2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての収穫

トマトが採れました。(ブランド名なしの中玉種とアイコ)去年は全滅でしたが、その前にはトマトが収穫できたこともありました。 でもそのトマト、小さくてお尻が黒ずんだものばかりでした。 こんなに大きくてきれいなトマトが作れたのは初めてなのでうれし…

エンツァイ定植

種蒔きしたエンツァイが手頃の大きさになったので畑に定植し、これで予定していた夏野菜の植え付けをすべて終わりました。 今年植えた植えた夏野菜は、サツマイモ、サトイモ、ズッキーニ、カボチャ、バジル、サヤインゲン、キュウリ、トマト、ピーマン、カラ…

豊か、幸せ

最近一年を通して何か一つは手作りの野菜が食卓に上ることが多くなりました。 種類や栽培法に凝っているわけではないので、味は買ったものに負けることもあるけれど、手作りの野菜は何か豊か、幸せな気持ちにしてくれます。 これ↓は昨日の夕ご飯に食べた、自…

淡々と

8週間ごとの、持病の定期受診に大学病院に行ってきました。 結果は・・・悪くなっていました。 先生は1か月前の感染症の時に下がっていた数値がその反動で上がったのだろう、次回の結果次第では新薬を試していいかもしれませんねと話されました。 その説明…

手が回りません。

欲張ったものですから私のテリトリーは広いです。 このところいい間隔で適当なお湿りがあるものですから、要るものも要らぬものもものすごい勢いで伸びて延びて足の踏み場にも困るほど。 どうにか人一人が通るところは確保したい。 アリ、豆こがねに加えて大…

最低記録

最近、約25年前にダイエットした時、ダイエットをこれ以上続けるのをもうやめようと思うきっかけになった体重を度々下回っています。 中学生になって急に体重が増え、それからはやや太め〜太目を約30年間。 半年間のダイエット以来約25年間は体重は3…

味を占めて

一昨日頼んだのにもう昨日届いた台所用のLEDのシーリングライトを、Kが早速前の蛍光灯のシーリングライトと交換してくれました。 Kは簡単、簡単、こう簡単になっているとは思わなかったって言いながら取り付けていました。 取り付けそのものは正味10…

下手の横好き

朝から午後三時ごろまでは雨。 しようと思えば数時間は外仕事ができたかもしれないけれど、結局今日は一日中家の中。 ここのところ毎日かなり長時間編み物をしています。 今日は編み物に思いっきり根を詰めたいと思ったけれど、肩はまだ大丈夫でも指、腕が悲…

ポイント交換

我が家(=私)ではネットで買い物をすることが多いことを先に書きましたが、ネット通販で買うものは実店舗ではあまり売っていないもの、あるいは実店舗でも簡単に買うことができるけれど送料を含めても実店舗より安価で手に入るものです。 カードを使っての…

地味な画像

昼過ぎまで雨だったので花の写真は撮れませんでした。 なので、地味な画像をアトランダムにUP。↓今日の収穫昨日収穫しなかったのでズッキーニが巨大化していました。 ズッキーニはキュウリと違い巨大化しても味にさほどかわりはないように思うけれど、二人…

次女家サポート

かなちゃんの通っている小学校はもともと土曜日は隔週登校なのですが、先週はさらに日曜日も学園祭のために登校だったので、昨日月曜日は日曜日の代休でした。 それで昨日は次女家サポートに行っていました。 次女家までは高速で順調なら一時間強。 昨日は念…

もっと食べないと

ここのところ庭と南の隣地との約50mの境界で篠竹成敗をしていましたが、覚悟より早く今日大方を終えることができました。 まだ西の境界18mが残っているし、それが終わるころには南の境界は元の木阿弥という状態に返っているかもしれないけれど、とりあ…

ネット依存

私、年の割にネットへの依存度が高くて。 PCをおいているところが食卓の、私の座る定位置の脇ということもあって、PCの前に座っている時間は1日に5時間?いえそれ以上? 外仕事をしていない、つまり家の中にいる時は睡眠時間(最近は4〜5時間)を除…

これで行くことに決定

先にUPした黒と白のセーターが載っている本には他にも編みたいものがいっぱい載っています。 それに使用されているシルク&アンゴラの糸は暇つぶしの遊びをするにはとても高くて年金暮らしの身にはちょっと痛いなあと思っていた折、1玉の重さと長さが全く…

私も好きです。

昨日筋トレに行ったら、かつての仕事仲間、私と同じ年、隣の区に住むIさんにバッタリ。 入会したのはつい最近で昨日は5回目とのこと。 私がずーっと前に誘ったときは入会しなかったのに、他の人に勧められて入会したことが少しきまり悪そうでした。 彼女は…

母のこと

母は食べ物を食べなくなって急速に痩せてきたという理由で、5月中旬に弟が勤める病院に入院しました。 以前は50キロ代後半まであった体重は次第に減ってきていて入院時の体重は40キロ。 点滴のみなので、入院して1週間で体重は35キロまでになり、そ…

二兎を追っています。

やりたいこと、やらなければならないことがあるとすぐに眠りが浅くなる人だもので、今日は四時半起きでした。 12時に寝たのですから、もう少し長く眠ていたほうがいいのでしょうけどね。 眠りを浅くしたのは今日、15日は野菜へ追肥をしなければいけない…

疲れました。

今日は午前中5時間、午後は4時間と合計9時間外仕事しました。 9時間は今年になって最長記録。疲れました。 先日庭を見に来られた、私よりほんの少し年上の古くからの花友は、今の時期は朝4時半から外に出て、合間合間に家事を挟みつつ1日合計で12時…

最高記録

持病を持つ身になってから健康面についていろいろあがいていて、その一つが2か月に1度ぐらいの割の温故堂行き。 私は温故堂の施療に気休め以上の効果を感じていてかなり心身ともに頼っているので、数年前から半ば強引にKにも一緒に行ってもらっているので…

マフラーになりました。

セーターを編んだ残り糸、黒26グラム、白12グラムで何を編むか迷った末、結局これ↓になりました。ガーター編みのマフラーです。 画像でお分かりのように残り糸は白は数cm、黒は20cmぐらい。ぎりぎりまで長く編みました。 裏の方が面白いので裏を表…

計画通りにはいきません。

気が重いことをするときは、一回分がそれなら負担なくできるというぐらいになるようになるべく細かく分けてすることにしています。 続けることにはちょい自信があるので、「ちりも積もれば山となる」方式で事に当たるわけです。 我が家の敷地が隣地の竹やぶ…

コーヒー断ち

長女は宿題は学校の休み時間にしてきたと言ってほとんど家庭学習をしない人でした。 家で勉強している姿をあまり見ないので、さすがに大学受験の時はとてもやきもきしました。 勉強しなさいと口うるさく言ってもしないので、祈るしかありません。 ただ祈るだ…

やれやれ

実は先日私の腎盂腎炎が治ったのと入れ違いにKが体調を壊していました。 その症状は17年前、丁度今と同じ6月にKが体調を壊した時を思わせるものでした。 Kは入院していて、わたくしはKの試験外泊に備え一日の大半を掃除に明け暮れることを7回繰り返…

合点が行きました。

今日の収穫です。 琵琶は全くの放置栽培ですが、その割に毎年案外とれるのですが、今年はそれなりに、といったところです。 ジャガイモは昨年収穫した、食べ残しの芋を埋めていた1個分。種イモの分はまだ収穫していません。 さて筋トレジムで毎月月初めに行…

おままごとみたいですね。

今日の野菜の収穫はこれだけ↓でした。まるでおままごとみたいですね。 でも二人暮らしに結構役立っているんですよ。 年々野菜の自給率が高くなってきていて、特に夏の間はあまり野菜を買わずに済んでいます。 さて今日は珍しく二人のお客様。 一人はT市の、…

早すぎたみたい。 姫赤ソラマメ収穫

今朝野菜の収穫(きゅうり、なす、ズッキーニが採れ始めました。サヤエンドウといちごもまだ少し採れています。)に行った時に姫赤ソラマメの様子を見に行ったら、鞘が黒くなっているのがあって、これは大変、豆の皮が硬くなるとおおあわてで全部収穫しまし…

まだあきらめない

南の隣地から越境してくる篠竹を抑えることはこの庭を作ったた当初から私の最大の課題でした。 だから毎年毎年多くの時間と労力を篠竹成敗に費やしたつもりなのですが、今年は今までになく私の庭に侵略した篠竹が目立ちます。 私の負けです!といった感じな…

かえるさん来宅

ずっと以前、わたくしが楽天でブログを書いていたときに知り合った友(と言っていい?かえるさん)が遠くから来てくれました。 庭を見に、今お勉強中のアロママッサージを私に体験してもらうために。まずは庭を一回りしてもらいました。 ゆっくり見てもらっ…

加山雄三ショー

3日は、チケットを三女からプレゼントされた、加山雄三ショーを見に行ってきました。9時から温故堂で施療を受け、三女宅に行き、三女が学資保険に入ったらもらったという、JA共済部が中野サンプラザを借り切って行うショーの切符2枚を受け取り、近くの素…

外仕事お休み

今日は外仕事はお休み。 では何をしたかっていうとずるずると引き延ばしていた細々したことの片づけ。今日は庭を見に来られた方が二人。 どちらも前にも別々の時にいらっしゃた方たち。 口々に褒めてくださいました。 うちでは育たない○○がとても元気、この…