疲れません

昨日(2日)は帰宅してから、花門へ。
最近蔓延っているものを整理したら少し庭に空地が出きたのでそこに植えるものを探しに。
5点ほど買って帰る途中、私が属しているカーブスの前のスターバックスに寄り道。大学病院でもらった、One More Coff e e券を見せて108円でグランデサイズのコーヒーを買ってそれを持ったままカーブスに行って、今週2回目のワーク。

今朝は外に出るなりまずジャガイモ掘り。それが終わって空芯菜の捕稙。
続いて昨日コストコからの帰りに寄った産直所で買った1点、花門で買った5点、合計6点の花苗を植えつけ予定地の整理をしながらすべて定植してお昼。
これから歯医者さんに行きます。


最近、私は疲れたぁとほとんど口にしません。
睡眠時間はまれに6時間、大抵は5時間そこそこ。
それで昼寝もせずにいつも何かしら「している」のだけどあんまり疲れを覚えないで済んでいます。
理由は何でしょうね。
カーブスの人たちは、それは筋肉がついたせいですよー、とおっしゃるでしょうね。
それもあるのかもしれませんが、自分で思うのは、自分の心と体の使い方が上手になったということ、言葉を換えれば年を取って自分のことが自分でよくわかったこと、何が疲れさせ、何が苦手かが分かったからと思うのです。
苦手なことを避けられるだけ避け、好きなこと優先でマイペースで生きているから、そして周り(特にK)の人がその生き方を理解してくれているからと思うのです。

アジサイアナベル


今年のアナベルは花が大きく、直径30cm越えのも。何故か?思い当る節は今年はいつもしたことのない剪定を強めにしたこと。アナベルは新梢咲きだからたとえ地際で剪定しても咲くらしい。

↓クロコスミア・ルシファー

↓八重咲きのヘリアンサス

ルドベキア・チャーリーブラウン

↓優しい色のフロックス・パニキュラータ

↓これもフロックス・パニュキュラータ



↓種を蒔いた八重のホリホック



↓優しい色のヘメロカリス


ハンゲショウ 絶滅を心配されているらしいけれど、私の庭では持て余すぐらい増えます。


↓ダリア 去年植えておいた見切り品の花後の鉢植えのダリアが見事開花。