2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい選択

次女宅の庭づくりは私が買って出て一人でやりました。 自分が長く住んでいないところの庭づくりはなかなか難しいもの。 私はガーデンニングの歴史が長いから、植栽の性質にはそれなりに詳しいのだけど、次女宅の気候、日当たり、風向き、土質など、庭づくり…

ストレス発散法

三女のストレス発散法はショッピングだそうで、今日はコストコで5万円以上も使ったそうです。 これを聞いて驚きました。 私もショッピングは大好き。 でもショッピングをすると、最近は、その額によらずまたお金を使ってしまった、物を増やしてしまったとい…

白い花が好き

私は朝顔、ダチュラ、アメリカフヨウのような単調な花じゃない、どちらかというと細かい、白い花が好き。 そういう花が好きなのは私だけじゃなく、コガネムシの類もそうみたい。 今日庭の写真を撮りにいってロシアンオリーブに黒い豆粒がびっしりついていた…

庭の片付け、ひとまず終止符。

去年高校の同窓会でお会いした○氏から「バラを見に行きたいが、見ごろはいつですか。友人を誘っていこうかな。」というようなメールが先日来ました。 そのメールでもう少し庭を片付けないといけないと思いました。 気安い人しか庭を見にこないことをいいこと…

評価

ヤフオクでは取引が終わると、たいていの場合お互いに評価を入れあいます。 オークションは直接に顔を会わせての売買ではないので、その評価が取引の相手を判断する重要なカギになっています。 私の評価の数は今30。 このうちの21はずーっと以前のもので…

ウォーキング

ウォーキングではダイエットできないと思うのですが? ダイエットが目的でウォーキングするのはカロリー消費を増やすためでしょう? でもね、寝ている時間や座ってじっとTVを見ている時間をウォーキングに振り替えたのならともかく、家事や仕事の時間を割…

アスパラガス

我が家の敷地の半分弱を畑として使っています。 広さは約300坪。 その畑に最初に植えた作物の一つがアスパラガス。 春に種をまいて育てた苗を秋に植えたら冬が越せませんでした。 何回かそんな経験をして、ここは北風が強いのでアスパラガスの根元の土が…

初メール

先日、月曜日にかなちゃんからメールが来ました。 かなちゃんからメールが来たのは初めて。 もうメールが打てるようになったんだとびっくり。 内容は「きのうはありがとう。(環境依存文字だったらしい記号)」でした。 何に対してお礼を言われているのかわ…

この2日

昨日は持病の2か月毎の定期受診。 この前の受診では、何も心当たりがないのに増えてほしくない数値が大激増していたので、今回はひやひやドキドキしながらの受診でした。 昨日の数値はこれまた何の心当たりもないのに、今度は大激減。四か月前に戻ったので…

気が済みました。

J(次女ー夫)さんが木曜日から泊りがけで出ていらっしゃる学会の、日曜日の8時から開かれる分科会に次女が出たい。→それには次女は家を6時10分には出なくてはいけない。→6時10分までに次女家に着くには、私たちは絶対に5時前には家を出なくてはい…

色違い

今日は、この頃では珍しく雨は降らなかったし、カーブスに行くほかには出かける用もなかったので、庭の片付けの続きをせっせ。 白の庭を片付けていると何かピンクの花が見えました。 なに?なに?なに?ここは白の庭ですよ。ピンクの花があるわけないのだけ…

桜めぐりツアー 二日目

硯川ホテルというのは、志賀高原スキー場の、皇族もお泊りになる、あの有名な志賀高原ホテルのお隣のホテルでした。 ホテルに着いたのは夜9時頃。真っ暗で外の景色は全く見えませんでしたが、朝外に出てびっくり。周りはかなりの深さ(高さ)の雪でした。 …

桜めぐりツアー 一日目

4月15、16日の両日、「善光寺御開帳と信州七つの桜吹雪 2日間」というタイトルのバアツァーに行ってきました。 バスのスタート地は我が町。バスに乗り込んだのは四人。あと三か所でお客さんを拾って参加者は総勢39名。 お昼過ぎにまずは上田城址公園…

完成間近

今日も終日雨。 なので外仕事ができないので、明日のお出かけの支度をしたり、タイヨー、花門(花屋)に行ったほかは、もっぱらジャケット編の続き。 肩と脇を接いで縁取りを編んで、今は襟を編んでいるところ。 襟が編み終わったら、あと残っている仕事は袖…

天気予報、あ〜たり〜。

4月から天気予報が一時間ごとに出されることになったそうです。←Kがそう言っていました。 そして今朝7時半ごろに見た当地の天気予報は、9時から雨が降り出し、あとは終日雨、だったようです。←Kがそう言っていました。 そういうことならばと早めに8時前…

ポイント施肥終了

久しぶりの晴れの日。 午前中は洗濯機を三回まわしながら、種まきしたポット苗の、何とか冬を越すことができたものの定植。 それと先日次女の職場の近くのHCで、色に惹かれてつい買ってしまったミニバラ1ポットの植え広げ。 1ポットに4本入っていたので1…

引取り訓練

昨日、10日はかなちゃんの通う学校では、午前中にPTA総会と引取り訓練が行われました。 引取り訓練というのは有事の際父兄が児童を学校までお迎えに行く訓練。 次女が仕事を半日お休みをしてPTA総会に出て、そのままかなちゃんを引き取ってくる、つまりは…

学校早帰り

昨日、8日はかなちゃんの学校は始業式。 ってことはかなちゃんは給食なし、早帰り。 ということで私たちが出かけていき、かなちゃんと半日過ごしました。 けんちゃんは今まではこういう場合は必ず保育園を早退していたのですが、昨日水曜日は午後にけんちゃ…

手編み

昨日、7日は終日こぬか雨が降ったりやんだりの日でした。 なので小止みの時を縫って、ポンント施肥(バラ、クリスマスローズ、クレマチスだけに施肥)の続きをやったほかは、かぎ針編のジャケットを黙々と編んでいました。 私、手編みが大好きです。 何がど…

おしゃれして

今日は長女が仕事で上京する日、ということは私たちも上京して長女と昼食とお茶を楽しみながらおしゃべりする日。 いい機会とばかり、私は目いっぱいおしゃれして二人で出かけました。 待ち合わせ場所の品川駅まで上野〜東京ラインで行けば直通、1時間ぴっ…

休養日

今日は終日小ぬか雨が降ったりやんだりの日でした。 午後小止みの時に少しだけポイント施肥の続きをしたけれど、あとは今日は休養日と決めてネットサーフィンしたり、編み物の続きをしたり。 今、またかぎ針編でジャケットを編んでいます。 冬、コートの下、…

漢方治療院に行く

4月3日は二人そろって温故堂(漢方治療院)に行きました。 去年春三女母子が同じ私鉄沿線に越してきていらい、私たちにとって、漢方治療院に行く=三女宅に立ち寄る、です。 温故堂でサプリメントの適量を見てもらう、針を打ちカラーシールを貼ってもらう…

すてきなバッグ

先週末は長女家に行きそれから一緒に能登に旅行したりしてPCの前にゆっくりしている時間はなかったのですが、それでも周りの人の手助けで長女家のPC、ホテルのPCを使って、いくつかポチしました。 3月31日までに消化しなければいけないポイントもあったし…

ターシャ・チュダー展

先日、三女から、義母様がどこかで頂かれた、銀座松屋で開かれているターシャチューダー展のチケットを2枚もらっていました。 閉場が8時というので名古屋からの帰りに行くつもりもあったのですが、品川から直に帰ってきてしまったので行かれませんでしたの…

能登旅行 4

3月30日Yさんはこの日お休みを取ってくださっていました。 夕方帰るのなら、午前中はどこかに、ということで常滑につれて行ってもらいました。 ひろちゃんは、小学校の遠足でもいったことがあるし、というわけでお留守番。 長女家を出て小1時間で常滑に…

能登旅行 3

3月29日ホテルでは、夜から朝のひと時までは、長女家、私たちは別々に過ごしました。 私はまず露店風呂に。 このホテルの露店風呂は景色が良かったのが取柄でほかはまずまずといったところ。 そして二人で朝食に。朝食もビッフェスタイルでした。焼き魚を…

能登旅行 2

3月28日長女家の自家用車はアクアとエステマの2台。 エステマの方で朝7時ごろ出発、北陸自動車道を北上。 Yさん(長女の夫)は運転が好き、そして上手。 うとうとしているうちにあっという間に本州を横断して、夕日で有名な敦賀湾の杉津PA↓で小休憩。そ…

能登旅行  1

3月27日から長女家に行き、28日、29日は長女一家と能登に一泊旅行をし、30日に家に帰ってきました。3月27日 8時半ごろの上野〜東京ラインの電車で出かけました。 この上野〜東京ラインというのは、上野で山手線に乗り換えることなく東京や品川…