2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給料高いよ

時々こんなに頑張っているんだもの、(私の)給料高いよと思うことがあります。 我が家は100%年金暮らし。その年金も主にはKのもので、私のものはその何分の一か。 何せKが自分の事ではあまりお金を使わない人なので、自分のことに思うようにお金を使う…

断ち物

私は子供が受験の時は受験を迎える年の一月一日から受験が終わるまでの1年強の間「断ち物」をしました。 断ち物とは「神仏に願掛けをした時に、自分の好きな食品や嗜好品もしくは薬などを絶って、禁欲により願掛けを強力にできるという民間信仰。」だそうで…

私の方が上手?

ブルーベリーの収穫は大体一日置きにしています。その係りはK。 今日は5時半から外に出て、8時半までの3時間で4キロ収穫したところで、「くらくらする。下の方はまだ採っていないけれど今日はもうやめにする。」と、家にもどってきました。 それで私がバ…

完敗

ここの庭の歴史は今年でちょうど15年です。 つい数年前まで庭を見に来られた方は口々に草が生えていませんねーとおっしゃいました。 私は低い鼻を高くして生えていないのではなく生やしていないのです、と返したものです。 しかし・・・草を目立たなくして…

土用干し

残念ながら今は違うものに移ってしまったようですが、少し前までけんちゃんは梅干しがマイブームでした。 梅干しがまだけんちゃんのマイブームだったころ、とてもいい南高梅に出会ったのをきっかけに、今年は久しぶりに梅干しを漬けました。 それを今日から…

慣れました。

今日の午後も6瓶×4の、ブルーベリージャム作りをしました。 去年から6瓶ずつを「3回繰り返し」をしはじめ、今年は「4回繰り返し」に挑戦し、今日はその3回目。 だんだん慣れて「3回繰り返し」も「4回繰り返し」もそう手間はかわらないじゃん、1日2…

買ったものリスト

最近買ったものは次の通り。 京成バラ園で 宿根草 ・イカリソウ・ワルレイエンセ 2600円→800円 ・トリアシショウマ 800円→300円 ・ヘメロカリス・フリーウィーハン 1600円→500円 ・高砂フヨウ 700→ 250円 ・白花ムシャリンドウ 2…

まるで七夕様

長女が泊まっているというのに、今日はあいにく一年前に予約していた、2年前に受けた婦人科手術の定期の術後受診日でした。今日の受診に備え昨夜診察券を探したけれどどうしても見つからなかったので再発行してもらいほかないかと、長女の朝食を用意して早…

次女宅に2泊3日(3)

この日は体操教室、英語教室(ともに有料)があるので、けんちゃんはしぶしぶ登園。かなちゃんの学校の夏休みの宿題はとても多い。かなりハード。 7、8項目を毎日かなりの量しなければなりません。 パパ、続いてママと弟が出かけた後、かなちゃんはさっそ…

次女宅に2泊3日(2)

22日は私、姉弟の2人で次女が申し込んでいた、「化石発掘」の日帰りツアーに行きました。早めに次女宅を出たので時間に余裕があるはずが、新宿駅は途方もなく広いし、バスの発着場所がよくわからなくて地下道を上がったりまた下りたりしてバスに着いたの…

次女宅に2泊3日 (1)

かなちゃんは、夏休みとか冬休みとかの長期の休みには、私立の学童クラブに通っています。 しかし終了式の21日から23日までは、そのクラブがまだ始まらないので、2泊3日で私たちが支援に行ってきました。 21日は、次女家の皆は朝は普通にそれぞれの…

最高記録

どういうわけか、ブルーベリーの熟れ具合がとても早くなって、今日は収穫に3時間かかったそうです。 そして収穫量は5キロ↑。 ブルーベリージャム作りを長く重ねているうちにいつの間にか私の方法が確立しています。 決まったステンレス鍋で1.3キロのブ…

ジャムづくり

長雨が上がったらブルーベリーの色づきが急によくなりました。 ブルーベリー摘みはKの担当。昨日は2.5キロ採れたそうです。 今日の午前中野菜への追肥をし、昼食後ブルーベリージャム作りをしました。 実は今年になって2回目のジャムづくり。 ここ数年毎…

エモーションブルーをどうにかせねば

次女宅のエモーションブルーは、何がどうなっているのか、本当に驚異的なのびです。 直径3cmぐらいはあろうかという枝がビューンですもの。 私の所にも同じものが植えてありますが、到底同じものとは思えないのびです。 検索してもそういうのび方をしている…

同窓会

16日は予定通り8時前に出発、9時過ぎに無事次女宅に着きました。 駐車場に車を入れようとしてびっくり。 バラ、エモーションブルーがこの前からの一か月の間に信じられないくらい駐車場の方に延びているではありませんか。 まず私が降りてバラの枝を引っ…

バタバタ準備

ビーツは「ボルシチもどき」の方は今一でしたが、ピクルスの方はかなり美味しかったです。 調理の時間が短かかったのと同じ値段ならと欲張って買ったものが大きすぎたかもと思うのでもう一度試してみようと思っています。 手頃なビーツに出会ったら。今日、…

初めて

先日いったスーパーの産直野菜コーナーでビーツが売っていました。 ビーツ、名前もどういうものかも知っていましたが実物を見たのは初めてだったような。 食べたことは・・・ないかも。あるかな? とにかく手頃な値段(150円)だったのでつい買ってしまい…

ひたすら草抜き

今朝は8時ごろから外に出ました。 それから11時前に家に入るまでほとんど草抜き。ひたすら草抜き。 昼ごろの気温は35度を超えましたから3時半までは家に潜んでいてそれから外へ。 そしてまたひたすら草抜き。 最近、私は夕ご飯の料理は、手間は2人前…

格闘

今日は午前2時間ほど、午後2時間ほど合計5時間ほど外にいました。 まずは残しておいたジャガイモを全部ほりあげました。 ジャガイモは去年の食べ残しの小芋20個と買った男爵を1キロ(多分)うえました。 収穫は計ってないのではっきりしませんが多分1…

格闘

今日は午前2時間ほど、午後2時間ほど合計5時間ほど外にいました。 まずは種まきしたマリーゴールドを定植。 このマリーゴールドの種確か100円ぐらいだったけれど、蒔く時期が良かったのか全粒発芽?と思うほど発芽率が良くて30本弱の苗が作れました…

ブルーベリー大好き!

昨日11日は休養日にしてしまい、久しぶのいい天気ににも拘わらず終日グズグズ、ブラブラ。 でも洗濯と、今週2回目のカーブスとココナツオイルを買うためにコストコにはいきました。今日はすんなりと外にでました。 この前長女の義両親がお中元を届けてく…

三女の所に

10日は三女の所に行きました。 行かなければいけない用事2つの時間が重なったたので、一つの用事を私たちがすることになったのです。 義母と同居していますから私たちの都合がつかなければ義母にお願いすると三女はいっていましたが、私たちが買って出ま…

母を見舞いに(2)

今回のツァーには朝ごはん付きでした。 朝食を済ませホーム近くの100均の店で「あいうえお表」を買ってホームに。 母は自費で週3回マッサージの施療を受けていますが、その先生は施療中に母に必ず「あかさたな・・・、いきしちに・・・」という言い方で…

母を見舞いに(1)

7月8,9日、1泊2日で例のごとくパック旅行の形で福岡に、特養ホームにいる母を見舞いに行ってきました。最近はホームに地下鉄一本で行かれるので、宿泊地はいつも渡辺通りのホテルにしています。 飛行機を降りるなり地下鉄バスト乗り継いで、渡辺通りの…

梅雨の中休み

今日は梅雨の中休みといった感じの日で、久しぶりに朝起きた時に雨が降っていませんでした。 で、早々に庭に出ました。 目に余ることがいっぱい。急いでしなければいけないことがいっぱい。 お花たちがぐっしょりで中に入り込むことができないから、できるこ…

雨続き

今日も雨続き。それで雨籠り。 ネットサーフィンと数独ばかりしていました。 それでも小雨の時を縫って野菜の収穫はしました。 キュウリと茄子とズッキーニとピーマンをそれぞれ一個から数個とバジル。 長雨でトマトは急速に元気をなくしています。ずっしり…

旅の準備

今日は終日雨。外の仕事は全くできませんでした。庭に出ることさえできませんでした。 私の庭はこの通り↓ものすごい生い茂り方なので、雨の日には足を踏み入れることができません。踏み入れればたちまちびっしょりです。(いずれも窓からカメラを出して写し…

tabino

雨の止み間に

今日は9時ごろ雨が上がりました。 またいつ降り出すかわからない空模様なので、写真撮りを急いで終え、しなければいけないことの優先順位を考えて動きました。 まずは野菜の追肥。 私が野菜作りの指南書にしている本によると、夏野菜には月1〜2回の追肥が…

紹介します。

私が通っている歯医者さんは千葉の流山市のさかい歯科医院といいます。 ホームページは↓http://www.sakai-shika.net/ 実は私のこのブログをリンク↓してくださったので、私も紹介させていただきます。 http://blog.livedoor.jp/kamiawase_zenshin-diary/ ホー…