2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー

前から今度買うときは、の、自分の気持ちを固めていたので、冷蔵庫を買う時に事前に検索したり調べたりしませんでした。 というか事前調査のつもりで行ったのにいきなり買ってしまったわけなんですが。 買ってから検索してみたらレビューの順位があまりよく…

移し替え

先日買った冷蔵庫が午前中に配達されました。 古い冷蔵庫の引き取りは明日にしてもらったので、4時間ほど待って新しい冷蔵庫の庫内が冷てから、居間に移動していた古い冷蔵庫から食品を移し替えました。 今度の冷蔵庫は前の冷蔵庫と幅、高さがわずかに大き…

お出かけ

今日は仕事をしていた時の仲間と昼食をする約束をしていました。 彼女は現役で仕事を続けておられますが、同じ年だし、お子さんは、男、女、男の3人で、うち2人は私の娘と同じ年、と共通点が多く、自宅が近いこともあって、いまも親しくしてもらっています…

褒められました。

今日カーブスで新入りのコーチに、「マシンの使い方がとても上手ですね。見ていて気持ちがいいです。」と褒められました。 コーチにはっきり褒められたことは今日が初めてだけど、このマシンはこういうふうに使うのよと、新入りさんへのお手本にされたことは…

納得いったかしら

昨日の市長選は候補者が三人でした。 市からのメールによると、10時半ごろには100%の開票が終わり、結果は現市長が第二位と僅差で三選されました。 (15352票、13571票、2849票) その15分前ぐらいに届いたメールの開票率45%強の時…

市長選

昨日の余韻に浸っているかのように、私は朝のうちはぐずぐずしていました。 私が黙って何もしてないように見える時、これは案外危険な時で、実は頭の中で何か企てていることも多いんです。 今日も2件ほどポチしちゃいました。さて今日は当市の市長選の投票…

運動会

24日は朝からかなーけんちゃんの保育園の運動会に行ってきました。 雨の心配が全くないお天気で、長袖のブラウスがちょうどいいような気温の、絶好の運動会日和の中、9時ごろからスタート。 種目は全部で15種ぐらい。姉弟はその半分以上に出ていました…

たまには一人も

今日はおじいさんは、上京している甥(私の弟の長男)とお台場でハゼ釣りをするというので、朝早くからおでかけ。 おばあさんは、午前中はいつものように外仕事。 大根と春菊の種まき(いったい何度目の種まきだろう。なんかうまくいかないのよねー。)、イ…

台風の被害

今日は歯医者さんに行く日。 いつものように電車で行こうとして、普通に改札口を通りホームに下り電車を待っていたら、ABK付近で線路に倒木がありその除去作業しているので、USK駅○○発の電車はHTTNUSK駅で止まっています、の放送が。 開通は3…

冷蔵庫

今日は終日ときどき強くなったり弱くなったりの雨降りで、外仕事は無理でした。 それでも納屋の軒下で3種の花の種まきをしたけれど。午前中は種まき準備、スリーカスクッキー作り、隣組のお彼岸のお参り。 午後は花の種のネットショッピング、冷蔵庫と球根…

本格的に雨

今日は朝から雨。 でも朝のうちは雨具が要らないくらいの強さだったので、朝のうちゴミ捨てに行ってそのまま10時ごろまで外仕事。 キュウリを収穫したり(ここの所毎日4,5本はとれています。それを二人で全部消費しています。先月中尊寺に行ったときに…

お台場に

外仕事をしていた9時ごろ、Kによびもどされて家に戻ったら、長女から、母子で上京するけど、11時過ぎには用事が終わるので会わない?と電話があったという。 で、10分で家を出て、浜松町駅で一つ用事が終わった母子に落ち合いました。 そこでもう一つ…

汗っかき

学生の頃、私は一年中白い汗をかいていました。 とっても汗かきで特に顔がひどかったので、ファンデーションながれてしまっていたんですねー。 若いころのそんな記憶がすっかり薄らいでしまうほど、いつの間にか顔にも汗をかくことはなくなっていたのですが…

目標

今までも野菜作りをしなかったわけではないけれど、今年は今までとは違います。 なぜだか気合が入っています。 9月になって春菊、カブ、小松菜、ホウレンソウ、春菊、ターツァイの種をまき、ブロッコリーとキャベツの買った苗を植えました。 今の所、成績は…

終わりよければ・・・

私は第一子の長女。末子は弟で間に妹が二人。 五年ほど前妹二人が我が家に遊びに来たことがありました。 上の妹は私の暮らしが非常に気に入って帰ってから土地探しを始め、下の妹などが反対するのを押し切って、とうとう老後の資金を使って郊外に少し広い土…

断捨離

昨日大学病院での診察の待ち時間の暇つぶしのために買った雑誌(クロワッサン)に、「断捨離」の提唱者の、クローゼットをすっきりさせる方法を載せていました。 それは服を・明らかに着ない「知らないおじさん」、・もったいないけれど着ない「おせっかいな…

横ばい

今日は8週間ごとの持病の定期診察日でした。 血小板の数値は前回よりまた少し減っていて、これで四回続けて(ということは6か月あまり)横ばいといったところ。 こんなに低値で横ばい状態が続くのは病気がわかって初めて。 主治医の先生の、いつもの静かな…

好かれるの

なぜだかわかりませんが、私って幼子に好かれるの。犬や猫にもそうなの。 こちらから積極的には声を掛けたりはしないのだけど。 昨日の保育園の行事でも、どちらのクラスでも祖父母が出席していない子が積極的に私に近づいてきて、けんちゃんやかなちゃんを…

うるうる

日曜日から二人で次女宅に一泊泊りで行っていて、先ほど帰ってきました。 かなちゃんけんちゃん姉弟が通っている保育園で行われる、今日行われる「お月見と敬老会」に出席することは、前から決まっていたのですが、昨日の日曜日にも姉弟のパパはお仕事、ママ…

凝り性です。

この春から作り出したスリーカス(3滓…オカラ、全粒粉、米ぬか)クッキィーを今も作り続けています。 私の朝食は相も変わらずこのクッキィー2枚少々と少し前まではカフェオレだったけれど今はココア。 飽きないんですねー。けんちゃんも食べ続けてくれてい…

うれしいねっ!

けんちゃんのパパのブログを見たら、けんちゃんは、昨日の誕生日をパパがケーキを買ってきて早帰りしてちゃんとお祝いしてもらっていました。 けんちゃんの両親はそろってとても忙しい。時にパパは。 それなのに、繰り延べでもなく繰上げでもなく、ちゃんと…

2歳

今日は次女の第二子、けんちゃんのお誕生日です。 2歳になりました。おめでとう〜〜。 私の孫は 12歳・・・ひろちゃん(長女の第一子) 6歳・・・はるちゃん(三女第一子) 4歳・・・まさちゃん(三女第二子) 3歳・・・かなちゃん(次女第一子) 2歳…

三日ぶり

日曜日の夜、次女から「けんちゃんがお熱が出た。明日来れる?」のコールがあって月曜日の朝からいっていて、今日朝帰りしました。 月曜日 少しゼーゼーしているとかでかなちゃんも休園。でも二人とも意外に元気。 だから昼食は(週2回、2時間×2頼んでい…

マスコミの力

火曜日に、月一度二人で通っている漢方の治療院に行く時に、 はるーまさーひろ、三兄弟のパパの実家に行くことになりました。 三兄弟のパパのご両親は、この夏にアメリカの三兄弟を訪問されました。 その時の写真を見せたりもらったりお話を伺おうと思って。…

とうとう使ってしまいました。

一日中時々激しい雨、時々は晴れ、大方は蒸し暑い曇りというお天気でした。 だから外仕事をしようとすればできるときも多かったのですが、さすがに昨日の疲れが残っていて、今朝は外に出るのが9時過ぎになってしまいました。 それまでは家の中でぐずぐずと…

来年!!

翼状片のことを検索していて、ある病院のホームページに行き当たりました。 先生が翼状片の手術では第一人者だと自負していらっしゃる。 また翼状片は再発が多いけれど自分の手術では再発はほとんどないと自慢していらっしゃる。 よくよく読んで、翼状片の手…

また作っています。

今年はブルーベリーの収穫はもう最後にしますと言っておきながら、実はそのあとも三回ほど収穫しました。 私がもったいながり屋さんというより、0か100の人、全くしないか、するなら徹底的にする性分だからでしょう。 なっているのを目にするとつい摘み…