2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また失敗?

午前中にしたことはズッキィーニと今まで買いためた花苗の植え付け、合間合間に決まりごとの仕事。 日中は外に行く気にならないほど暑かったので包丁を研いだり洗面所を掃除したりなどでごそごそと過ごし、 4時過ぎにまた外に。 モロヘイヤの種を蒔いたり、…

天気でよかった

今日は、転職をきっかけにこちらで買ってあったマンションを売り払い、以後借家で暮らしていた長女一家が新築の家に引っ越す日。 この地は昨日とは一変してとってもいいお天気ですが、かの地はどうなんでしょう。 いいお天気かな。ちょっと暑いかな。 長女一…

夏野菜2種植え付け

午前中は何も用がなかったので切れている愛用の日焼け止めを買いにKの運転でショッピングモールに行きました。 行く途中で野菜の産直所により一束(10本)で130円の紅東の苗を2束(10時の開店早々に行ったのに買い占めた人がいて2束しか残っていな…

会いたかったなぁ。

昨夜、キャセル覚悟で6月の母の見舞いの予約をとることを下の妹に連絡しました。(何せ私は今手術の連絡待ちの身なので予定が立てにくいのです。) そして妹が新国立美術館に展示中の自分の絵を見に、明日(つまりは今日30日)上京することになっていると…

安いわ〜

今にも降りだしそうなお天気だったので大急ぎで決まりごとの庭仕事をしてから畑に。 収穫(イチゴ少々)をした後、小雨の中をこれまた大急ぎで発芽率100%で、痛しかゆしのオクラとインゲンマメを定植。 昼食後花門(花屋)に。 イギリスの雑誌で見かけ一…

私の救い

私がこの庭を維持していくのに一番難儀していること、それは南の隣地から庭に、西の隣地から畑に、篠竹が入り込んでくることです。 ブログにUPする画像の中に篠竹が写りこないくらいにしておくのに、どれだけ私が苦労していることか。 がんばっていても年々…

ハテナってお寝坊?

今朝5時ごろに更新した日記が5月27日の日記になってしまっているのだけど・・・ ハテナってお寝坊?(日付が変わるのが遅い?)さて5月28日撮影分の画像のその2↓ユーテレセン↓パーペチュアリーユアーズ (上↑のとは違うのですよ。上の名前はわかりま…

さてどっち

漢方治療院での施療は、サプリメントの適量をしらべる、壺をチクチクしてそこにカラーシールを張る、マッサージをする、が主な三つ。 今までは感じたことがなかったのに、今日はチクチクしたあとがスポットで熱くなったりびりびりしたりしたので、先生にその…

スローランニング

昨日だったかな?TVでスロージョギングについて放映していましたが、ご覧になりましたか? ウォーキングはどちらのかの足が常に地面についているのに対してスロージョギングは両足共に地面についていない瞬間があって、カロリーの消費量がとても大きいのだと…

その年にならないとわからない

最近、同年輩の人と話していると、「その年にならないとわからないってことあるよねえ。」という言葉がよく出てきます。 私もそう思います。というか、正しくいうと「その立場になって初めてわかることがある。」ということがこの年になって実感されることが…

今からお出かけ

今日は漢方治療院→歯医者という順で回る日。 漢方治療院までは2時間半の道程。 7時半には出かけるので今日の日記は夜更新します。 さて・・とにかく今から写真を撮ってきます。

一気

午前中はルーチン仕事。 2本のホースでバラに水を注ぎながら、要らぬもの抜き。 要らぬもの抜きっていうのは、雑草、篠竹はもちろん、花が終わりになって見苦しくなったもの、あってはいけない場所に生えているもの、こぼれ種で生えた好きでないものなどを抜…

ピークかな

バラのピークがいつかはピークが過ぎないとわかりません。 私の庭には多分300本かそれ以上のバラが植わっていると思うのですが、一季咲き、春、秋の2季唆き、四季咲き(英語でいうところのevery bloomingー温度さえあれば絶えず咲いているもの)と咲く時…

野菜も作っています。

花作りに使っているのは敷地の約半分。あとの半分はここに来た当初の計画では果樹と野菜に使う予定でした。 で、果樹を一通り植えてみたのですが、完全無農薬では育てるのは無理のようだと判断し、ほとんどの木を一昨年処分しました。 今ある果樹は、ブルー…

そんなものです。

先月末受診した病院から何も連絡がありません。 2カ月以上先になるといわれている手術日の連絡がないのはまあいいとして、手術の前に何回か受けていただくといわれた診察日の連絡がないのが気になります。 私は最近かなり耳の聞こえが悪くなっているので、…

自己流の一つ

私のガーデニングは観察と体験による自己流だと前に書きましたが、その表れの一つが、盛りのつるばらの根元にホースで水を注ぎこむこと。 それは元の家で、道路を挟んだお向かいの家の北の塀際に植えたアンジェラの花期が、我が家のアンジェラよりずーと長い…

.自己流

庭づくりは結局は、体験と観察とで自己流でやっていくしかない、というのが私の今の結論。 本を読んだって、本が編まれた土地(大抵は東京)と自分の庭とでは、気候、土質、風や日照の強さ、庭の広さなどの物理的条件も違うし、編者と自分とでは好みや考えも…

どっちが先

先日TVで、幼児の目の前にクッキィーを1枚出し、「5分間食べるのを我慢したらもう1枚クッキィーをあげる。」といって幼児がどう行動するかを実験し、その後を10年追跡調査したら、我慢した子が我慢しなかった子より学力が高かったというような内容を放…

丸13年

この庭を作りはじめて丸13年になりました。 ここに越してきたのは、Kがその前年にアレルギー性の肺の疾患に罹ったのがきっかけなので、Kの発病以来丸14年に経ったということになります。 14年、とっても長かったような。 とにかくここでの生活があって…

もう一人自分が欲しい

この時期になるといつも、もう一人自分が欲しいと思います。 何時ものように庭、畑を動き回る自分と、何も思わず花を愛でる自分と。私のバラを選ぶ基準はまず丈夫さ。それから花の形とか色。 花はあまり直径が大きいものは好きではなく、色は赤とかオレンジ…

開花ラッシュ

開花ラッシュです。 咲いている花を全部撮っているわけではもなく、また撮った画像を全部UPしているわけでもないですが、1日に2回UPしても間に合わないほど。 まずはバラの画像をUP↓エブタイド 実物はもっと紫っぽい。でもラベルやカタログで見るほど暗い紫…

奇遇です。

私の持病は200万に一人とか100万に一人とかいう言われるとっても珍しい病気です。 今日、私と同病で、漢字こそ違うけれど同じ名前で、生年月日が9か月しかちがわない方とMIXIで知り合いました。 こんな方はこの世にお二方とは絶対いないですよね。 先…

難しいお年頃

最近自分(たち同年代)のことを難しいお年頃だなあと感じます。 自分の事だけしておくには時間と体力もてあましぎみ。 かといって継続的に働くのはいや。 そこまでの体力に自信がないし、体のメンテの必要がでてきているし、大体時間に縛られるのはもうこり…

仕方なく、お休み

小苗で買ってポットを大きいものにして育てていた、ナス、トマト、ピーマンの苗が見違えるほど大きくなってきたので、畑に定植しようとしたら、あ〜ら残念!苦土石灰が切れていました。 苦土石灰なしではことがはじまりませんので、カンセキ(ホームセンター…

軽井沢に

数か月前、次女から、『○郎(次女ー夫)さんが仕事で軽井沢に行く。土曜日(18日)に私たち(次女母子)も軽井沢に行き、仕事を終えた○郎さんと合流し、そのままホテルに一泊し、日曜(19日)、近くで半日遊んで来ようと思う?一緒に行く?』と誘われ、1…

他にはない?

庭を見に来た方に、日本にはこんな庭、他にはあまりないでしょうねー、って言われることがよくあります。 そうかもですね。一人、それも初老というかはっきり老年のおばあちゃん一人で切り回しているこんな広い庭は、日本にも世界にもそうそうないかも。 他…

また「あり」かな

私が行っているカーブスでは、月一回の計測の際、毎月異なったテーマでアンケートをします。 今月のテーマは「○○市でお勧めスポット」 これはなかなかグッドのテーマで、掲示されている用紙を見てはここはどこ?いったことある?とみんなで盛り上がっていま…

ひたすら抜く、切る。

夕方から雨になったものの日中はずーっと庭仕事ができるお天気でした。 今日は根限りずーっと花が終わりに近くなったものを抜き、花がらを切る作業をしていました。 私は、この二つの作業をとっても大事にしています。 何をどれほど抜くか、何の花がらをどれ…

楽しい電話

今日Kの長兄(実家)のお嫁さん、つまりは義姉(Kと長兄は12歳違いだけど、私とその義姉はあまり年は違いません。因みは私には義姉が3人います。Kは4人兄弟の末っ子だから)と長電話しました。 上の妹は子供のころ12年間私たち三人の姉弟とは別れて育…

大正解

今日は午後から歯医者に行きました。 いつまで歯医者に行っているんだって?多分一生。 私は歯が完全にダメになるまで抜かない、できるだけ温存する、を主義にしていて、一本の歯をあきらめるのにながーい時間をかけていますのでね。 今治療している歯はたい…