2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見たからには

連休には長女一家と次女一家が帰省して来る予定。 1日は眼科受診、2日は持病の受診なので、ちょっとばかり気忙しい。 なのに見ちゃったんですよ。いつものまにか伸びて、触れなば落ちんといった様子で種を実らせている雑草の群落を。 この光景をみたからに…

効果なし

さて今朝、よく寝たぞ〜って、パチッと目覚めて起き出し、時計を見たら五時前! あれ〜〜、いつもと同じじゃんとベッドに戻り、アイマスクをし直しもう一度寝つこうとしたけれど、目を閉じていても、頭の中が明るくなっていて無理でした。 結局、アイマスク…

ヒ〜〜フ〜〜

このところよいお湿りがあるので、植栽がすごい勢いで伸びだしてきました。 草も。何をするにつけても目に入って仕方ないので、すごい勢いで抜きまくりました。ヒ〜〜フ〜〜。 そのほかには、成っているの気が付かず収穫しないままになって打ち捨てていたカ…

拭き拭き

今日は終日雨。雨の日にすることにしていることはいろいろあるけれど、今日は拭き掃除。 連休には長女一家と次女一家(もしかしたら母子だけ?)が来ることになっているから。 木部(これが我が家にはとても多いのだけど)を全部拭き拭き。 合間にネット徘徊…

抜く!

今日は、雨が午後三時ごろ降り出すまで、目いっぱい「抜き」作業。 いつの間にあちこちに種が実りそうになっている雑草が目に付くようになっていました。 それがどうにも気になって仕方がないので、せかせかと抜く!、抜く! 合間には通販で今日届いたものを…

いい話

故郷でいい話をいっぱい見聞しました。 *何百坪?という広大な庭におベンツが止まっていました。←従兄NRAKさんの家 *FKOK駅前の一等地に5階建てのビルを所有+超大ショッピングモールにマンション所有+従業員100人の会社の社長←従妹KIKさ…

ダブル受診

24日は眼科と歯科とダブルで受診しました。 眼科は横浜、歯科は初石。 歯科の方が後。その予約時間に合わせて、行き来にかかる時間やら待ち時間やらを考えて9時前の電車でまず横浜へ。 11時少し前に眼科に診察券を出して、眼科と同じコアにある皮膚科を受診…

旅(20日〜22日)の記録

20日家を8時に出発。 11時半、この飛行機↓で福岡に向かう。1時過ぎに福岡について昼食をしてホテルに寄って、荷物を預け、母の元に。 5時ごろに義妹(弟のお嫁さん)と甥が来て、Kと三人は釣りに。(←甥は大の釣り好き)私は母から頼まれた物の買い…

忙しくしていました。

この数日ちょっと忙しくしていて日記の更新が滞りました。 月曜日(16日) 午後、右目の白内障の手術。右目は、手術中は左眼の時と同じようにちょっと痛かったけれど、術後はなにかととても楽でした。 2週間前と同じホテルに一泊。2週間前は蕾だった、横浜…

いいお湿り

土曜日に降った雨は、とてもいいお湿りになったらしく、庭が一気に緑が濃くなりました。 植物って時間に比例して成長するのではなく、階段状で成長するようですね。←生き物すべてそうかしら? 日曜日は昼食の時を除いてずーっと庭仕事。 まずは金曜日に買っ…

字が読めるの?

昨日(14日)は一日中冷たい雨。 桜も一気に見る影がなくなりました。次女がYKHMにお勉強をしに行くというので、Kと二人、次女宅に行きました。 留守番のお手伝いという口実のもとに。 9時前について10時前に、かなちゃんを、姉弟が通っている保育…

おしゃべり三昧、13日

庭の手入れしていたら、ネット通販していたお肉が大きな箱で届きました。 勘違いして頼んだ挽肉約5キロなどをどうにか冷凍庫に押し込んでいた時、生協の駐車場で車をたまたま車を隣に止めて話が弾んでいた、元の家の近所に住む方BDさんから、今庭を見に行…

今日の買い物

13日は生協に2回行きました。 開店早々に行った時の値段は、日用品5割引き(12日と変わらず)、生鮮食料品以外の食料品は3割引き(12日は2割引)でした。 で、また洗剤(ARAUとか)を5割引き、定番食料品(納豆、豆腐など)を定価で、買い込みま…

私の大人買い

昨日、11日は終日降ったり止んだりのお天気で、まとまった庭仕事はできませんでした。 で、生協に。 生協は金曜日から5日間ほど改装のために休店になるので、11日、12日は在庫セールです。 Kは太極拳なので、一人で生協に行き、9時半の開店時間早々に店に飛…

ちょっとハードな一日

昨日、10日は、ちょっとハードな一日でした。 まずは朝から、一昨日買ったツルハナシノブ、ガーデンプリムラ、計10ポットの定植。 続いてバラ新苗2ポットを鉢植えに。 11時ごろの電車で歯医者に。 歯医者さんでは義歯のリハビリ。 歯医者さんを出たのは…

ほぼいつも通り

昨日はほぼいつも通りの生活をしました。 つまり、洗濯をしに外に出た(我が家は洗濯機を外おきにしている)ついでに、そのまま庭仕事を。 買いためてあった、アマリリスやダリヤの球根の植え付け。 アマリリスは私の庭は寒すぎてダメだとあきらめていたのだ…

当分って?

T先生(眼科のお医者さん)は、カーブスも庭仕事も当分してはダメっておっしゃいましたが、当分ってどれぐらい期間のことを言うのでしょうね。 そもそもカーブスや庭仕事のどこが目に悪いのでしょう。 紫外線やほこりを浴びるから? 体を動かすから? UV…

押しかけ

Kがかな&けん姉弟に会ったのは、今年になってからはお正月とお遊戯会の2回だけで、ここ1か月半ほど会っていないというので、昨日(7日)は次女宅に朝から押しかけました。 まずは「BS道」に昼食に行って・・・ そこから次女は呼び出されて職場に行ったの…

日が長い

どこにも出かけないと暇。 庭に出ないと時間がいっぱい。一日が長い。 今日は午前中に昨日からの拭き掃除の続き、トイレと玄関の掃除をしたのだけど・・・ さて午後は・・・冷凍のパイシートを使ってアップルパイでも作ろうかな。 何かと思い違いが重なって…

薄紙をはぐように

白内障の手術は多くの人が受ける“普通”の手術ということですが、私にとっては気分的にけっこうめげる手術でした。 それは例えれば出産のようではないかしら。ごく普通といっても怖いものは怖い。 でも日が経つにつれ薄紙をはぐように心理的に回復して、今や…

クリアー

左目の白内障の手術が無事終わりました。 昨夜は横浜中華街の傍のホテルに一泊し、今日の午前診察を受けてから帰宅しました。 受診前に術後初めて眼帯をとった時の感想は「クリアー!!」 手術を受けることを少し急ぎすぎたかなとという思いも少なからずあっ…

ドキドキ

今から白内障の手術のため横浜に出発します。今日は左目です。 受ける人が多いごく普通の手術みたいですが、局部麻酔のようですから、ちょっとドキドキしてます。

春!って

いいね。暖かいのがいいね。動きやすいからいいね。 というわけで、今日はストック苗植え付け(ストック苗がやっと0になったけれど、またいつの間にか増えるんだな、これが)、 バラ5鉢を大きな鉢に替え、(最近買ったバラは鉢で咲かせそうかと。花の実物…