2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元に戻る

ツアーに参加している時は、朝ごはんは開始時間ぴったりに食堂に行き、バスの中では居眠りすることなくバスガイドさんの説明に耳を傾け、時には拍手し、目的地では売り場はほとんどスルーして時間ぎりぎりまで景色や説明の掲示板をよーく見聞きする、といっ…

画像  ー沖縄編ー

↑海洋博公園のイルカショー 今まで数々のイルカショーを見てきましたがここのがいちばん楽しいと思いました。演出がよかったのです。 イルカの声を初めて?聴きました。島唄の合いの手の口笛そっくりでした。 海洋博公園はとても広くてきれい。その公園への…

帰ってきました。

10月25日から「沖縄デラックス5日間」というタイトルのツアーに行っていて、今日29日に帰ってきました。 ・お泊りは4泊とも弊社Aランクのデラックスホテルをご案内! ・お食事は7回(朝は4回、夕は3回)付き! 3回のご夕食は当日の気分に合わせ…

画像のみ

朝UPしたブログには載せなかった、今朝写した画像のみをUP ↓詳しい品種名はわかりませんが、ヘレニウムの一種だと思います。背が高くならずむやみに拡がらず花期が長くてなかなかよい。 ↓チェリーセージのホットリップス ↓お茶の木の花 花が好きなのでお茶の…

満腹

長女と東京駅で落ち合って最近新築なったグランルーフに行ってみました。 ヒューケラで作った縦縞の長い壁↓がとてもきれいでビックリ。だってヒューケラは私にとってはいろいろ工夫にして植えてもあまり上手に育てられないものの一つなので。こんなにきれい…

続けるぞ〜

今日も朝からドクダミ抜き。 ドクダミを抜きながら思うのは、負けないぞ〜ではありません。 もう負けてしまっていますから。叶わないですから。 だからめげないぞ〜、抜き続けるぞ〜、あきらめないぞ〜って思いながら抜いています。 今度は7月よりもっと少…

前通り

昨日の午後も今日の午前もずーっとドクダミ抜きを主にしています。 我が家には普通のドクダミ、八重のドクダミ、ニシキドクダミの三種のドクダミが大体5か所で蔓延っています。 三種とも今は「ここから出ていけ〜」と躍起になって退治しているのですが勢力…

目に入ってしまった

今日はしいて言えば昨日の続きの、殆ど急に復してしまったドクダミ抜きをするぐらいで急ぐ庭仕事はないはずでした。 でも、ゴミ出しに行くのにアーチトンネルの下を通りながら周りに見ていたら、あるバラの根基にオガクズが盛り上がっているのが目に入りまし…

遊ぶのだぁ〜

思った以上に応えているらしいので、もう本人の前では言いませんが、私は最近まで母の事を「反面教師」と思い本人にそうも言ってきました。 (私は母を悪く言っているつもりは全くないのです。むしろありがたかった、よかったとおもっているのです。母のおか…

ダイエットお好み焼き

10年ぐらい広島に住んでいたことがあります。 その時に知った広島風お好み焼きが大好きです。 でも、あれって意外にお高いのですよね。だから機会があっても外で食べることはほとんどありません。 で、自分で作ってみるのですが、なかなか上手にできないの…

後始末

一昨日福岡から帰ってきたのは夜だったし、昨日は福岡行の事をブログにUPしたり免許更新手続きに行ったりしたので、庭をろくろく見回りませんでした。 今朝写真撮りをしながら庭をゆっくり一巡りしたら、台風の爪痕が、程度は幸いひどくはないものの数々見つ…

また来るね (福岡行 三日目)

10月17日ホテルで朝食を済ませ、バスで、今度は間違えずに母のところに。 着いたのは9時過ぎでした。 何時もはホールで朝7時から夜8時まで車椅子に座ったきりで過ごしているらしい母を居室の方につれてきて、病院の前のコンビに母の好きなコーヒー牛…

ハウステンボスに (福岡行 二日目)

16日は2回目(1回目は約25年前)ハウステンボスに行きました。10月12日〜20日開かれているハウステンボスガーデニングワールドカップフラワーショーが見るために、博多駅から出る、バスの出発時刻だけが決まっていてガイドなしのツァーに申し込…

ありがとう (福岡行 一日目)

10月15、16、17日、二泊三日で母を見舞いに福岡に行っていました。10月15日 台風が接近中だったのですが、飛行機はいつもとあまり変わらない揺れで飛行、ほぼ予定通りの12時少し前に福岡に着きました。 今回宿泊するホテルは博多駅の真ん前。 …

昨日のやりなおし

さて・・・ 昨日のブログを書いた後「ポケット数独 上級編 NO.6の最後の問題(ブログに書いた問題の次の問題)に取りかかりました。 そしたらさらに難しくてにっちもさっちもいかなくなることが再々。 そもそも数独の正解は一つで、ある枡にある数字が入る…

面白くない、くやしい。

現在の暮らし、とっても時間にゆとりがあります。 このゆとり、何かもっと有益に生産的に使いたいと思うのだけど、これということにおもいつかかないまま(下手になにか作ると、ゴミを増やすだけ、太るだけということになりかねないのよね。)、もう一年以上…

バタバタ

今朝の外仕事は、昨日蒔いたほうれん草に水かけ、野菜(空芯菜とニラ)の収穫、花の芽生えたもののポット上げ、山芋抜きなど。 これをいつもより早く10時半で切り上げて一息入れる間ももどかしくカーブスに。 途中でTSKさんの店に寄り道して柿を買い(私が…

見事でしょう?

1列10個ずつの2列植えてあった里芋の一列、すでに2個は掘り上げてあったので残りの8個を昨日Kに掘り上げてもらいました。 8個の親芋は別にして子芋だけでこれだけ↓とれました。野菜作りど素人の私が作ったのにしては見事でしょう? 去年のブログを読…

やれやれ

持病の定期受診の最近のぺースは8週間おきだったのですが、前回の血液検査の数値が血小板数、急↑、赤血球数、急↓だったのは、恐らく8月の婦人科の手術の影響だろうが念のためにということで、今日は6週間ぶりの受診でした。 結果は、手術を受ける前の、6…

重なった!

昨夜急に給湯器が不能に。 今日さっそく業者さんに来てもらいみてもらったところ、修理不能だとのことで買い替えることになりました。 新しいものが来るのまでは仮設のもので凌ぐらしいのだけどその仮設が来るの明後日だって。 明後日まではお湯が使えない、…

合いすぎてもなあ

種まきで芽生えたもののポット上げが今年はあまりうまくいきません。 もしかしたら寒暖の差がありすぎなのかもと思うものの、土に問題があるのかもと思い、昨日の午後カンセキにブランド物のいい土を買いに行きました。 ところが・・・夏の間痛んだ苗を処分…

草食系、嫌い

新聞を取りに外に出た時はもう上がっていましたが、道路が濡れていたところをみると明け方には降ったのかもしれません。 これなら気にしていた植えっ放しで水をかけることもしなかった昨日植えつけたものへの水かけはしないでもいいかなと、さっそく葉菜の種…

売り切れ

昨日の午前、IMIさんから「ウナギの頭を売っている所知っている?」というメールが来ました。 早速楽天で調べて返信したけれど、なかなか返事がきません。 夕方電話したら、今来客中なので後で返事するって。 そして・・・今朝、買ってと返事がきました。 で…

思いつかない

さて今日は私の誕生日。 前祝をした昨日よりもっと楽しい一日にしようと思っても何も思いつかないけれど、それでも久しぶりに花門(花屋さん)に。 久しぶり、この前行ったのは三ヶ月近く前かというくらい久しぶりの花門の売り場は、もしかして閉店する?と…

前祝

明日は私の8歳の誕生日。 明日の土曜日は午後からKが太極拳の練習に行くので車を使うからお出かけができないので、バースディーの前祝で今日ランチに行こうって話になって、まずは小雨をついて写真撮り。↓↑フェリシア ↑ダンギク ダンギクはここでは庭の方で…

呼吸と一緒

↓ピンクの八重のシュメイギク↓白の一重のシュウメイギクに見えるけど、実は淡雪という名のバラ。↓ダリア ダリアは少し深めに植えておけば植えっ放しにしておいても当地でも7割ぐらいは冬越しができるとわかったので、次第に数が増えています。↓狂い咲き?2…

今日で終わり

孫4号のかなちゃんの私立小学校受験が昨日無事に終わり、合格だったと今日わかった(昨日の今日合格発表!)ので、私のコーヒー断ちは今日をもって終わることにしました。 ほんの数か月の短い間のコーヒー断ちでしたが、案外つらかったのでホッでございます…

一日は一日

朝起きた時は昨夜来のひどい雨だったので、今日のゴミ出しはパス。 庭仕事ももちろんパス。 庭仕事をしないと時間を持て余します。 でも雨の日だって一日は一日、有意義に過ごさないと、といろいろやることを探します。 そして思いついたのがまずはアイロン…