2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スィートバジル

スィートバジルはジェノベーゼソース、ドライバジルにと重宝するので、必ず植える作物の一つです。 毎年畑のどこかにこぼれ種が必ず芽生えてくるのですが、今年は出てこなかったので、苗を1ポット買いました。1か月以上前の事です。 そのポットには丈10…

気力>体力

今日は気力>体力、つまり気持ちはあれども体が重くて怠くてついていかない日でした。天気予報では今日は雨だったので、今まで飛ばしすぎていたのでしょう。 それでバラ2本を定植して11時には家に入り、南方面にKと出かけました。 ジョイフル本田千葉ニ…

ウィンクの練習

先日での歯医者さんでのこと。先生が左目をつぶってとおっしゃるの。つまり左目のウィンクをしろって。これはできますね。じゃ右目!って。 右目はできない。どうしてもできない。左目、右目と7、8回?繰り返して、やっと口をゆがめた左目が半眼の醜いウィ…

ことのほか楽しい。

今日は急を要する仕事はないので、鉢で養成していた、バラの新苗四本を定植しました。 差し迫った事がない時の庭仕事は本当に楽しい。 例えれば、育児中のお母さんが、食事作り、掃除、洗濯などが終わって、子供とゆっくり遊んでいる時の心境だと思う。 午後…

少し落ち着く

午前中は歯医者さんに。 歯医者さんで今していることは義歯の調整。 O―リングや診療ベッドに横になって股関節の開き具合を診ながら、どこが問題があるかを探っては歯の方の被せものや義歯を削っていく。 再々口を大きく開いたり、左右に動かしたり、ウィン…

刃をつける

今日は少し肌寒い日。なので午前午後も飛ばし過ぎ、夕方には疲労困憊もうダメ〜の状態になりましたが、それでもカーブスに行きました。 行きたくないなあ、明日にしようかな。明日にする、やっぱり今から行って来るわ、明日歯医者だもんねえ、ってな調子で大…

ざぁ〜っと

若い頃、私には完璧主義者なところがありました。だからレース編みで円形のものを編んでいて、直径50㎝ぐらい編んだところで直径10㎝ぐらいの所に一目の編み違いをしているのを見つけた時も、躊躇なく解いて編み直しました。 また、歴史のテストでは、テ…

選びます。

「○○と鋏は使いようで切れる。」とか「弘法筆を選ばす。」とか言いますが、ことガーデニングに関する限り、私は道具を選びます。 長年あれやこれや試してきてみて、最近ようやっと将来買い換える時はまたこれにするという定番のものが決まってきました。 今…

初めての経験

今日は、月一の割でKと二人で行くことにしている漢方の治療院に、往復5時間かけて行ってきました。 治療院では、私の場合は持参したサプリメントの適量を見直してもらい、貼るお灸と針をしてもらい、体のマッサージをしてもらいます。 サプリメントの適量…

疲れたぁ

一日中降りそうで降らなさそうで、小雨パラパラで終わった日、午前も午後も外仕事。 このところ雨量が多いので植物の成長がすさまじく、畑として使っている所(約1000㎡)の作物をつくっていない部分(全体の半分以上)があっという間に草ぼうぼう。 半…

耐えた

我が家は超気密性が高いもので、窓をきちんとしめれば、普段は外の音はあまり聞こえません。それなのに昨夜はときおり大きな音が聞こえましたから、かなり強風が吹いたのでしょう。 建てて10年過ぎた、木製のパーゴラの脚の根元が最近朽ちてきて、基礎とつ…

クッキィー&ジャム

天気予報通り朝のうちは雨は降りませんでした。 昔の仕事仲間が犬の散歩の途中で立ち寄ってくれたので、しばし立ち話。その後大慌ててゴミを出して、花がら切りとか、篠竹きりとか。 最近、やたらと増やさない、弱肉強食にしない第一歩は、花がら切りだと遅…

わなわな?

今日は昼休み以外はずっと外仕事。午前中の主な仕事は買いためてあった苗の植え付け。初めから空いている場所は全くないので、まずはいろんなものを抜いて場所づくりから。 この数年来迷っていて、先日HSMTさんから、JUNKOさんのお庭にはしては珍し…

お留守番

今日は次女が一人でお出かけ。パパ一人で、かなーけん姉弟をみるのは大変というかせっかくのお休み、父の日なのにお気の毒と、Kと二人で留守番のお手伝いに押しかけました。 朝のうちの雨が上がって次第にお天気がよくなってきたのですが、病み上がりの二人…

メガネ屋さんに

今日は朝から今にも降りださんかなのお天気だったので、優先順位をつけて外に。 まずは写真撮り。次に一通り作っている夏野菜への追肥。 それが終わるのか同課の時から降り出したので、カーブス→5倍ポイントセール中カンセキに支柱と赤玉土を買いに。 午後…

救援コール

朝、写真を撮っている時、Kが次女から「かな、けん二人が熱を出した。来てくれる?」との救援コールを受けとりました。 今日は金曜日なので、日帰りで救援に行ってきました。 次女宅に着いたのは9時半。直後に次女母子が風邪だという診断を受けて小児科か…

D庭訪問

昨日カーブスの帰り際に、今日Dさんのお庭を見にいく約束をしました。 花門で待ち合わせ、そこで買い物を済ませ、D宅に。 D邸は我が家から南へ車で30分弱。 庭にドレーンを巡らし、土壌改良なさっているので、とても水はけがよいみたいで、私の庭ではど…

疲れませんよー。

6時過ぎにカーブスに行ったら、Dさん(亡き花友Gさんが縁を結んでくれた知人)と一緒になりました。 Dさんはこのブログを読んでいてくれて、今日も(ブログにあるように)ああいうふうに働いた後にここに来たの?疲れない?って。 答えはそうよ、全然!…

病院巡り

今日は病院巡りをした日でした。 まず初石の河合歯科で義歯の微調整。「今度の義歯はアラを探せば少しは難があるにあるけどずーっと使っていけそうです。最近眉の位置が左右でずれてきました。それは今まで作った義歯は合うことがなかったので、長年欠歯した…

我ながらよくやるよ。

さて今日も午前も午後も、気の向くまま手当たり次第に外仕事。 午前にした主なことは、雪柳2本の剪定、通路を確保するために種種の木々の枝おろし。 午後にした主なことは、畑の草取り、南隣地との境界にかつて私が掘った堀の両側の刈り込み鋏での刈り払い…

何をしたかなあ

今日は、午前中はマリーゴールドを畑に50株ほど植え、午後はHSMTさんがこの前とは違う知人を連れて庭を見に来られたので案内し、その後長靴三足を洗いました。 そのほかに何をしたかはっきりしません。 今日はどこにも出かけなかったし、長時間外にい…

梅雨入り

当地も今日梅雨入りしたとか。そういえば今日は終日雨でした。 だから庭仕事は全くしないかといえばそうではなく、雨が小止みになったすきを見ては、資源ごみを出しに行ったとき目についた南隣地から庭に侵入した篠竹を掘りに行ったり、そのついでに雑草を少…

新国立美術館

下の妹は絵を描く人で、ある会にずーっと属し、毎年展覧会に出品しては、最近は毎年何らかの賞をいただいていて、今年は会員推挙(どの程度の賞なんだかよくわかりませんが)だという。 今日はその絵を見に新国立美術館に行ってきました。 妹の絵は今年も姪…

お別れです

まだ植えたことがない植物を見つけては次々と植えこんでいる私ですが、一方では次々とお別れを告げてもいるのです。 私に別れを告げさせることになる原因は・やたらに増えて制御するのに多大な労力を私にかけさせるもの ・飽きたもの、他所でもかわいがって…

ご褒美は

今日は朝のうちは雨で撮影ができなかったので、昨日撮った画像をUP。↓アウェイクニングの親のニュードーン。↓ブラッシュランブラー↓メイクィーン、ニュードーン、シュネーケニギン(左側、白)など。↓ドロシーパーキンス 白いのはアルベリック・バルビエ↓ギ…

一季咲き

私の庭に植わっているバラは、現在は何本ぐらいでしょう、多分300本以上〜500本までぐらいかしら。(って、幅ありすぎですよね〜。とにかく全く数えてみたことがないから見当もつきません。) 植わっているバラの、多分三分の一くらいは一季咲き。 一…

今日も是好日

朝電話があってHSMTさんが庭を見に。 話が止まらないので、昼食は「樹音」で。(Kは一人で内食) 午後にはHSMTさんの知人、二人もおいでになって、四人で庭をぶらぶら。 HSMTさんもその知人もかなりにガーデニングに詳しく、ついつい饒舌になってしまいまし…

ピークかな?

今日は久しぶりに丸一日、時間にして10時間ほど外仕事をしました。 したことは主に野菜の追肥、イチゴとカモミール摘み、旅行中に買ったバラ2ポットを鉢植えに、宿根草10数ポットを庭植えにしたりなど。 家を空けている間に激しい雨が降ったそうだけど…

山梨に一泊で

7月初めに帰国予定の三女一家は、帰国後、渡米前に住んでいた同じ町に住むことになっています。 金曜日〜土曜日と一泊して、その住所に最も近いディラーに、三女一家が帰国後使用する、ファミリーカー、セカンドカーの発注に行ってきました。 まずは金曜日…