート)↑…

目下の気がかり

今私の目下の気がかりは、順調ならば7泊8日の入院中の時間のつぶし方。 私の睡眠時間は一番長くても6時間。一日18時間以上は起きています。 お出かけがない日でなんとか外に出る事が出来る天気の日は外仕事が7、8時間、ネットが5、6時間、残る時間…

続けるもんねー。

畑の方(庭にも三か所に残っている)で三か所、一か所は50畳ぐらい、あと2か所ではそれぞれ6畳ぐらいの広さで蔓延っているドクダミ、今も以前とあまり変わらない状態。 50畳ぐらいの広さの所は1カ月ぐらい前に三分の一くらい駆除したのだけど、私が他…

すごい生命力

長い間植物を育てていると植物のものすごい生命力に驚かされることが度々ですが・・・ 最近もこんなことがありました。線虫予防のため去年から畑に植えることにしたアフカンマリーゴールド、今年もまた植えようと自家採種の種を蒔きました。 思うように芽が…

哀しい話

我が家の裏はひろーい(2ha)畑。その畑を挟んでMさんのお宅があります。 昨日生協から帰ってきたKが「Mさんの所、売りに出されるらしいよ、不動産屋さんらしき人が家の写真を撮っていた。」といいました。仰天です。 Mさんご夫婦は共に80代の二人…

なんでか上出来

今年はどういうわけだか野菜が今までになく私にしては上出来のような気がします。 今日の収穫はこれ↓味も今までになくいいような気がします。 もちろん完全無農薬。テデトールも使いません、というか全く虫はほとんどいなくて使う必要がないのです。 ↓センペ…