協力しますの署名

今日は持病の定期受診で大学病院に行きました。
持病が分かったのは丁度7年前。あまり大きな変化がないというので今回は初めて3か月ぶりの受診でした。
帰りにコストコに寄ろうということでKがついて来てくれたのでいつもより早目に出かけたら、6月より予約より2時間以前には受付けしないことにシステム変更になっていました。←希望者にはシステムの大きな変更は一斉ネット配信してはどうですかと提案してきました。

肝心の血液検査の結果ですが・・・
貧血の度合いがかなり進んでいたので次回の診察は8週間後になりましたが、後は今までの異常値の項目が13から7に大幅に減っていました。
私の主治医が教授先生に替わってから今日で三回目の受診。今日も学生さんが一人先生の傍に座っておられました。
触診の練習台になってもらえますかということでまずは先生がお手本を。ところが私の脾臓の位置がなかなか、何度試してもなかなか。結局腹筋が発達しているのでわかりにくいとのことで練習台にはなれませんでした。
前回の診察時脾臓が大きく腫れているように思えたのは腹筋を触っていたのかしれないともおっしゃったのを聞いて、実は内心結構そのことを気にしていた私は、今まで6年間筋トレに励んできましたからとかますます饒舌になって、今まで聞けないでいたことをいろいろ質問しました。
今まで原因不明とされていた私の病気も近年急速に研究が進んでいろいろ解明されてきているようで、今後の研究に私にも協力してもらえないか(=資料を提供する)ということになり、いろいろ説明を受けてから同意書に快く署名してきました。


診察が終わったのは丁度お昼。昼食はKがPCで調べておいた初めての韓国料理屋さんで。
コストコではいつものピザなど数点。
そういえばコストコ、数日前から2週間会員でなくても利用できるんですって。ただし値段が会員価格より5%上乗せだけど。ってここのコストコだけの事かしら。


↓以下4枚ヘメロカリスいろいろ

↓これはユリ、カサブランカ
庭作った最初の年に植えたカサブランカ、いつの間にか1本に減って。それでも毎年咲いてくれてありがとう。


グラジオラスも深めに植えて一年中植え放し。数は半分以下に減りますが繰り返して咲きます。


↓スズランの木


↓エリンジウム・プルヌム


↓以下2枚、エキナセア