2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の種まき

種まきは好きなのですが、決して上手ではありません。 特に豆類の種まきは下手。豆を腐らせてしまうことが度々。 でも今年はどうしても成功させたかった。させなければいけない理由がありました。 先日逝ってしまった学生時代からの古い友人は野菜作りが得意…

静かな週末

夏以来、週末には次女一家と過ごすことが多かったのですが、この週末は自宅で二人きりだったので、やはり静かすぎました。毎年11月に入ったらバラの剪定誘引を始めることにしています。 少し早すぎるのですが、何せ多くのバラを一人で世話しているのでそう…

たまには

いつもは食事の調理は必要最低限。 それも時間に追われてせかせかと。 仕事をしているのでもないのになぜ時間に追われて調理しなければならないのか、自分でもよくわかりませんが、食べることに比べて作るのはそう好きではないのかも。 まあそんな状態が自分…

まさか!

その、まさか!なんです。 また柿をもらっちゃいましたあ。四回目です。 今日は今までで一番多く、多分30個以上。今までにもう十分いただきましたから、結構ですと断ったのですが。 はあ〜。たまたま新聞の集金に来た方にもあげて、フットネスクラブにもま…

有難いけれど

数日前、我が家の隣(といっても声が聞こえないぐらい、たぶん100m以上は離れている)家のご主人(80歳越え〜)から、自家産の甘ガキを大きなビニール袋いっぱいいただいた。 私が外仕事中のことで、家にいたKは我が家でもなっているからと言ったのだ…

どうしてかなぁ〜

今日の外仕事は、球根植えの続き(←今日で全部終わり)とか、昨日ランチに行った帰りに買ってきた、ダイモンジソウ、ホトトギス(タカクマー黄色)、クリスマスローズのダブルのピコティーのチビ苗、サルビアのムエレリの植え付け、それに種まき苗の定植など…

免許証再交付

先日何の時だったか本人と証明するものを、と言われて初めて免許証がないのに気が付きました。 いつから? それまでまったく気づいていませんでした。 今までいろいろ落し物なくしものを数限りなくしてきましたが、免許証をなくしたのは初めて。 とにかく思…

新しい花壇

先日から作っている、種まきしたもののうち、夏越しに不安があるもの専用の新しい花壇↓が出来上がりました。変形なのはシモバシラを縮小した跡地だから。 中の土は軽石中粒と桐生砂を同じ割合で混ぜたもの。 ごく水はけよくしてみました。 深さは30cm足…

花やしき

竹橋で開かれている、あるアパレルメーカーの社販に次女が行きたいという。 次女ーハズはこの週末は出張中。 幼子二人を連れてはお買い物は無理でしょうってことで、かなーけん姉弟は私たちが預かることにしました。 上野駅で次女母子と落ち合って、そこでか…

雨の日

今年は庭にも畑にもカタツムリが大発生。 カタツムリって草食性なんですね。 葉に穴が開いた、白菜やキャベツの株の葉の間とか株元を探すと必ずカタツムリが見つかります。 今日は雨模様のお天気でしたが、雨の止み間を縫ってカタツムリつぶしとか、昨夜の雨…

シュウメイギクいろいろ

前にシモバシラを整理して空地を作った所に、種まきしたもののうち夏にあまり強そうでないものの植え場所としてレイズドベッドというかロックガーデンというか、そういうものを作る作業に昨日取り掛かりました。 昨日は、買ってあった飾りブロックを並べて外…

土に触る。

「土に触る」ことは私にとって何よりも癒しになること、悲しみや苦しみや疲れを柔らげることです。 亡き友もきっとそうだったのでしょう。だからこそ彼女は最後まで種まきを続けていたのでしょう。 今日は久しぶりに庭にでました。 豆類をまく準備、ポピーの…

お葬式

友人のお葬式に参列しました。彼女の別宅に一緒によく集っていたもう二人の友人と現地で落ち合って。式場に入ってまず目に入ってのは、ピンクの壁紙の前で明るく笑っている遺影でした。 あまり若々しく明るいので30年前ぐらいの写真かと思ったら、2、3週…

友人が亡くなりました。

昨日は二人で朝から次女宅に行っていました。 私は都合で今朝帰宅することにし、Kは夕刻に一人先に帰宅しました。 そのKから、夜に、今月末開かれる予定の、私の大学の同窓会の最終案内とその追伸のメールが携帯に転送されてきました。 そこには驚愕のお知…

面白くなってきた

午前中の外仕事は、またまた種まきした花のポット上げや土増しとほうれん草と里芋の収穫など。 野菜を蒔く時期が早すぎだったらしく、蒔きなおしたしたりしたけれど、ほうれん草は一か月半でこんな↓に大きくなってもう食べごろ。 お浸しで食べたら柔らかくて…

憧れの花屋さんに

今日は鍼灸院に行くことになっていました。 どうせならと、その帰りに消毒のための歯医者さんの予約を入れました。 鍼灸院の治療が終わってすぐに歯医者さんに行くと、昼食をとったとしてもまだ時間の余裕があるので、思いついて鍼灸院の近くに住むブログ友…

ほぼ普通

抜歯した後の痛みはほとんど感じなくなって体調はほぼ普通。 なので今日は普段のように午前中いっぱい外仕事をしました。 ほうれん草の種まき、芽がでた花のポット上げ、土増し、通販した苗のうちで、予定地に植わっているものを片付けたり整理してからでは…

普通とは言えないけれど

だいぶ痛みが治まってきたので、午前中はあまり体力を使わない種まきとか通販で取り寄せていた苗の植え付けとか。 でもまだ食事は柔らか目の方が食べやすい。 ↑、↓一人生えのコスモス ↓株分けに失敗して(芽をつけて分けなかったようで)なくなったと思って…

安静

先日縦割れした歯の後はずーっとくすぶっているような状態が続いていて、数日前からは痛みを増していて、昨日の午後からは我慢できないほど痛くなっていました。 家にあった痛み止めを飲みつつ今朝まで待って歯医者さんに連絡の上受診し、たまたまキャンセル…

落差

次女母子は予定通り今日お昼ご飯を食べて間もなく帰っていきました。 忘れ物をして一度戻ってきましたが、四時ごろにはたぶん家に帰りつくことができたでしょう。 今頃は・・・姉弟はパパと遊んでいるかしら。 こちらは幼子のいるにぎやかな暮らしからまた静…

帰省中

次女母子三人が今朝帰省してきました。 パパは家でお留守番。仕事をしなければならないそうで。 かなーけん姉弟はパジャマのままで朝ごはんもまだ。 大慌てで用意した朝ごはんの後、さっそく自然博物館へ。 姉弟は途中で朝寝してしまったので、目覚めるまで…

相反しているけれど

私は何でもいっぱいが好き。 でもそれに相反しているけれども少ないのも好き。 ていうか閉所恐怖症気味なので狭い場所、いや広い場所であっても、ぎゅうぎゅう詰めになっているのは見るのもいや、というか見るだけで息苦しさを覚えます。 なので、ここのとこ…

つらいけれど

今日の外仕事は種まきやら種まきして芽が出たもののポット上げ、土増し、昨日買ってきたものーアルストロメリア4株、アスクレピアス(アイスパレッド)、ロシアンセージ、ポテンティラ(モナークベルベッド)ーの植え付けなど。 種まきに成功するといっぺん…

何もなし

今日は私の誕生日。ぞろ目の年になりました。 昨日のランチ&ケーキは今日の前祝もかねていたそうで、特別のごちそうは今日はなし。 終日雨だったので、朝の小ぶりの時に一種種まきしただけで他には外仕事をしませんでした。 後は洗面所とお風呂場の掃除に励…

マツタケ御膳

今日はKの定期受診の日。 まずまずの結果だったので、かねて目星をつけていた初めてのお店にマツタケ御膳を食べに行きました。 値段の割にとても美味しかったですが、さすがにご飯と土瓶蒸しに入っていたマツタケはペラペラで香りもかすかで、果たして本物…

2日、3日

10月2日は朝から次女宅に行っていました。 かなーけんちゃんのパパは職場の人の結婚式に出席なさるので、次女が仕事に行かなくてはならなくなった場合に、姉弟をみる人がいなくなるので。 結局そんなことは起こらなくて、母子と私たちの5人で昼食と買い…

代替品

もともと私はとても内気なんです。←信じられませんか? でも転勤で関東地区にやってきて、この地に家を建てるまでの7年半の社宅の生活が私をかなり変えました。 社員の地位で割り当てられた社宅だったので、大人も子供も私たち家族とほぼ同じ年頃の人ばかり…