2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一安心

今月の半ばだったでしょか、母から、「あたしゃ〜、ここにもうおりきらん(いることができない=不可能)」とか「もう死んだ方がよか」とかという泣き言を携帯で言ってきました。 母がそう思う理由を切々と訴えるのを、私は黙って聞く他なす術もなく、「私は…

イケア、コストコ

28日に長女が仕事で上京しました。 今回は仕事が終わった後で回る所があるとかで我が家に一泊することになっていたので、私たちがランチに行くことは取りやめて、夕食を駅に長女を迎えに行った帰りに百香亭でしました。 今日29日は来たついでにコストコ…

かなちゃん、骨折の受診

11月26日はかなちゃんの退院2週間目の受診でした。 予約時間は午後2時なので午前10時ごろ家を出発。 病院近くのファミレスで昼食後、病院近くのホームセンターで、私が先週買うのを見送って心残りしていた5球105円に値下げしていたプレミアムチ…

かなちゃん誕生会

今日はかなちゃん、けんちゃん姉弟の通っている保育園で、11月生まれの人(かなちゃん該当)の誕生会が開かれたので、私だけ出席しました。 次女宅最寄のJR駅からバスで保育園に。 着いたのは10時ちょっと過ぎ。もう誕生会は始まっていました。 一人一人…

プロでなくてよかった

先日定植した赤ソラマメとサヤエンドウの様子を畑に見にいったら、昨日のお昼にKが見た時はとても元気といっていたのに、5、6株掘りだされて萎れていました。 きっと昨日の日中、群れて忙しそうにあっち行ったりこっちに行ったり大騒ぎしていたカラスたち…

似ないでよ

長女が仕事関係で上京するのは確か来年三月までの毎月第四木曜日。 今月は28日、そう思っていたんですが・・・ 先日長女のブログに明後日(=21日)上京するとあったのでビックリ。 すぐ電話して確かめましたら長女の勘違いでした。 良かったですよー。…

とても買えません。

昨日タキイと改良園からあいつで花のカタログが届きました。 見てビックリ。 だって両社とも苗には1点1000円以下のものはないので。 1本で高い値段をつけられないものものは数本で一組にしてあって単価が1000円以上になっています。 5けたの単価…

素敵なご夫婦

今日は午後から南方面に、ホームセンター→ホームセンター→花屋→スーパーと一回り。 2店目のホームセンターで球根売り場にいた私の横を、さっきこの店に入るときに曲がった交差点で信号待ちをしていたご夫婦が通り過ぎていきました。 そのご夫婦が目に留まっ…

気力が・・・

元の家でもバラ、特にツルバラをたくさん植えていました。 だから冬季のバラの剪定・誘引は30年以上も続けている作業です。 ここに越してきて自分でも狂気の沙汰?と思うほどランブラーとかクライミングとか、よく延びるタイプのバラを思いっ切り数百本も…

ギリギリまでのばして

全ての事に対して私はお尻が重たいのですが、特にしたくないこと好きでないことはギリギリまで先延ばししてグズグズしています。 Kは私とは真反対で、しなくていけないことは好き嫌いに関係なくさっさと片付けそのあとでのんびりという性格。 傍で早く片付け…

合格

今日はかなちゃんの、退院してから1週間目の受診日。 予約は2時。 ゴミだしして1時間ばかりバラの剪定・誘引をして9時半に家を出て、ドイト花の木と墨田園芸に寄り道しました。 ドイト花の木では今日は買うものが無く墨田園芸で三点ほど。そしてどういう…

買い物がしたい

私は買い物が大好きなんですね。 人の買い物でもしたいほうでバイヤーというお仕事を一度やりたかったと思うくらい好きなんです。 最近買い物に行きたくてたまりません。今だって買い物はよくしているのにどうしてなんでしょ。 最近の私の買い物はネット通販…

全部できなくても

11月に入って他に種まきとか定植とか急ぐ外仕事がない時はバラの剪定をしています。 数年前から何が何でもいついつまでにバラの剪定を全部終わらせるという考えはだんだん無くなってきていましたが、今年はそれがさらに進んで、多分全部はできないでしょう…

二重の喜び

今日平成15年11月16日は、次女一家にとってかなちゃんの6歳の誕生日と自宅の上棟式という喜びが重なった日でした。 私たちは9時半に家を出ました。 所用があったこともあり上京された、かなちゃんのもう一人のおじいさんの到着を待って、かなちゃん…

できるだけ楽しく

今日は西国分寺の漢方治療院に2人の予約を入れていました。 つーっと行ってつーと帰ってきてはつまりません。 行くからには、出来るだけ楽しんでと思いまして・・・ 二人で家を出て先に治療を受けるKは武蔵野線でそのまま西国分寺に向かい、私は上野に出て…

玉ねぎ苗植え付け

自宅に帰ってきたとき12日夜の室内温度は14度。 やっぱりここは寒いねっと思いました。 そして・・・昨日(13日)朝、階段の窓から裏の畑を見てビックリ。 な〜んと一面の霜↓ではありませんか。いきなりこの霜です。まだ寒さに対する心の準備が全くで…

かなちゃんの骨折の手術の記録

11日 朝6時に家を出て、7時半ごろ前日(10日の日曜日、夕方)一時外泊から病院に戻っていたかなちゃんの所に。 同室の女の子(後に四年生とわかる。)は食事中。 朝食抜きのかなちゃんはぽつねんと左手でプリキュアの本をめくっていました。 8時まで…

ルッコラの勧め

ルッコラを教えてくれたのはIMIさん、多分30年ぐらい前に、胡麻の味がしてラーメンにとても合うって。 試してみたらなるほどだったので、種を見つけられたときは(今はダイ○ーで2袋100円で売っているけれど、往時は容易くは入手できませんでした。)蒔…

本末転倒

最近よくネット通販をします。一番多いのは「楽天」で。 「楽天」では時々「買い回り」という名のセールのイベントがあります。 そのイベントはいろいろのルールがあるのですが、端的に言えば、多くの店を利用して買い物をすれするほどセール中の買い物総額…

私の朝食

以前にも何回か書いたことがありますがここ数年の私の日頃の朝食は米糠、オカラ、全粒粉を主成分とするオリジナルクッキー2枚とココア。 その前はかなり長い間バナナ2本とココアもしくはミルクコーヒーでした。 さて・・・先日給湯器が壊れ新しい給湯器に…

意外に重症

昨日(11月5日)は二人で次女が出勤する前に着くようにと先日コストコで買うように頼まれていたもの忘れず積み込んで早朝に次女宅に向かいました。 そして先週の土曜日跳び箱で変なふうに手を付き右ひじを骨折したかなちゃんを、土曜日に緊急外来で治療し…

好奇心

最近は寄る年波のせいかかなり抑えられてきたようにも思いますが、それでも私はどちらかといえば好奇心が強い方かもしれません。 もっとも私の好奇心は、花といっても「宿根草」や「ツルバラ」、食べ物方面に偏在していますが。 それらのもので安いとかこれ…

またの機会に

かなちゃんが、昨日、次女が美容院に行った間パパやけんちゃんといった子供の城(室内遊び場)で跳び箱で変なふうに手を付き右肘を骨折したそうです。 それで、まとまりかけていた、今日、次女一家と一緒に三郷のコストコに行こうという話はまたの機会にとい…

いろいろやって

自信は人を大いに伸ばすと思うのですよ。 子供にとって年かさの人や大人が出来ないこと、その年ではできなかったことをできるというのは、大きな自信につながると思うのですよ。 そして一つの事の自信は他事の自信につながると思うのですよ。 だから孫一号の…

力不足

とても正直に態度に表すけれど、全く言葉では表さない植物たちを長年相手にしている故でしょうか、私は目つきが鋭いと時々言われることがあります。 「目つきが鋭い」という言葉で言われたくはないですが、観察眼はあるほうなのかもと思っていました。 でも…