2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈

今日から楽天市場を利用する人は良くご存じの買い回りセール。 このセール、端的に言えば多くの店で1000円以上の買い物をする度に、最大10倍までポンントが付くというもの。 このポイントは買い物額100円毎に1ポイント(1ポイント=1円)の割でつ…

ここに決めた

ここ5、6年、私の着るもの(アウター)はほとんどコールドウォタークリークというアメリカのメーカーで直にネット通販していました。 ところがこの会社、この春に突然倒産して・・・私はアウターの購入先を失ってしまいました。 全く買わなくても一生着る…

クーポンを使いに

三女が先日帰省したときアウトレットモールのGAPで買い物した時にもらったクーポン券を、自分は使わないからと私にくれました。 それはこの金、土、日の三日間に使うことができる、5000円以上の買い物で1500円OFFというもの。 うまく使えば3…

長女とランチ

今日は、月に一度仕事のために上京する長女と会ってランチしました。 前月と同じく、品川駅の東口の駅前にある「やまや」で。 今月はKも一緒。明太子が食べ放題というのに惹かれたのでしょうか。 まずレジで1000円払って、鶏唐揚げ、豚生姜焼き、筑前煮…

良い変化

今日は持病の8週間ぶりの定期診察でした。 血液検査の結果は1項目を除き、異常値(多い)がどれも正常値の方に動いていて、「良い」と言っていい変化でした。 持病が分かって丁度丸6年。 この間、血液検査の結果に落胆したり、あるいは次はもっとよくなっ…

これで最後かな

今年こそは畑の端の方の草対策には除草剤を使おうと薬を買ってあったのだけど、やれ梅雨が上がってからの方がよくはないか、やれあそこには茗荷が植えてあるから茗荷の花を収穫する時期はまずいのではなかろうかと散布を躊躇しているうちに気がつけば草が背…

久しぶりの雨

今日の午前中は久しぶりの本格的な雨。 我が家は納屋の屋根を長く出してあって雨の日でも洗濯物が干せるので洗濯はいつものようにしたものの、あとは所在無く・・・ ネット通販するための下調べをしたり、合間には数独したり・・・ 午後になって雨があがった…

もういいことにしよう

最近は年賀状のやり取りぐらいしかしないけれど、かつては訪問しあったり、一緒に旅行したり、家族ぐるみの付き合いをしていた人から、メールが変わったという通知が来ました。 新しいアドレスを登録した旨メールすると、すぐメールが返ってきました。 その…

三度目の電話

先日「松井証券の東」と名乗る人から妙な電話がありました。 証券の押し売りではありません、アンケートです、住友製薬ってご存知ですか?そちらで(むりにゃむにゃ)に効く新薬が間もなく売りだされます。その会社の債権が一般公募の前に優先分譲されますが…

睡眠不足?

もともと睡眠時間が短めの私ですが、この数日は特に短くて、3、4時間といったところ。 眠たくはないし、昼寝もしないのですが、睡眠不足ではないかと思います。 何せやる気が起きないし、数独がいつもよりとても難しく感じられて立ち止まってしまいます。 …

似ている

午前中は庭と畑の間に広がるボーダーの草抜きを主に。 今日は風が少しあったせいか少し頑張れて11時近くまで。 ここは広いから半分くらいしかできませんでしたが、続きはぼちぼち。午後はまたジャム作り。今日も6瓶ずつ3クール。 さて今日ジャム作りをし…

かけ放題

元住んでいた家があったところは大体同じ年頃であまりそう違わない時期に相次いで移り住んだ専業主婦が多い地域でしたので、とてもお茶飲み、井戸端会議が盛んでした。 私は少し仕事をしていましたが、どんな日でも井戸端会議に参加しないことはなく、時には…

数独

今日は7時過ぎから外に出てゴミだし、写真撮り、水かけなど一連の定番の仕事をした後、野菜への追肥を始めました。 まずは里芋。これは追肥と土寄せ。 周りの草を抜いたり、時々は給水のために家に戻ったりするのでなかなかはかどりません。 とても暑くて9…

こんなことをしていていいの

娘たちが帰省中は、すぐ使う青紫蘇を取りに畑に行ったり、最小限の水かけをするぐらいで、全くと言っていいほど外仕事をしませんでした。 外の景色をろくろく見てもいませんでした。 元の暮らしは遠い昔のことのようで何をしていたのか思い出せないほど。 ま…

大きな落差

今日は帰宅する三女母子を送っていきました。 途中でイケアとコストコに寄り道。 コストコのフードコートで買った、ホットドッグ(飲み物付き)とプルコギビーフを昼食用にテイクアウトし、私と三兄弟は車中で食べました。 都内が思いのほか混んでなくてコス…

最後の日

もうすぐ孫の三兄弟のお父さんの誕生日。 その日はお父さんは出張で留守なので今日前祝を、ケーキを、というわけで、K、私、三女でコートダジュール(当地では有名なケーキ屋さん)に。 帰宅後みんなでケーキ&お茶。 お昼ご飯はコストコのトマトソース、ク…

サンビーチ

今日は何をしよう・・・大洗の水族館に行ってお寿司を食べる?あちら方面は混みそうだよ。そうね。じゃ近場の、またあのプールに行こうか?えー、またあそこ、つまんない。ではやっぱり、○○サンビーチに行こうか、あそこも混むかもしれないけど。 というわけ…

シェーキーズ

友人二人とランチをするという長女を送りに行く必要もあるので、私たちの今日のランチは長女が行くレストランの近くにあるシェーキーズに決定。 車2台で出発、長女を約束の場所で下して8人がシェ―キーズに集合。 ランチ後二手に分かれ、ひろちゃん、ひろー…

ショッピングモール

三女家の三兄弟の上二人が昨日から近くのショッピンッグモールにあるレゴショップに行きたいといっているので、今日は私たちと三女母子はそこに。 長女家はお留守番。 混んでいるかもしれないので時間の余裕を見て9時半に家を出発しましたが、10時の開店…

入れ替わり

今朝私が起きたのは5時ごろ。Kは既に三女母子(三女の夫は仕事で来られません。)を迎えに出発していました。 三女母子一行が到着したのは9時半ごろ。 次女家のけんちゃんと三女家の三兄弟の男ばかり四人で「どんじゃらゲーム」↓をしたり、 かなちゃんを…

斜めの関係

今朝は定番の一連の決まり仕事を片づけるや、かなちゃんの持参本を見ながらかなちゃんと一緒にマカロン作り。 私はずーっと昔には少しお菓子作りをしたことはありましたがマカロンは初めて。 焼きあがったのは昼食後でした。何が原因だったのかまり膨らみま…

あっという間

今朝朝食が済んで洗濯を終えてすぐに、けんちゃんに(約)1か月前倒しのバースープレゼント、かなちゃんにおまけのプレゼントを買いにショッピングモールに。 買い物を終えフードコートで昼食。 コストコに移動。 買い物後ものすごい雨に振り込められて少し…

次女一家帰省

今日次女一家が帰省しました。 12日まで滞在予定です。夕ご飯は・鶏の手羽元の味噌煮込み ・ゴーヤチャンプル ・新じゃがのスープ煮

夕涼み会

今日の夕方、けんちゃんの保育園夕涼み会があるのだけど、けんーママは早退しなくては出席できない、連れ帰れない 夕涼み会が終わる予定の6時ごろには行けるとは思うけれど・・・代わりに行ってくれる?喜んで・・・というわけで行きました。 でもその前に…

あれやこれやしました。

7時から10時過ぎまでは外にいて、洗濯やら写真撮りやら花がら摘み、水かけなど。 この前にも書きましたが、水かけは地表から5cm以上の深さまで湿っているくらい水をかけるのがよくて、地表をさっと濡らすような水かけをしてはいけないのです。例え朝夕…

木はすごい

木ってすごい!偉大!って最近つくづく実感しています。 というのも連日のこの猛暑の中でも、庭の北側に植えたモクレンやザイフリボクの木陰に入るとひんやりとして涼しいし、地面も何となく湿っているのに気付いたからです。 その葉陰では耐暑性に問題があ…

漢方治療院

昨日、5日は西国分寺の漢方治療院に行きました。 ここに私が行き初めてどれぐらい経つでしょうか。たぶん3、4年? ここ3年ほどはKも一緒に行くことが多いです。2か月に一回ほどの頻度で年に5、6回が今のペース。 漢方治療院ではサプリメント(治療院…

予定通り

毎朝もろもろのことを考えて一日の予定を立てるのですが、今日は少し欲張った予定を立てたのでみんできるかなあと危ぶんでいたのですが、結局予定通りに進み、満足!写真撮り 先日買ったバラのうち残っていた5本のうち3本を鉢植え、2本を定植。定植して日…

主義を変える

この庭を作って以来、「水かけない(例外は植え付け時)」「薬使わない(例外、防蟻、鉄砲虫用)」「肥料(年一回しか)やらない」の3「ない」主義で植物を育ててきました。 今年も梅雨が明けてからこっちまだ一度も本格的な雨が降りませんが、今のところは…

三度目の京成バラ園

前言を翻して、今日また京成バラ園に行きました。この夏三度目です。 この暑さでは(日中37度)多少の事は苦にならぬくらい好きな外仕事もどう頑張っても10時まで。 10時に家の中には入っても何もすることがありません。いやあるのですけど、家事はも…