2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長生き

今日は母の誕生日でした。 母は今、91歳、今度92歳になるといっていましたが、それはおかしい、確か私は母が24歳の時の子と聞いていたけれど、それは数え年でいっていたのかしらと、母の誕生年から検索したら間違いなく今日で93歳になったのでした。…

適職

クローゼットと靴箱を整理したら、ゴミにしたり資源ごみにしたりするのには忍びない、他の人に使ってもらえそうなものがリンゴ箱大の段ボール三個になりました。 これをある所に持っていくのは最後の手段にすることにしました。 あそこの買い取り値段は安す…

極端ですから

この頃抑え気味にすることを心掛けてはいますが、私は元来は極端な性格です。 0か100、中間はできない、いやなのです。 一旦衣服を整理し始めたらどれもこれも処分したくなってしまって・・・とどまる所を知りません。 洋服を掛けているラックはかなりス…

半調子

この5日間にはいろんなことがあったので、今日はまだ半調子。 今日は午前中はブログを書いたほかはぼんやり過ごしましたが、午後は洋服の整理にとりかかりました。 私がかなちゃんちにいた月曜日に、Kが福岡行の間に何度も再配達されていたらしい、ネット…

1月27日

昨日、かなちゃんは「何故おじいちゃんは来ないの」と尋ねました。 おじいちゃんも来た方がいいのと問うと頷きます。 私はゲームするのがどちらかというと苦手だし、家事とか庭の事とか他にすることもあって一緒に遊ぶ時間が少ないから、おじいちゃんの方が…

1月26日

次女は復調して出勤し、けんちゃんは保育園に行きました。 今まではかなちゃんが学校をお休みする時にはけんちゃんも必ず「ついでお休み」をしていましたが、今後は「ついでお休み」はしないことになったのだそうです。 小学生のかなちゃんは「ついで休み」…

1月25日

ホテルの近くで朝ごはんを済ませて、途中で母用の買い物をして施設に。 母に挨拶を済ませKは単独で大宰府に。 私はうとうとしている母を見守ったりして過ごしお昼前に施設を出て地下鉄で数駅先の弟の勤め先のある所に。 今回の福岡行のことは弟に連絡してい…

1月24日

「下関三社詣りとイチゴ狩り食べ放題と海鮮グルメ5番勝負」というタイトルのバスツアーに参加しました。博多駅を出発し、途中2か所でお客を拾って最初に行ったのはレストラン。まだ11時すぎなのにもうランチです。 このレストランは牡蠣小屋みたいな所で…

1月23日の日記

今回の福岡行はKと一緒でした。 11時ごろ福岡飛行場に着きました。 地下鉄で博多駅、そこからバスで渡辺通りに行って、予め電話予約していた「あつ賀」でランチ。 「あつ賀」のランチは私的には総合ランク一位。 この日の献立は、・ウニ、海老、トロなど…

お久しぶりです。

1月23日〜25日、二泊三日で母の所に行っていました。 その帰りにそのまま次女宅に行ってまた二泊三日して、昨夜、1月27日に五日ぶりに帰宅しました。 記憶が薄れないうちに23日から27日の間の事をおいおい記します。

お休み

今日は朝のうちは小雨、その後は本降りになった日でした。 なので私は一日中家の中。すっかりお休みの日にしました。 といってもお洗濯はしたし、母を見舞いに行くための旅支度もしたし、昨夜オークションで落札できたので出品者と連絡を取りあったりもした…

オークション

数年前興味本位にヤフオクに手を染めて、私の事だから一時期燃えておりました。 しかしある時きっぱりと手を切りました。 なにより「競る」事に急に嫌気がさしたのです。 自分が競り落として物を手に入れた幸せの裏には競り落とすことができなかった人の不幸…

あまりに似合うもので

探している、ウール、ガンクラブチェック(少なくともモノトーン)のチェック、ロングプリーツスカートは中古品にしかないことがだんだんはっきりわかってきました。 ネット上であれこれ探してみましたが、これならいいかもと私が思うものはどこででも送料を…

貼るカイロ

昨日のビーフシチュー、とても美味しくできました。デミグラスソース缶を使うとビーフシチューがごく簡単でできるものなんですね。 味をしめたからまた作りましょう。というか作らなければ。デミグラスソースの缶はまだ三缶残っていますから。 でも昨日のビ…

ビーフシチュー

私は子供の頃肉をあまり食べたことがなかったせいか、結婚するまで何とか食べられた肉類はひき肉と鶏肉の揚げたものだけで、ほかは一切食べられませんでした。 結婚して自分のお金(正しくは夫の稼ぎ)で買うようになって少しずつ食べられるようになりました…

今欲しいもの

最近は物欲がとんと薄れた私ですが、強いて言えばというくらいに今欲しいと思っているのは、白黒の細かい碁盤縞のウール、途中までステッチで抑えたプリーツのロングスカート。 もっと言えば、数か月前かなちゃんけんちゃんをアトピー外来に連れていった時、…

体が軽い

この頃、歩く時に思うのですよ、体が軽い、今までで一番体が軽いって。 体重は今までで一番軽いわけではないのですけど、というかお正月にいつもはあまり食べないもののをいつもより多く食べたせいで体重はやや増えているのですけど、歩くときは体重をほとん…

アクセサリー

かなり昔のことになりましたが、頑張っているというか突っ張っているというか背伸びしているというか、そういう時期には私は外出する時は、化粧して身支度を終えて、最後に玄関わきの部屋に置いていた小ダンスから、ピアス、ネックレス、腕時計、ブレスレッ…

手つかずの食材

お正月用にコストコで買った食材のうち全くの手つかずで残ったものが四点ありました。・デグラミソース4缶 賞味期限が来年までなのでそのうちなんとか消費できるでしょ。・KRAFTの切れてるチーズ2個 食べてみたらクリーミーであまり塩っぱくなくて美…

ほぼ日常

年末年始用に用意して食べきれなかったり出し忘れた食材のうち冷凍できるものは冷凍し、賞味期限が切れたものは廃棄し、ほぼ日常の生活になってきました。 今日の午前中に久しぶりに待機苗に水やりをしました。 冬季は案外雨の日が少ないので待機苗への水か…

送っていきました。

帰るならなるべく早い方が道も混まないかかもしれないと、朝ご飯、朝シャワーを済ませるや、次女家に向かって出発しました。 予想とは違って道は全く混んでいず1時間ほど着くことができました。 この連休は家で仕事をしておられたJさんが出迎えてください…

レゴに嵌った?

11日 朝の一連の片づけが終わってけんちゃんをT理容室に連れて行きました。私は車でビデオを見る操作ができないのでKも一緒に。 子供と女性は人あたりが柔らかいT夫人の担当です。 丁寧に襟足そり、顔そり、シャンプーと、正式に一通りしてもらったので…

レゴレビュー

午前中、私たちと姉弟の4人は生協→パン屋さん。 帰宅してすぐ百香亭へランチに。 お正月の時は次女は出られなかったから。 でも中華料理は大勢で行った方がいろいろ食べられて楽しいですね。 そのまま次女をアウトレットモールに送って行って帰宅。 しばら…

サポート

かなちゃんが通学している小学校は私立なので、今は入試が行われる時期です。 昨日1月9日はそのために授業は昼まででした。 この機を利用して、午後はかなちゃん、けんちゃんのアトピー受診、夜はかなちゃんの歯の矯正のための歯科受診を次女が予約してし…

なんでぇ〜

今日は久しぶりにバラの剪定誘引の続きをしました。 それにカーブスにも行って計測を受けてきました。計測の結果は覚悟したほどには悪くなかったけれども体力年齢が1歳年を取ってしまって残〜念!さて・・・ 年末に受けていた市の健診の結果が今日届きまし…

始業式

今日、1月7日はかなちゃんが通っている小学校の始業式でした。 始業式は給食なしで早帰りですから、私たちはそちら方面に行っていました。 家を出たのは9時過ぎ。 まずはイケアに。この前買ったものがサイズが合わなかったので返品しに。 イケアでは領収…

ぬくぬく のんびり

昨日、5日からまた元の二人暮らしに戻りましたが、それまでの最高14人の暮らしとはあまりに違いすぎて、体と気持ちが元に戻りません。 5日はとてもいい天気だったのにバラの剪定作業に戻らず家の中でのんびりまったりしました。 今日は6日はいかにも冬…

今日まで

3日のお泊りは次女家の父子3人。 けんちゃん、続いてかなちゃんが起き出してきたのはいつになく遅く8時半ごろ。 豆餅、黄な粉餅、ふりかけご飯、生ハム、ハムエッグ、昨日のランチの明太子スパとか、それぞれのお好みで朝食をしてもらっている所にJさん…

1月3日

朝食は起きてきた順にある人はお雑煮、ある人はパン食などと好きなもので。 9時ごろ三女一家がKの運転する車で帰っていきました。 11時ごろ長女一家が帰宅。 家にいるのはかなちゃんとけんちゃん、Jさんと私の4人と急に寂しくなってしまいました。 お…

1月2日

次女は仕事の都合で家に9時までに着かなけばいけないと雑煮を食べてから7時ごろ一人で帰宅。 次に起きてきたのはけんちゃん、朝ごはんは豆餅。次はかなちゃんで朝ごはんは黄な粉餅。 それから次々に起きてきて三女家の三兄弟とYさん(長女ー夫)はご飯と…