2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日のこと

金曜日は外仕事は早めにやめ、カーブスに行き、Kが作ってくれた、「フライパン一つでできる料理」に載っている鮭のパスタを食べ、生協、パン屋、(予約を間違えて木曜日にも行った)歯医者さん、花の木与野店(今回の買い物はポティンチラ1ポットだけ)に寄…

ついていない日

今朝は小雨が降っていました。 でも強引に収穫(ナス、ピーマン、オクラ)しに、続いてこれまた強引にキュウリ苗の植え付け、苗床は昨日用意したばかりだっていうのにね。 納屋の軒下でインゲンの種まきを済ませ、次にこの週末にここに来る次女母子がブルー…

草抜き

理由はよくわからないのですが、私、草抜きが好きです。 もしかしたら成果がはっきり目に見えるところが気に入っているのかもしれません。 好きなだけあって上手だと自惚れています。 私はアナログ人間でメカにとっても弱いので刈り払い機は使いません、とい…

そろそろ準備

今週末、かな&けんパパはお仕事で出張なので、留守番の次女母子三人はここに来る予定です。 三人がここに来るのはお正月以来です。 今週末は当市のお祭りでもあるし、とっても楽しみ。 寝具を干したり、プールや浮き輪、三輪車、自転車などを納屋から出して…

英作文  追記あり

19日にコールドウォタークリークに注文していた品が今日届きました。 5点注文していたのに箱の中には4点しか入っていませんでした。 入っていなかったのは、今回の注文はそれが頼みたいからだったデニムのジャケット。 初めてのはっきりコールドウォタークリ…

飽かず倦まず

時々私何でこんなことしているんだろうと思わないでもなんですけど、このほか(ガーデニングというか土弄り)にしたいことを思いつかないので、今日も飽かず倦まず午前中は外仕事です。 最近は6時過ぎには庭に出て12時少し前に家に入るまでの約6時間弱、目い…

ブルーベリー摘み

今朝の外仕事はヒメトリトマの植え付けから。 それが終わったら野菜の収穫。今日はトマト、ナス、ピーマン。 続いてブルーベリー摘み。ここの所本格的にとれてきだして、一日置きに1回1キロ以上とれます。 今年の収穫は今までに多分合計5キロぐらい。今年…

バラを買いに

一昨日のことだったか、京成バラ園のサイトに遊びに行ったら、7月15日からバラの新苗3本で1000円のセールが行われていることを知りました。 行きたいなあ、行くなら金曜日よねえ、週末には在庫が少なくなってしまうだろうし、でも植えるところがないな…

4日ぶり

今朝起きたらすぐ降り出しそうな曇り空。でもまだ降ってはいなかったので6時ごろには庭に出ました。4日ぶり。 まずはスットク苗の植え付け。庭仕事を休んでいる間に頭で考えていた場所に、時には客土しながら次々植えつけました。 今日は十分に土が湿ってい…

届きました。

かなちゃんが月曜日(18日)に熱を出したというので、昨日(火曜日、19日)は保育園をお休みするかなちゃんを見に行っていました。 かなちゃんは夜のうちに熱が下がっていて、大事をとって保育園をお休みするといった感じでしたので、楽しいお留守番だったの…

いそいそと

土曜日の夜電話がありました。とったのはK。 「つまんないから、遊びに来て。」「誰?かなちゃん?」というようなやり取りがあって、明日(日曜日)に行きますとも!になったのでした。 昨日の朝は早起きして、午後にしようと思っていたブルーベリージャム作…

まあまあ

ジムでは筋トレを始める前に必ず「体調は?」と聞かれます。 私の答えは決まって「まあまあ」。 私は「普通」、「いつも通り」の意味でそう言っているのだけど、コーチによっては体調があまり芳しくないのだと受け取られるみたいで、「では今日は(筋トレを…

ギラギラ

最近、朝から太陽がギラギラですねー。 庭の写真を撮るのはいつも外に出て一番先にする事。 今朝なんぞは6時台に撮ったんですが、陰影が濃くて・・・ 7月15日の庭の花 ↓百日草、クレオメなど ↓いろいろな色の宿根フロックス 宿根フロックスは私の庭にあ…

一押し 補記あり

昨日の退院後三回目のKの検診の結果は、アレルギー性の病気にとってはよくないだろうと思われる猛暑の昨今にしてはまあまあでした。 で、今日(15日)の昼食はKがミニコミ誌で目をつけていた「満福苑」というところに中華ブッフェを食べにいきました。 …

増やすと減らすの間に

10日には亡き花友の庭を見に行く前に、その友つながりの方の庭を見につれて行ってもらいました。 隣地が売り出されたのを買い取って、新しく庭を造ったのだそう。 我が家からはそう離れていない地なのに、私がいろいろ試みてもどうしてもうまく育てられな…

暑いけれど

10日は友の庭を見た後、ジョイフル本田千葉ニュータウン店で例のビビンバで昼食をして、友のご主人とはそこで別れて、私たちは立原園芸に。 危ぶんだ通り昼休みで無人。しかしオープンなので、見るだけ〜ちょっとだけ〜と中に入って見ていたら欲しいもの見…

誘われて

昨日(10日)は亡き花友のご主人に誘われて、新しい庭を見に行ってきました。亡き花友は、将来今までの経験を生かしてもう少し広い庭を造ることをとても楽しみにしていて、私にもそのことをたびたび話していました。 友が新しい庭の話が全く具体的にならな…

思わず

いつも覗き見させていただいているところできれいなピンクのヘメロカリスがUPされていました。外国から取り寄せたのですって。 名前が書いてあったので国内では手に入らないかと検索していたら、ここ↓にぶつかりました。 http://www.sanpomichi-shop.com/ …

力づくで

適当に気温が高くって適当に小雨が降るものだから、草が伸びること伸びること。 今まで抜いてきたところを振り返ってみればまた伸びているって感じですよ。 力づくでいらぬもの(草、篠竹、山芋のほか手を切ってくれない花)たちを抑えこもうとしていますが…

わかっているけれど

ある方のブログで本場の?(本物の?)イングリッシュガーデンを見て驚きました。 なんて素敵なんでしょう。なんてすっきりしているのでしょう。 私は決して誰にも引けを取らないくらいに庭&畑に時間を費やしていると思うのに、最近は庭も畑も雑然としてコン…

7月4日と5日の私の庭

↓今年新入りのハローカー。評判通りに丈夫そうで期待大です。 ↓この白のヘメロカリスは他のヘメロカリスの印象とちょっと異なるように思う。 ↓ロニセラの一種です。この蕾!咲くのが楽しみ〜 ↓この百日草を見るたびに、「こういう背が高くなる百日草、今売っ…

現状維持

適当に雨が降って高温多湿の毎日ですから、植物たちはすごい勢いで伸びています。 花も伸びているのですが、それは大歓迎だからあまり気に障らないのか雑草の勢いが気になります。 あっという間に大きくなっていつの間にか花を咲かせています。 困りますねえ…

原因

今日は午後から二人そろって漢方の治療院に行きます。 今夕ご飯のカレーを準備しています。 今日みたいに日中に夕ご飯の用意をしていると、かつての、午後3時に家を出て帰りは時に9時半を回った、子育て&仕事に一所懸命だった若き日々が懐かしいというか…

抜けがら

相変わらず半外(での仕事)、半内(での仕事)で暮らしています。 しかし暑いですから、いかに水分を補給しつつとはいえ、朝6時半ごろから正午近くまで約5時間外の仕事をすると、午後はもう抜けがらです。 何もしたくはありません。今日の外仕事は写真撮…

7月3日の私の庭

宿根フロックスの茎が直立するタイプにはフロックス・パニキュラータとフロックス・マクラータの二つがあります。 どちらがどちらなのか私にはよく区別がつけられません。 でも何とかなく繊細であまり増えないのがマクラータかな?と感じてます。 それでいく…

ダブルデート

もうかなりの間かな&けんちゃんとあっていません。この前会ったのは5月。 顔を見たくてたまらないので、強引にデイトを申込み、今日姉弟の家に押しかけました。 まずはジャブジャブ池がある公園に。 でも節電のためかジャブジャブ池は営業していませんでし…

7月2日の私の庭

↓ニュー・ドーンの枝代わりのホワイト・ドーン ↓今年新入りのノコギリソウ ↓キキョウ 10年ほど前に種まきした八重のキキョウの紫辰殿の末裔 ↓ペルシカリア ↑一人生え(だから多分いろいろ交雑していると思われる)エキナセアと、エキナセア・サンダウン↓ …

老い方

先日の福岡行でも印象深かかったことがいろいろありました。 たとえばブログ友のご主人が背が高く、笑顔がすてきなハンサムで、想像していたよりずいぶんカッコいいナイスミドルだったとか、 熊本城にはボランティアか市の職員かわかりませんが、昔の衣装を…

夕立

今日はほぼ1か月ぶりに歯医者さん行きの日でした。 行くときは蒸し暑い曇りだったけれど、診療が終わった頃に俄かに空が真っ黒になって雷ごろごろ。 先生が「傘持って来た?そこの持っていきなさい。」といわれたのを断って駅に急いだけれど、丁度道半ばで…