2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

29日午後から30日の夕食まで、長女一家が、我が家から車で15分くらいのパパの実家から我が家の方に移動し滞在しておりました。 29日の夕食はおでん。 30日はショッピングモールのユニクロに行き、それからコストコへ。 まずランチをしてから孫一号…

進化中

好きこそものの上手なれということでしょうか、最近の買い物にはヒットが多くなってきたように思います。 フリーザーはお正月用の食料品の保存に対するストレスをずいぶん軽減してくれました。引き出し式にしたのが特によかったです。物の出しれがしやすく、…

ちりもつもれば

昨日の話の続き今日こそは挨拶せねばと、今月(=今日)限りでやめるスタッフの顔を見るなり話しかけました。 口から出たのは「おめでとう。」でした。 でもそのスタッフ「???」の顔。「何が」って。「張り紙、読んだわよ」と私。 「私は○○。辞めるは△△さ…

いろいろ思うのです。

私が通っているカーブスではスタッフの回転がとても早い、って言い方おかしいかしら。 とにかく新しく入ったスタッフが早い方は数か月でおやめになります。 先日、丁度一年間(結構長い方)勤めたスタッフの、この年末に退職するというお知らせの張り紙が掲…

ホワイトクリスマス

今朝カーテンを開けて外を見た時、「わぉ、ホワイトクリスマス!」と最初は思ったくらい強い霜が降りていました。↓ 外に出て行く勇気がなかったので家の中から窓越しに写した画像ではっきりしませんが。 今年はチキンもケーキも食べなかったので、クリスマス…

.横ばい

今日は、8週間ごとの持病の定期受診でした。 血液検査の結果は血小板の値がすこし上がり貧血を示す値が少し悪くなっていた他は前回とほぼ同様。 主治医のT教授は「横ばいですね。私、この頃少し忙しくなりまして・・・次回からこの病気に詳しい横山先生に…

届きました。

今朝かなちゃんの様子を電話でたずねました。 まだ時々痛いと言っているそうですが痛みが増してきた様子はないそうで・・・様子見といったところでしょうか。妖怪ウォッチの映画のチケットを購入する際Kは日にちを間違えて今日23日の分を先に購入してしま…

映画、水泳、歯医者

昨日22日は次女宅に行っていました。 私立の小学校に通っているかなちゃんは20日が終業式でもう冬休みになっていて、22日は私たちと過ごし、24日から両親がお正月休みになるまで学童保育に通うことになっています。たまたま昨日は次女が早朝に出勤し…

上手に使いました。

昨日付与された楽天のポイントはここのところせっせと買い回りに励んだおかげで思いのほか多かったです。 ポイントが沢山貯たまったら、Kの年金からでは買うのに心苦しい、一目惚れした、自分のぜいたく品を買おうと思って、以前からネックレスとバッグをリ…

何かが違うのでしょう。

見かけによらず私は意外に体が敏感です。 特に化学的なもの、科学的なもの、つまりは超自然的なものにかなり弱いらしいのです。 いくつか例をあげると ・中性洗剤、それも薄めたものの飛沫がほんの少し皮膚についてもどこに付いたか指摘できます。たとえに飛…

暇人

昨日歯医者さんの受付の方から電話がありました。 予約を忘れたのかと思ったら、そうではありません、もう長く歯科衛生士の先生の方の受診をしていらっしゃらないので、明日キャンセルが出たのでどうかと思いまして、ということでした。 やりたいことはいつ…

買ってよかった。

先日楽天の買い回りセールで買ったものの中で一番楽しみにしていた品々↓が届きました。これ↑は集草バッグ。 剪定したバラの枝を入れます。 今までは画像の中に写っているようなプラスチックの籠を使用していましたが、プラスチックは日光で劣化したり、風で…

寒さ対策

年々寒さに弱くなっているみたいです。 なので年々新たな寒さ対策を講じます。 今年今まででした寒さ対策で効果的と思ったことの一つは、いつも読み逃げさせていただいているブログで紹介してあった、寝る時毛布と布団を重ねる順序をが逆にすること、つまり…

サプリメント

今日、火曜日はゴミ収集日。8時までに出すのがこのあたりの決まりなので今日はいつもより早くからバラの剪定誘引を始めました。 でも11時ごろに雨が降り出したので、それからはずっと家の内。 昼食後一休みしてから数日前から切れているオリジナルクッキ…

冷えると思ったら

昨夜、足元がとても冷えると思いました。 それも道理、今朝は裏の畑にはまるで雪が降ったかのように真っ白に霜が降りていました。 これで朝の9時過ぎなのですよ。 シモバシラにはまだこんな↓立派な霜柱ができていました。ユーホルビアはこんなに↓ヨレヨレ。…

数えません

他に用事がなく雨が降っていなければ、9時ごろから12時までと2時から4時半までの合わせて5時間半外仕事をしています。 この頃の外仕事は大体バラの剪定。 邪魔になる所、目障りになる所から気の向くままにやっています。 今日居間の西の窓からよく見え…

さぼりました。

昨日、13日はブログをさぼりました。 楽天でまた始まった買い回りセールとフィギュアスケートに多くの心と時間を取られてしまいました。 買い回りセール、同じもの買うにしても、多くのポイントを稼ぐにはいいろいろのコツというか越えなければいけないハ…

買ってみようかな。

先日歯医者さんに行ったときのお支払いは2592円でした。 千円札を2枚出し、百円玉を1、2、3、4、5枚出し、50円玉を1枚と十円玉を1、2、3、4枚出して、1円玉を2枚。 そこで私、びっくり仰天。だって小銭入れがすっかりからっぽになってしま…

早まったか?

今日は朝9時に外に出てバラの剪定の続きを始めて間もなく雨が降り出したのでそこで外仕事は終わりにして、コストコに買い物に。 せっかく買ったフリーザーがまだスカスカなので切らすと寂しいピザを買いに。 コストコで今日は入り口からすぐの所に、私がフ…

近火災

今日の午後3時頃、我が家からそう遠くないというか、結構近いところで火災が起きました。 丁度その時私は歯医者さんに行くために駅に向かっていて、車の中から現場を目撃したのですが、結構激しく燃え盛っていました。 2時間半後歯医者さんから帰ってきた…

バラの剪定、開始

12月になったので「そろそろバラの剪定の時期だなあ、ところで去年はいつから始めたのだっけ?」とブログで確かめたら、去年は11月早々に始めていました。 今年は1カ月も遅れをとってしまいましたが、今更どうにかなるものでもなし。できるだけでいいの…

母の所に行ってきました。 (2)

12月8日母はいつのまにか子供にそれぞれ違う役を与えたように思えています。 末っ子の弟には「大好きな人」。 下の妹には「甘えられる人」。 そして長女の私には「怖いけれど妹弟に対して発言力が強い実行の人」。 だから母は私には顔を見るなりいろいろ…

母の所に行ってきました。  (1)

12月7日、8日と例のごとく一泊2日のパックツァーで母の所に行ってきました。 施設の訪問記録を見ると、今年は1月、5月、7月、9月と行って今回は今年5回目の訪問だったようです。12月7日 念のために飛行機出発時間の3時間前の電車で出発。 浜松…

ついに買いました。

買い物好き、「一杯が好き」の私です。 ですから我が家は二人暮らしには似つかわしくない量のあらゆるもので満ち溢れています。 もちろん食料品も例外ではありません。 冷蔵庫は二人暮らしには十分と思える大きさでしかも冷凍庫の占める割合が大きいタイプな…

予定通り

昨日、4日は温故堂に行きました。 先に施療した私は三女宅の最寄駅に行き、すっかりなじみになったお花屋さんに。 買うものを何も見つけられるずに駅に戻ってKと二人そろったところで三女に車で迎えに来てもらい、ファミレスでランチ。 その後三女宅に行っ…

大人買い

今日いいお天気。なので予定していた洗濯機運搬のための通路確保のためにバラ、レープドールの剪定、誘引から。 午前中いっぱいで最低ラインは越えたので、午後はT市方面にお買い物。 三女の中高時代の同期生が脱サラして数か月前に開いたケーキ屋さんに。 …

一番先にすること

考えなければならないことが取りたててないときは、私はこれから何を一番先にするべきかということを考えています。 いつのころからが同時進行がとても苦手になったのでこれからすることを一つだけ。次のことを考えるのはそれが終わってから。 それで今朝の…

ミス連発

昨日からまた楽天市場で買い回りセールが始まっています。 それで私は昨日、いや正確には一昨日の深夜から張り切っていろいろ買いまわりました。 そうして昨日の午前中にかるーく10店越え〜の買い物を済ませました。 最近の私の買い物は実店舗よりはネット…

あいにくのお天気

三女一家は父だけ勤務先に残り母子だけ義実家と同居という形で二個所に分かれて暮らしています。 週末は大抵お父さんが母子の所に帰ってみえますが、今週は出張で帰ってこられないので、昨日は私たち二人が孫三人をどこかに連れて行くことになっていました。…

埃が出ませんように

今日、市民健診を受けました。 私がこの健診を受けはじめたのは60代に入ってから。 初めは気になるところだけ一部分を受けていましたが、数年前から女性が受けられるものはすべて受けています。 総合結果が来るのは来年になってから。 敲けば埃が出やすい…