展覧会、同窓会 (26日に書いている25日の日記)

今日からかなちゃんが学校の授業で書いた絵が上野の美術館で展示されているので、早起きしてジャムを2クール(12瓶)作り少し外仕事をしてKと一緒に出かけていきました。
まずはアメ横で早めのランチをしてそれから美術館に。
かなちゃんの絵↓には金のラベルが貼ってありました。


黄色の地にいろいろにデザインされた手形がいっぱい。デザイン性に優れていて、紙や布にプリントしたらそのまま商品化できるかもと思いました。


ゆっくり何度も鑑賞してKとはそこで別れて、私は午後2時〜5時半までの高校の同期会に出席するために銀座に。
(私の出た高校は、福岡で総会、同期会、関西や東京などの各支部で総会、同期会などと、とても頻繁に同窓会が開かれます。昨日は昭和39年にその高校を卒業した同期会(しょうさく会)の集まりでした。)
会場は昼間の、特別営業のバーを借り切って。出席者は、同期生、二十数名、母校が震災をきっかけに友好を深めている仙台一高の同期生4名。
私は「いける」口ですが、Kは全くダメなので、我が家には普段は料理に使う物以外のアルコール類はおいてありません。
それに(いい)主婦としてはアルコールを朝からとか昼間からとか飲むわけにいきませんし、さりとて夕食後は服薬しなければならないのでこれまた飲むわけにもいかないというわけで、最近はアルコールとは縁遠くなっています。
それで昨日は久しぶりに白ワインを主にここぞとばかり飲みました。フォアグラとトリュフのパテなども出ていましたが、私はそれは苦手なのでそのほかの、生ハムとかサラダとか、オリーブ油かけパンとかをつまみながら。
ほろ酔ってますますUPになって・・・いっぱいしゃべって・・・楽しかったです。
2次会にも行って、仙台一高の方とJRを途中までご一緒して帰宅したのは9時ごろでした。


同窓会では最近は自己紹介とか近況報告とか全くしません。
それでもいつの間にか私は「750坪のバラ園」の所有者として通っているようになりました。
バラだけじゃないのにね、一度来てみれば分かるのにね。家の近くのゴルフ場にプレーしに来ている人も多いようなのに、まだだれも自宅を訪問してくださいません。



↓昨日の朝撮った画像7枚。


ノリウツギ ライムライト

↓以下三枚、エキノプス(ルリタマザミ)



↑、↓エキノプス・リトロ、ベッチーズ・ブルー




↑スノーグース

アプリコットキャンディ


↑シンプリーヘブン