2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焦るけれど

一見ではまる一か月ほど草抜きをしていない割には草が生えていないと見えたのだけど、よく見ればやはりそれなりに草が生えているわけで・・・ 毎日少しずつ抜いてるのだけど、抜けば抜くほど不思議なことに未だ抜いていないところが目についてきていささか逸…

良かったぁ

今日はKの持病の定期受診の日でした。Kが持病の再発で一昨年に2回、合わせて三ヶ月弱入院して以来、私はKの意思にかかわらず、生活上でかなりの制限をKに強い続けていました。 カビやほこりによるアレルギー疾患だろうというので、ゴミだし、農作業(堆肥に…

持病の定期受診

今回の手術騒ぎで予約を1週間延していただいていた持病の定期受診に今日行ってきました。 血小板の値は大幅にUPし、貧血の度合いを示す値は三つとも今までなく悪くなっていました。 覚悟以上の悪い値にショックでしたが、手術の担当医から託されていた、持…

気が済んだ

日頃の私はあまり食べ物の好き嫌いがありません。 ところが退院2日前頃からかなり好き嫌いが出てきて、食欲はあっても全く食指が動かなくなるものが出てくるようになりました。 そして突然食べたいと強く思うものが出始めてきました。 退院後次々にその思い…

電気代

退院後のここ20日間ほどは、私は殆どの時間を居間でゴロゴロして過ごしています。 ここ数日は凌ぎやすくなったので、エアコンを掛けないでいる時もありましたが、それまでは朝から寝るまでガンガンと。 我が家の居間はキッチンとつながっていて多分30畳…

秘密の花園

今外仕事をする時間は朝、洗濯をする間の小一時間ほどと夕方の30分ぐらい。 それでも気のせいかほんの少しずつ庭や畑が生気を取り戻し、以前の姿を取り戻していくような感じをうけます。 今のように荒れた庭を元の姿に返そうと手を入れていると、決まって…

完全復帰に向けて

体調はまだ半調子。お腹に力が入らない感じで声が小さいし、下腹部や臀部の傷が痛いし。 それでも洗濯、花の写真撮り、野菜の収穫、1時間ほどの草取り、鉢物への水やり、簡単な献立の夕食の準備等々、家事がだいぶできるようになってきました。 気力がなく…

一進一退

今日は昨日ほどには「うずうず」しない。 体調が昨日より悪いということではないのだけど、気持ちが昨日よりダウンしているみたい。 まあそれでも朝のうち洗濯機をかけてそれが終わるまでの小一時間ほど写真撮りとか草抜きとか外仕事をしてみました。 一見で…

うずうず

昨日の午後あたりから急速に体調が良くなってきて、何かをしたいという気持ちが起こるようになってきて、その気持ちに体がついていけるようになってきました。 臀部にある傷の痛みが減ってきて、歩くのが楽になってきたし、殆ど普通に椅子に座れるようになっ…

予定変更

予定では今日私も三女母子を家に送っていき、ホテルに一泊し明日帰宅するつもりでいました。 が、昨日夕方から術部に痛み止めの薬を送るための管を入れていたところ、これがいちばん長く痛むといわれていたところが痛みだして、一時は話すのも歩くのも難しい…

食事の記録(2)

今日は三女母子の帰省の最終日。 有意義な一日にしたいと思うもののシェーキーズにランチに行った他は今のところは、家で過ごしています。 三兄弟は今TVを見ているので静かです。さて19日以降の食事の記録を忘れれないうちに記録しておきます。 20日 朝…

また留守番

昨日の午後はKと三女母子は科学館に行って、7月に隣市」にオープンしたコストコに寄り道して帰ってきました。 科学館、結構楽しかったみたいです。展示に変化があってアスレチックや水遊びなどいろいろ遊べて。さて今日もKと三女母子の4人はお出かけです。…

三週間目

主治医から退院する時に渡された、「退院後の生活」のプリントには自分の当座の身の回りだけに限定する期間を術後3週間としてあります。 今日21日は術後三週間目。昨日頃よりかなり体がシャッキリしてきました。術後3週間というのは正確な目安なんですね…

食事の記録

娘たちが帰省してからの食事の事を記録のため記します。 16日夜、次女たちは夕食を済ませてからの帰省だったので、私たちだけの夕食だったのだけどなにをたべたかもう記憶にありません。 17日 朝食 パン食 昼食 総勢11名で百香亭 夕食 手巻き寿司18…

不思議なことに

三女母子とKは今近くのアウトレットモールに行っています。 私は一人お留守番。体調が悪いからではなく、ああいうところは思わず歩いちゃうから無理しないという意味で。 はるーまさーひろの三兄弟はモールの中のレゴショップがお目当て。三女は子供の服、特…

ただいま7名

次女一家は午前中に帰宅しました。午後から住宅メーカーさんと打ち合わせがあるそうなんです。 それでただいまの我が家の人口は7名。大人4名、子供3名、男性5名、女性2名です。私の体調はまだ本調子にはほど遠いです。 なのでKも娘たちもよく労わって…

ただ今11名

昨夜次女一家が夕ご飯とお風呂を済ませてから帰省。昨夜の我が家の人口は6名でした。 三女一家が朝五時に家を出発し、今朝の八時半頃に帰省。 という訳でただいまの我が家の人口11名。内訳は大人6名、子供5名。男性7名、女性4名です。 そりゃあいつも…

スプリングクラー

薄紙を剥ぐように出血が治まってきました。 頭の重い感じも薄れてきたので、今朝は恐る恐る畑の方に行ってみました。 道中はなるべくわき目を振らないようにして。わき目をふれば必ず手を出したいところが目に入るでしょうから。 ざーっと見た感じ、野菜は思…

美味しかった

Kは毎日水汲みを兼ねて生協に買い物に行きます。 今日私が買ってきてほしいもの(=食べたいもの)として、胡麻団子、それがなかればみたらし団子、そして木綿豆腐(固ければ固い方がいい)を頼みました。 さんざん探したというごま団子は、小さな、団子状の…

偏食

普段の私はほとんど偏食がなくて、同じ年頃の女性と比べると誰よりも良く食べる大食漢です。 だから塩分が少なく、ご飯が柔らか目を通り過ぎはっきりと柔らかい入院食も同室の人と比べてほとんどお残しなしだったのですが・・・ 退院する2日前から突然その…

その後

退院して今日で5日目。とりたてて何をするでなくあっという間に日が過ぎて行きます。 記録のためにこの退院後の事を記すと・・・9日 退院は午後5時。長距離歩くのは難しくまた腰かけると痛む所に傷口があるので、Kに車で迎えに来てもらいました。 高速へ…

おいおい、その(四 最終編)

今回が私が手術を受けた病状の程度は、T先生によれば「普通」。だから手術はしたければしてもいいということでした。 私は何事によらず、「迷ったら、ゴー!」ですから、持病があってもしてもらえるならと多少迷って受けることを決意したのでした。 見事な麻…

おいおい、その(三)

持病のことは初診のときの問診表にはもちろん書きましたし、機会あるごとに明言しておりました。 今回の手術の主治医、T先生は、手術の際に気をつけることを問い合わせる文書を持病の主治医、S先生に持っていくよう私に託されました。 後日S先生から直接T先…

おいおい、その(二)

激痛は一回のみでした。 その後は同室の同病の仲間より順調とも思える回復ぶりでしたが、退院予定日前日(5日)の主治医診察で、いったん減っていた出血が増えてきていたので、退院予定日の翌日(7日)に延ばすことになりました。 ところが翌日(7日)の…

おいおい、その(一)

今回の入院では同室に、同日に入院して、同じ先生に同じ日の2番、3番の順で手術を受けた同病仲間がいました。 その方は先生に「立派な」と言われた病状、私は「普通」と言われた病状。 その仲間は入院前に説明を受けていたとおりの順調な回復ぶりで、予定…

ただいまあ

今日、8月9日(長女の誕生日)の夕方、予定より3日半遅れで何とか退院できました。 いろいろありました。 そのいろいろをそのうちおいおい書いていきたいと思いますが・・・ 取りあえず、ただいまあ。

残念ながら退院延期中です

予定では昨日退院予定でしたが、持病の血液疾患との関係で投薬調整がうまくゆかず退院延期中です。 特に重篤なわけではないので、ご心配いただくほどのことではありません。2〜3日お待ちください。 退院予定でワタミの宅食を二人分頼んでいたので、夜と昼…