2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっけなく

昨日と今日の2日間、一泊で次女母子が来ていました。次女ーハズは仕事のため今回でおいでにならず。 昨日は11時ごろ来宅。すぐにBBに昼食に行って帰宅してからは家の中で。 かなちゃん、けんちゃんは子供だけでよく遊ぶにようになったので、大人は積も…

驚き〜

私が行っているカーブスに、私と同じ名前の方が一か月ほど前から働き始めました。 その方とても落ち着いた雰囲気なので40代半ば以上で、私の娘たちよりずーっと年上と見受けていました。 さて今日壁に張り出されたその方プロフィールを見てビックリ。19…

素敵ですよね。

ある所でこのテーブル↓、正確にはこのゼブラノの言う材木を知って一目惚れ。 http://blog-imgs-42.fc2.com/t/a/k/takadas/top25.jpg このゼブラノのテーブル素敵よねー。この木高いのよ。私がお金持ちだったらこれでもう少しシンプルなローテーブル作りたい…

話が弾んだ

見せびらかしたいとも自慢したいとも全然思わないのだけど、一人でこの庭を見るのはもったいないとかこの美しさを共感できればいいなとか思うことがあって、カーブスで時々に「庭がきれいよ。見にこない。」ということがあります。 一昨日もそう。顔を合わせ…

楽しいなあ

最近私たちが二人が凝っていること、それはこんな土地にはこんな家を建てたらどう?と間取りを考えたり家具を考えたりすること。 私たち二人って性格が正反対に近いので、それそれが違うことをして過ごしていることが多いのだけど、この話は共通で楽しめるみ…

ほぼ復調

のどの痛みは、今日になってからは時が経つにしたがって軽くなって行き、今やほぼ復調。 食べるのも飲むのも話すのもほぼ普通の通りにできるようになりました。どうもお騒がわせしました。さて今日は長年抱えていて、先月より少し不快がました症状について、…

喉が痛い

木曜日から始まったのどの痛み、初めは朝晩だけだったのが、昨日からは一日中ずーっとに。 昨日夕方次女宅から帰宅するときに次女が持たしてくれた葛根湯のアンプル剤を飲んでも治まらないどころから、のどの奥の方も痛み始めて、今朝からは飲むのも食べるの…

建築ブーム

長女一家の自宅は5月の末に引き渡しの運びになりましたが、そのほかにも、最近、私どもの娘たちの近辺では建築ブームで、やれ新築やれ改築だという話があちこちでいくつも起きています。 そんな雰囲気に影響されたのか、期が熟したのか、次女一家にも自宅を…

.亜鉛

高校生の頃の私のあだ名は「やまあらし」。髪型がベリーショートで、ごわごわの髪の毛が突っ立っている様子からそういうあだ名になったらしいのだけど。 そのごわごわの髪の毛がどういうわけか二十歳過ぎのころから急にやせ細ってしまって、一転して私は薄毛…

いろいろ考える

一斉施肥の前準備として草を抜きながら私はいろいろ考えます。 ブログの下書きをしたり、今度新しく受診すること事になっている病院の先生に症状を正しくしかも簡潔に伝えるにはどういえばいいかを考えたり、この土曜日の行くことになっているある所で言うこ…

おめでとう

今日は5番目の孫、三女の三男のひろ君の4歳の誕生日でした。おめでとう。さて今日の庭仕事は今朝届いたおぎわら植物園で通販したものの植え付け、庭の一斉施肥など。 最近は寒からず暑からずで庭仕事にはとても都合のいい気温。だから出かける用がない日は…

大変身

次女は、3月25日生まれということが影響しているのか、はたまた誰かさんの血を一番濃く受け継いだのか、子どもの時はとっても引き込み思案なでした。 例えば音楽教室で、これ、できる人と言われてわかっているのに手を挙げない、宿題して来た人と言われても…

次女宅に

昨日13日はなにかと心中がざわざわする日で、ブログの更新ができませんでした。今日は、次女夫婦が共に仕事関係で外出する用があったので、かなちゃん、けんちゃんと遊ぶために次女宅に行きました。 お昼過ぎにJさん(姉弟のパパ)が帰ってこられたので、い…

ちょー不自然

今朝、私が仕事をしていた時の仲間が犬の散歩の途中で、買いためた苗をさてどこに植えたら良かろうと庭をうろうろしていた私を見つけ話しかけてくれました。 元気?このごろずーっといなかったんじゃない?と。 しばらくぶりですから話が弾みました。 彼女は…

右往左往

お風呂掃除を済ませて10時ごろから、カンセキに出かけました。 今日からポイント5倍セールだし、赤玉土が切れていたので。それにカンセキは今私にとっては一番買いたい花がそろっている所なので。 ここで赤玉土のほかに見切りのプリムラ、ユキワリソウなど…

なかなかきれい

完全に見なかったのは中一日だけだったのですが、庭は見違えるほど緑が濃くなっていて、地面があまり見えなくなっていました。 行く前には満開で丁度見ごろだったジューンベリーの花はもうほとんど散っていましたが、新しく花開いたものがたくさん。 私の庭…

母を見まいに(4月9日)

朝食後はKとは別行動。 私は母の所に。 頼まれ物を買ってきたり、爪切りをしたり、顔そりをしたり、トイレにつれて行ったり・・・2時間ばかり。 母が昼食のために食堂に行ったのを潮に老健センターを後に。 一昨日の夕食をしたソラリアの和食屋さんでKと…

母を見まいに(4月8日)

博多駅出発の「山口三大さくらめぐりと火の山チューリップ園とふぐカニ合戦 二食付」というバスツアー(7980円)に参加しました。 桜は予想より開花が早かったのと前日の嵐の為全くダメでしたが、そのほかはなかなかグ―でした。何より催行されたのが幸い…

母を見まいに(4月7日)

4月7日〜9日、二泊三日で弟一家の住まいの近くの老健センターにいる九一歳の私の母を、Kと一緒に見舞にいってきました。 4月7日 母を見舞いに行くときはいつも往復の飛行機チケットにホテル宿泊がついたツァーの形で行きます。 何時もは羽田発の飛行機…

連日

昨日に引き続いて今日も通院です。今日は歯医者。 今日も8時前から外に出て、あっちで木を一本引っこ抜き、こっちで鋸でギコギコ剪定。山梨で買ってきたエビネを定植。 9時に家に入ってカーブスに行き(今週2回目)そこから帰って大急ぎで着替えて歯医者…

4月3日、4日、5日

4月3日 朝6時に家を出て、小松ガーデンなどに寄り道して11時ごろ三女宅に到着。 小松ガーデンには期待した新苗はまだ店頭に並んでいなくてバラの買い物はなし。せっかく行ったのだからとバラ模様の鍋敷を買う。 小松ガーデンの近くのHCで山野草コーナ…

重なった

4月4日は、三女の、二男のまさちゃんの小学校入学式、三男のひろちゃんの幼稚園の初登園日(入園式はない)が重なっているので、何かの手助けができるかもしれない、お祝いもしたいしと、三日から一泊の予定で出かける予定にしていましたが・・・ 今日、三…

歩けない

今日は月曜日。いいお天気。7時台から外道路に面しているロックガーデンの片づけ開始。 私が表の方にいると必ずと言っていいほど散歩中の人に話しかけられます。 今日も女性の二人連れに話しかけられました。 庭の奥の方に案内すると、私の庭は花が足の踏み…