2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるちゃんと遊ぶ日

はるちゃんのバースディープレゼントとして約していた「はるちゃんと遊ぶ日」を昨日、26日に実行しました。 都内のの混雑を避けるためにノアで家を6時前に出発。 はるちゃんちについたのは7時半ごろでした。 はるちゃんとまさちゃんはすでに起きていてTV…

ジャガイモ植え、2回目

去年の自家産の食べ残りの芋を種イモにしてすでに一回目のジャガイモ植えは終わっています。 今日はホームセンターで買ってカットして切り口を乾かしておいた種イモで2回目のジャガイモ植えをしました。 今度は自家産の芋と買った芋と両方植えてみましたが…

強風

朝ゴミだしをしに出たついでにそのまま1時間ばかりポイント施肥の続き。 それからコストコに。 今日も次女から頼まれたチーズはおいてなかった。それにいつの間にか我が家の定番の常備品になっているトマトソースも。 二つともここのところずーっと品切れと…

ポイント施肥

昨日今日と終日ポイント施肥をしています。 日が長くなり、何より気温が上がったので、だんだん長い時間外にでていられるようになりました。 だから仕事がはかどっています。 といっても終わったのはまだ三分の二くらいですかね。 ↑上2枚アーチトンネル 通…

ネギ植えつけ

土地に余裕はあるのですが、何故か上手に作れる、手を掛けるわりに見返りが多い決まった野菜しか、私は作りません。 ジャガイモはまあ上手に作れるし、ここ数年は100%近く自給している作物。 数日前とりあえずという気持ちで食べ残りの芋を種イモにして…

助っ人役連投 その二

20日 この日はかなちゃんが三学期の修了式。ということはかなちゃんは給食がなく早帰り。 そして午後にかなーけん姉弟のアトピー外来受診予約がしてありました。いつもより遅くに家を出発。 少し予定時間より早く着いたので、ホームセンターに寄り道して値…

助っ人役連投 その一

18日夜、このところ電話するたびに声に元気がないことを懸念していた三女から、熱が出て頭が痛い、明日来れないだろうかと弱弱しい声で電話がありました。 ドアひとつでつながっている別棟にお住いの義母様は実家の方に出かけて留守、三女ー夫さんは単身赴…

クロコダイル?バッグ

着るもの(主にアウター)を大幅に処分したのをきっかけにヤフオクを時々覗くようになりました。 先日の事、ある所で出品されていた、入札開始価格の300円の「カルロスファルチのバッグ」に目が留まりました。 商品説明には素材の説明は全くありません。見…

今年2回目の福岡行き

3月15日、16日と、一泊二日でいつものようにパック旅行の形で施設で暮らしている母の所に行ってきました。 3月15日。 福岡についたのは11時ごろ。 地下鉄で博多駅まで行ってバスセンターの上の食堂街に昼食をしに行きました。 目に飛び込んだのは…

お出かけ支度

明日から一泊二日で母の所に行く予定になっています。今回は私ひとりで。 なので今日は朝からその支度。 なるべく荷物を少なく、でも着た切り雀にはならないように。天気を考えて。 忘れ物が無いように気を付けて。こうやって準備しても私はいつも必ず何かし…

休校なので

かなちゃんが何かの理由で休校、けんちゃんは自主休園ということで、昨日は次女宅に留守番に行きました。 家を5時40分ごろに出て、次女についたのは7時ごろ。 姉弟はアトピー治療のための日課の朝シャワーをしている所でした。 シャワーが終わって、パパ…

どうにかなるかも

昨日のブログの続き。 ブログを書いた後もかぎ針をいろいろな大きさに替えて試し編みをくりかえしているうちに、4度目か5度目ぐらいに本と全く同じゲ―ジになったので、後ろ見頃から編みはじめました。 編み物は後ろ身頃から編み始めるものだそうです。後ろ…

はたしてどうなることやら

通販していた毛糸が届くというのでそれに合うかぎ針を、何年ぶりかというほど久しぶりに行った、○○キの当地の支店で買ってきました。 家を探せばあると思い毛糸を買うとき一緒に頼まなかったのですが、丁度合う号数の物だけが欠けていたのでした。 かぎ針一…

もう行かない

昨日は終日小雨。 なので外仕事ができませんでした。 午前中は、すこし前に送ってきていた5%引きのはがきを10倍ポイントデーの昨日に使うべく、珍しく二人で生協にお買い物に行きました。 午後は編み物の本を探しにブックオフに。 一月からヤフオクに首…

助っ人

次女には休日に呼び出されたら出勤しなければいけないお当番が時々回ってきます。 昨日、3月7日はそのお当番にあたっていました。 Jさん(次女ー夫)も午後から飲み会に行く予定があったので、次女がもし呼び出されたときにかなーけん姉弟とお留守番をする…

+2歳

今日はお昼頃からコストコに行きました。 ストックが少なくなった食材がいくつか出てきたし、次女から頼まれたものも買いたかったので。 次女からの頼まれたものは「エダム4分の1」という商品。 T店では売り切れでした。スタッフの人に在庫はないのかと聞く…

結論はまだ

2月17日、静岡の石川クリーニング店に、「急ぎ」と書いて出しておいたものが、昨日こんな大きな箱↓で帰ってきました。コート類はハンガーに掛けてそのままかぶせておいても差し支えないという不織布のカバーがかけてあります。 パンツとスカートはハンガ…

はとバス旅行

昨日3月3日は、はとバスの「伊豆稲取温泉 絶景温泉と河津桜 (日帰り)」というタイトルの日帰りバス旅行に参加しました。 朝二番の電車で乗って浜松町のはとバスターミナルに着いたのは集合時間7時45分の数分前。 定刻8時丁度に43名で出発。 出発す…

月が替わると

今日は1日。月が替わるとゆうちょ銀行のネット送金の1か月4回目までの無料枠が更新されるのがちょっとうれしいゎ。 さて今日は午前中は庭の片づけ仕事。 お昼頃から雨が降ってきて外仕事の続きができなくなったので、午後は楽天やヤフオクでポチポチ。 楽…